※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(о´∀`о)
子育て・グッズ

授乳が痛くて辛い状況で、夜中に何度もおっぱいを欲しがります。このまま卒乳できるでしょうか。

卒乳したい…😢
最近おっぱいを飲むとき、歯をたてたり、歯で噛んだまま引っ張るようになってしまいました。
その結果、おっぱいに傷がつき、下着に擦っただけでとても痛いです😭
授乳するのが苦痛になってきました。

夜寝るときはおっぱいがなくても寝れるようになりましたが、夜中何回か起きておっぱいを飲みたがります。
また、日中は何回も何回もおっぱいを欲しがり、ずーっと咥えてます😓

こんな状態で卒乳することってできるんでしょうか😖

コメント

じゅん525

出来ますよ!
お母さんの心構え次第です!

• (о´∀`о)

(о´∀`о)

そうですかね😥
    どうやったらできると思いますか?😭

• 10月13日
  • じゅん525

じゅん525

もちろんですよ(^^)
    お母さんはやめたいんですよね?
    それなら断乳ですね。
    月齢を考えても個人的には一切あげないのがいいと思います。もう知恵も出てくるので、粘ればもらえる!と思い始めていると思います。
    欲しがっても徹底的にあげずにお母さんが気を強く持つだけです。お母さんが負けてしまうから、やめられないんです。
    もちろん色んな考えがあるとは思いますが。

• 10月13日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

ほんとはもうちょっと続けてもいいかなぁと思ってたんですが、今回の傷のことがあり、これもやめるきっかけかなと思いました。

やっぱりそうですよね😣
    どんなに泣き喚かれてもあげない。これしかないですよね。
    がんばります!

• 10月13日
へびいちご🍓

うちもおっぱい大好きでしたが、思い切り噛まれて授乳が苦痛になったので断乳しました!
泣いてもあげない!って心構えさえあれば出来ますよ(o^^o)
断乳始めたら中途半端が1番かわいそうなので、強い意志で頑張ってください!

• (о´∀`о)

(о´∀`о)

断乳するときって、いきなり始めましたか?
    子どもに、もうやめようね〜とか声かけとかしました?😶

• 10月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちの場合ですが、ずっと添い乳でしたが、明け方に思いっきり噛まれ、出血し、そこから急に断乳しました(^^;)
    痛すぎて子供をベッドの上で転がしたくらいです(笑)
    もうおっぱい痛い痛いだから飲めないよ!今日でおしまいね!って言って絆創膏貼って、飲みたい飲みたいって来ても、おっぱい痛い痛いしたの誰だっけ?って聞くと、あっ…て感じる諦めでました。

• 10月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

ちなみに1歳2カ月の時です。
    1歳4か月なら言葉も分かるし、もう少しすると知恵も出てきて大変になるも思うので、辞めたいなら今がちょうどいい時期かもしれませんね(*^^*)
    もちろん続けたければ自然卒乳まで頑張ってもいいと思いますが(^^;)

• 10月13日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

そうだったんですか!
    血まで出てつらかったですね😰

なるほど。
    私もそうやって言ってみようと思います!!
    自然卒乳、永遠にこなさそう…笑

• 10月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

知り合いに3歳まであげてた子がいますが、外でも飲みたがるし、大きくなると授乳室も使いにくいし恥ずかしかったって言ってました(^^;)
    乳首にからしとかも聞きますが、うちは絆創膏で大丈夫でした!
    断乳したら楽ですよ~頑張ってください(o^^o)

• 10月13日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

わたしの知り合いにも3歳まであげてたって人がけっこういて、ちょっと悩みました。
    からし、聞いたことあります!!
    私も絆創膏でだめだったら、からしやってみます笑
    がんばってみます!本当にありがとうございました!😭

• 10月13日
Ruka2016

私は夜寝れないのと離乳食食べないのもあったので夜間断乳しました。
4日間めっちゃ辛かったですが、心を鬼にして耐えればできますよ(´•ω•̥`)
また昼間もお茶に切り替えていたらいつの間にか卒乳しました!乳首痛いからいやですよね(´;ω;`)

• (о´∀`о)

(о´∀`о)

ほんっとに痛いです😭
    ツライ!

• 10月13日
  • Ruka2016

Ruka2016

あたしもそれが嫌なので必死でした!
    痛いし泣きわめくしまぢ虐待しそう!とか思いましたが、旦那のいる日とかに合わせて協力してもらってください!!昼間とかは遊んでもらったりで気をそらしてฅ(^ω^ฅ) 💕3日もおっぱい吸わないと吸い方を忘れるそうです☆彡.。

• 10月13日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

なるほど!!!
    旦那にも協力してもらいます🤝
    3日で吸い方忘れるんですか!?笑
    じゃあ3日乗り切ったら成功ですかね😖

断乳してるときって、おっぱいどうしてましたか??
    質問ばっかりですいません😭

• 10月13日
  • Ruka2016

Ruka2016

助産師にそう言われたんですよ。
    うちの娘はその通りで加えてみるも噛んで終わりました(´;ω;`)
    おっぱい欲しがらなければいいですよね♪♪
    絶対とは言わないですけど…

あたし乳腺炎になるぐらいほんとによく出ていたので絞ったりしてましたが
    夜間断乳してから量も減ったので作られなくなったのか、昼間も搾乳せずにすんでいて乳腺炎が怖いのでお風呂の時に搾乳してました。
    量がおおいですか?

• 10月13日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

量けっこう出てると思います。
    2回乳腺炎なりました😥

• 10月13日
  • Ruka2016

Ruka2016

詰まるタイプの乳腺炎ですか?
    私の通ってた助産院では授乳後すぐに溜まったやつは出し切って新しいものを飲ませた方がよいといっていました。搾乳しすぎるとたくさん作られると産院では言われましたが
    助産院ではそれは絶対ないと言われ、言う通りにしてたらなりませんでした。子供の飲む量と生産が調整されていきました!乳腺炎繰り返しているなら絞って置いた方がいいかもです☆彡.。

• 10月13日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

まさに詰まるタイプです💨💦
    とりあえず絞ってみます😢

• 10月13日
  • Ruka2016

Ruka2016

飲まなくなると体も必要ないと思い作らなくなりますฅ(^ω^ฅ) 💕

• 10月13日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

そうなんですね〜🙄
    絞っても、またカチカチになったら絞っていいですか?😰

• 10月13日
Ruka2016

そんなカチカチになるほど溜まるんですか?
もしかしたら乳腺炎繰り返しているなら古いのが溜まったままになっていませんかね?
乳腺炎が気になるなら近くの助産院を通って断乳の相談するといいかもしれません。自分のおっぱいケアにも繋がるので。
断乳できたとしても古いものを貯めておくとがんになりすいと聞きました。

• (о´∀`о)

(о´∀`о)

溜まりすぎて岩になります笑😓
    そうなんですね。
    それも考えてみます!

• 10月13日
  • Ruka2016

Ruka2016

1歳4ヶ月でまだまだ3回とか飲ませてますか?

周りのママでも嫌になるほど出るのは聞いたことなくて…少しずつ作成も減るはずなんですけどね(´•ω•̥`)
    よく出るおっぱいなのですね♡♡
    素敵ですฅ(^ω^ฅ) 💕

でも卒乳したあとお母さんが大変なので断乳から入って少しずつおっぱいの作成を減らしていく方がいいかもですね。
    卒乳いきなりすると乳腺炎のリスク高いですね(´;ω;`)頑張ってください!
    なんかあまり回答にならずごめんなさい(´Д`;)ヾ

• 10月13日