※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

娘が早く寝始めるため、早朝に目が冴えて困っています。お風呂後は一気に眠るので、お風呂の時間を遅らせてもいいか悩んでいます。生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂の時間や睡眠についてアドバイスをお願いします。

来週で2ヶ月になる娘についてです。
ここ最近は18時台にお風呂に入れて、そのあと授乳をすると19時半頃~そのまま夜中まで寝てくれます。

それ自体は嬉しいことなのですが、早く寝始める分、早く目が冴えてしまうので少し困っています。
だんだん一度の睡眠時間も延びているのですが、だいたい2時から3時には一度起きて、その後はしばらく目が冴えた状態になっています(*_*)
今朝は朝5時まで寝てくれましたが、それでもあと1~2時間後ろにずれてくれたら…と思ってしまいます。

ちなみにお風呂の時間までは起きていることも多いので、お風呂に入ると一気にお休みモードになってしまう状態です。
この状態を変えるためにお風呂の時間を少し遅くしてもいいのか迷っていますが、大人の都合でずらすのはダメなのかな??とも思っています…

皆さんは生後2ヶ月ごろは何時にお風呂に入れていましたか??また、お風呂後はこんな風に夜中(早朝)まで一気に寝てしまいましたか??

なにか良い策を教えていただけたらと思います(*´ω`*)

コメント

ひよこ🐥

私も夕方頃にお風呂にいれているのですが、私の周りの友達は8時前にいれて、ミルクをたくさん飲ませたら朝まで起きないって言ってるので、お風呂いれる時間が遅くても問題無いのかな?って思いました!

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    20時頃にお風呂入れても大丈夫なんですね( ・∇・)
    早めに入れなければ!!と、そればかり思っていたので安心しました♪少しずつずらしてみようかな~と思います(*^^*)

• 10月13日
ナツ

生後2ヶ月の息子がいます
お風呂は19〜20時ぐらいに入れてます( ´>_<`)
その後にミルクをあげてしばらく抱っこしてると21〜22時ぐらいには寝てくれます( ´•ᴗ•` )
朝は早ければ4時、遅いと6時ぐらいに起きますね

• あんな

あんな

朝6時まで寝てくれるといいですね!!私も少しずつ後ろにずらしてみます(*^^*)
    ちなみに追加で質問すみません!!
    夜は朝まで一度も起きませんか??

• 10月13日
  • ナツ

ナツ

だいたい起きませんね( ´•ᴗ•` )
    ちょっと愚図るぐらいですぐ寝てくれます( ´>_<`)

• 10月13日
  • あんな

あんな

再度ありがとうございます!!
    そうなんですね~
    うちはまだまだ日によって起きたり起きなかったりなので羨ましいです(*_*)

• 10月13日
eriri

うちも2ヶ月半になる娘がいます!
うちの場合は、夕方6時から寝始めて、途中寝たまま沐浴して、夜中2〜3回程授乳して、翌朝必ず5時半に起きて来ます!笑
ほんと、もう少し後にずれてほしいなと思い、頑張って夜9時頃寝かしつけたことがあるんですが、やはり5時半には起きて来ました😱笑笑
今はもう諦めてます。ぶっ通しで寝てほしいと思う反面、以前5時間程ぶっ通しで寝た結果、お乳がはってかなり辛かったので、母乳の間は夜間授乳も覚悟でしばらく頑張ります😭

• あんな

あんな

寝たまま沐浴!!よほど眠りの深い時間なんですね(*´ω`*)

でもどんなに工夫しても朝5時半に起きてくるとは…素晴らしい体内時計ですね!!

