※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
子育て・グッズ

認可保育園の育休明け入所予約制度について相談です。8月産まれで4月に合格した場合、7月から復帰してもよいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

認可保育園の育休明け入所予約制度のことでお尋ねします。東京港区在住で、認可保育園の育休明け入所予約制度に申し込みをしようかと思っています。
8月産まれなので8月入所になるのですが、もし4月に合格できたとした際、7月から仕事復帰すること(一ヶ月は母に見てもらって…)というのはよいのでしょうか?もちろん区には内緒になると思いますが…
経験ある方、もしくはお知り合いで似たようなことをされた方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

とんぼ

中央区在住です。
(東京都の、です。大阪ではありません。)

保育園は基本的に働いてないと入れられない。慣らし保育には一ヶ月の猶予あり。
だったかと思います。港区がどうか、現在はどうなっているかはわかりません(・・;)

大抵の自治体は入園して何日以内にに復帰した証明を提出するという形だと思います。期間は自治体によりマチマチで、月内、45日以内、60日以内などあるようです。

ぴーちゃん

四月復帰の書類があれば大丈夫だと思います。復職後は書類提出が必要なので、それを会社が出してくれるかによると思います。

4月から入所させて、復帰は7月からという事ですか?
地域は違うので、一概には言えませんが、待機児童が増えているため役所の取り締まり?は厳しくなってるようですよ💦
以前、役所で聞いた話では退所させられる場合もあり、最悪、翌年度の申込みが出来なくなる事もあるらしいです(>_<)

なっちゃん2002

大田区ですが、4月に入園できたらその後働くという証明書を会社から貰うように言われました。
入園後20日以内に復帰が必須でした。
なので、会社とタッグを組んで内緒にしない限り逃れられないと思います💦

なっちゃん2002

↑続き(途中で投稿してしまいました💦)
ですので、会社にはそんな事言えないと思いますので、ほぼ無理なのではと思います•••

するめ

みなさま、返信ありがとうございます!
逆で、8月入所の予約を取っておいて、7月から働くということが可能かな?ということです。
1ヶ月は親に見てもらって…
港区の入所予約制度が生まれた月初からの入所を4月頭時点で決定する制度があるのですが、その場合、出産日から丸1年休むことが申し込み条件なのです。
ただ、会社としては中途半端な8月より7月から復帰して欲しい、ということで迷っています…
このようなケース、ご経験された方いらっしゃいませんか?

するめ

入園前から働いていることになるのですが、申し込み時とは違う復帰時期になる、ということです…

とんぼ

会社より自治体がそれを認めてくれるかどうかというということでしょうか?
中央区の例を挙げた者ですが…それならば自治体に聞くと教えてくれるますよ。
慣らし保育の例を出しましたが、そのような猶予期間があるので。
論点ズレてたらごめんなさい!

ぴーちゃん

保育園の予約はできませんよ。
先に働いてから保育園入園の申し込みは出来ますが、港区だとかなりの待機児童になるので、四月入所でも入れないひともいるようです。