※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返りしていて、妊娠中の悩み。娘の態度が変化し、自己主張が強くなった。妊娠の影響か不安。穏やかな子が激変。赤ちゃんが産まれたらさらに悪化するか心配。他の方の経験を聞きたい。

赤ちゃん返り?
今妊娠中で3歳の娘がいます。生まれた時から手のかからない子で、今まで子育てに苦労はあまり感じませんでした。夜泣きやイヤイヤもほとんどなかったです。今年から保育園へ行ってます。
妊娠してからとゆーもの、後追いが始まりすっかり情緒不安定になり、すぐ泣くし甘えるようになりました。それは全然いいのですが、問題はここ最近です。何するのもイヤ、トイレ行くのもイヤで、オムツをしてもオムツかえるのもイヤ、朝着替えもイヤ、歯磨きもイヤ、保育園へは行くけど、手つないで歩くのもイヤ、泣いて道路に横になってしまう→むりむり起こす→大泣き抱っこ。毎朝の日課になってます(ノД`) 夜も寝室に行くのがイヤと大泣きです。その程度ダメなことはダメと、泣いても甘やかさずに接してるつもりでしたが、妊娠してからつわりがひどく、今までと同じようにしてるつもりでも、娘には違うとうつってるのかもしれません。最初は不安なのかなと思っていたのですが、最近は自己主張が強く、保育園でもこんな感じなそうです。穏やかな優しい子だったんですが… やはり妊娠したせいでしょうか?あたしの母は赤ちゃん返りだと言います。この状態でいつかおさまるのでしょうか?赤ちゃんが産まれたらもっとひどくなりますか? 旦那が夜勤のため、普段は娘と2人で過ごしてます。できることはしているつもりですが、妊娠していろいろ我慢もさせてると思います。。例えば妊娠前は毎日夕方公園に行ったりしてましたが、お腹が張るのでそれもやめました。 四歳差で産んだ方や、3歳のお子さんがいるかた、どんな感じかお話聞きたいです(´д`)

コメント

年齢は違いますが、我が子も私が妊娠してからすっかり赤ちゃん返り+イヤイヤ期に突入しました💦
性格が一気に変わってしまった感あります💦
なんでもこわい!怖い!ママあれやってこれやって!みたいな…笑
わざとこっちを怒らせる行動とかもします。
今赤ちゃんがお腹にいるのをわかっててどうしていいか、ママをとられちゃう!とか子どもなりに考えてるのかな~と思います😣

• もも

もも

まったく同じ状況です(・_・;)なんでか、こわい!ママやって!よくゆってます(笑)なんなんですかね??
    やっぱりなにか考えてるんですかね(‥;) 最初はかわいいなと思えたけれど、最近はへろへろです(ノД`)
    お互いがんばりましょうね☆

• 10月13日
姉妹ママ

うちは3歳差ですか、妊娠中に赤ちゃん返りしました。
私への反抗、落ち着きなく走り回る、習い事拒否など。家でだけではなく、プレ幼稚園でも今までの娘とは違ったようです。
オムツ取れていたのに急にお漏らしするようになって、オムツに戻しました。

下が産まれて1カ月経つくらいまで続きました。
赤ちゃんを楽しみにしてくれてましたし、妹への攻撃はなかったのですが、私への反抗が酷かったです。
やっぱり色々我慢してたんでしょうね。
徐々ににおさまり、今ではすっかり元の娘です。お姉ちゃんらしくなりました!

大丈夫です、きっと今だけですよ(*^^*)

• もも

もも

やっぱり妊娠のせいですかね、、うちもオムツに戻しました(´д`)人が変わったように、落ち着きのない感じです。やっぱり我慢してるんでしょうね。 でも終わりがあるようで、少し安心しました☆ うちの子はまったく赤ちゃんに興味がない様子で、、お姉ちゃんなれるのか心配ですが、今だけと思ってがんばります(^^)ありがとうございます☆

• 10月13日
はる

うちも4歳差です。赤ちゃん返り、妊娠中はありませんでしたが出産後ありましたね。何でもママやって、ママがいー。幼稚園でも紙パンツで行くと行ったり。。
イヤイヤはありませんでしたが。
今はママやって等言ったりしますが、弟にとても優しいお兄ちゃんです☆

• もも

もも

そうなんです、なんでか、ママやって!こわい!ずっとゆってます(^^;)
    でも優しいお兄ちゃんなれてるんですね!☆ やっぱりなにか感じてるんですかね、、(´・_・`)

• 10月13日
  • はる

はる

こわいってなんでしょーね💦
    自分だけのママじゃなくなるのがこわいんですかね笑
    何か感じる部分はあるかもしれませんね(>_<)

• 10月13日