• 10月13日
なっち

うちも18時頃に沐浴して遅くても20時には寝てます💡
沐浴後が一番よく寝てくれて、その後は2時間〜3時間で起きます💦
私も沐浴時間をズラして夜中の授乳を減らしたいのですが、リズム的に娘もその時間に沐浴して寝る!という感じになってます😂
なので夜中の授乳は辛いですが、娘に合わせてます😅

• あんな

あんな

やはり沐浴あとが一番ぐっすりですよね(*^^*)寝てくれること自体はありがたいんですけどね~夜中大変ですよね(*_*)
    無理に変えても赤ちゃんがかわいそうですもんね
    私も様子見ながら少しずつやってみます~♪

• 10月13日
きなこ

息子も来週生後2ヶ月です✨

皆さんのコメント見てると、よく寝るお子さんばかりでとても羨ましいです💦
18時〜19時台にはお風呂に入れるのですが、その後23時から24時頃まで寝てくれない事が多く💦
自分のご飯がなかなか食べれず悩んでます😭
夜中は5時間とか、調子がいいと8時間ぶっ通しとかたまにありますが…
それよりも寝かしつけに時間かかるのがシンドいです😭😭😭

• あんな

あんな

もしかしてお誕生日近いですか?!なんだか嬉しいです♡

うちも少し前まで全く夜寝てくれなかったのですが、なぜだか最近はお風呂後からぐっすりです(*´ω`*)そして2時とか3時におめめぱっちりになります(T-T)
    きなこさんのお子さんはその分、日中はよく寝てくれますか??うちは日中はほとんど起きてるのでその時間はなにもできません(*_*)

• 10月13日
  • きなこ

きなこ

お誕生日近いですよねきっと‼️
    うちは8月16日生まれです☺️

日中寝ないんですね‼️うちも寝ずです…💦ほんと、赤ちゃんが殆ど寝てるなんて誤報だと思ってますwww

朝から、2時間とか3時間とか1回でもまとまって寝てくれたらラッキーで💦
    授乳してから次の授乳まで寝ないとか当たり前ですし💦
    ママリ見たりしてると、授乳したら寝る赤ちゃんが圧倒的多数なのに我が子はなぜ…と困ってます😱
    家事全然出来ないですよね💦

その分、お風呂後になんとか苦労して寝かすと力尽きてよく寝る…というサイクルになっちゃってます💦

お互いきっとヘトヘトですが、頑張りましょう😭😭😭

• 10月13日
  • あんな

あんな

わー!!うち8月17日です!!一日違い(/▽\)♪ちなみに予定日が16日だったので惜しかった!!笑

あら、お昼も寝てくれないんですね(*_*)
    寝てくれてるときだけがゆっくりできるのに、一日中大変ですよね( ´_ゝ`)
    本当、一日の睡眠時間の平均に達していない日ばかりで、最初の頃戸惑いました笑
    いろんな方のお話みてると、2ヶ月になったら~とか、6ヶ月になったら~とか色々なので、まだまだ楽になる日は遠いかもと覚悟してます(*_*)
    お互い頑張りましょうね♪

• 10月13日
まる

1.2時間くらいなら遅くしてもいいんじゃないかなと思います(*^^*)
お母さんが眠くてフラフラな中、子供に接するより元気に相手してあげる方が子供も喜ぶでしょうし♪

今の私は8時~9時に入れて部屋を暗くして授乳して2時に授乳して6時に授乳って感じです😅段々と減ってくるといいなと淡く期待してます😃

• あんな

あんな

遅くしてもいいですかね!!皆さんにそう言っていただけてなんだかほっとしてます(*^^*)
    今まで6時台に入浴を厳守してきていたので笑っ

夜中の授乳まだまだ大変ですよね(*_*)私も早く朝までぐっすり眠りたいです~(>_<)

• 10月13日
aimi

生後2か月の娘がいます^_^
うちはパパがお風呂にいれてくれているので、21時くらいに入ってます💦
そのあと授乳して22時から5時くらいまでずっと寝てくれます!
生後1か月になる前から夜中は5時間〜7時間くらいはまとめて寝てくれるので助かってます✨
お風呂は毎日同じリズムで入れてあげればいいかなと思って遅く入れちゃってます💦

• あんな

あんな

毎日旦那さんが入れてくださるんですね!!羨ましいです(*^^*)

やっぱり時間はずっと同じが良いですよね(*_*)早く安定して同じ時間に入れてあげられるように一日のリズムを確立させねば…

• 10月13日