※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

2人目出産後の仕事について悩んでいます。フルタイムで正社員をしており、家事や送迎が大変で不安です。時短や育休も悩みの種。話を聞きたいです。

2人目出産された方、お仕事はどうされていますか?
私は今フルタイムで正社員の仕事をしていますが、毎日ギリギリの送迎時間、家事も満足にこなせず、2人目が生まれたらどうなるんだろうと不安です😓
まあ、なるようにはなるんでしょうけどね✨
旦那の帰りも遅いので夜は頼れません。
時短勤務にしたりすれば少し楽なんでしょうが、会社でそのように働いている人はいなく…
子供が小学校にあがれば、1〜3年生のうちは家にいたいという気持ちもあり💦
でも、稼がないといけない…
育休も1人目の時は1年もらいましたが、次は…半年?10ヶ月?という感じで悩んでます💦
ワーママさん達のお話聞きたいです🙇💦💦

コメント

0..2mam

私もフルタイムです。
今上の子が発熱で仕事休んでますがこれにあと一人となると、、と考えただけでゾッとしますよね😅
家事や子育てはうちも旦那が夜遅いので何とかなると思うことにして、上の子が小学生になる時は一旦仕事辞めようと思ってます。近所の学童もいっぱいみたいだし最初は一緒にいてあげた方がいいと周りの先輩ママたちが言ってたので…なのでそれまでは頑張ってフルタイムで仕事するつもりです。
二人目産まれても1年育休取って、復帰してやはり無理と思えばまた考えようと思ってます…

• DDC

DDC

ありがとうございます✨
    ほんとですよね!子供2人風邪治っても、きっとその頃には自分もかかってるし…(毎度経験済み)
    学童に通ってる子って、昔よりやっぱり増えているんでしょうか?あまり分からなくて💦
    自分も通っていましたが、寂しい思いをした記憶があります😢
    働き方って難しいですよね。
    怖い事件もありますし、こればっかりは悩みますね。

• 10月13日
  • 0..2mam

0..2mam

学童はかなり増えてますよ。保育園の待機児童問題があるように、学童も待機があるみたいです。あとは地域で学童がないところもあるみたいだし、こればっかりは難しいですよね…友達の地域は保育園が学童もしてるけど卒園生しか受け入れてないから入れないとか…保活並です💦💦

働き方、本当に考えますよね。とりあえず上の子がしっかり登下校できて宿題もできる環境を作ってあげれたら、下の子が小学生になっても上の子と一緒にできたりするし…と思ってます。それかその時期3人目を考えるか…ですね😅その頃は育休もみんな2年とかになってないかなーと小さな期待をしてます😅

• 10月13日
こころ

家庭と仕事の両立って大変ですよね。
私もこれから二人目が生まれてきます。
今でも朝一で預けて夜はぎりぎりで💦
よく病気もしたりして10ヶ月で保育園に入れましたがはじめの頃は週一で耳鼻科や小児科でした。
一年経って1ヶ月まるまる保育園に行ける月も出てきました。
お休み貰った分はしっかり働いてから2人目と思っていたので、きっちり復帰後1年してから2人目に恵まれました。

• こころ

こころ

途中で送ってしまいました💦
    2人目も産休育休もらいますが、男性主体の会社なので時短制度はあるものの、生理休暇と一緒であるだけです。
    使えるような仕事の体制や人数や雰囲気じゃないです。
    小学校に上がったら帰りは家にいてあげたいと思いますよね。
    私の母がそういうのにうるさい人で、鍵っ子可哀想と言います。
    子供は3人欲しいのですが、3人目の時期とかもすごく悩みます。。

• 10月13日
  • DDC

DDC

コメントありがとうございます!
    うちもできれば3人欲しいですが、働き方とかを考えるとなかなか…
    金銭面でも不自由な思いをさせたくないと思うと…
    色々と考えますよね。
    おめでたいことなのに、残念な気持ちになりますよね…

• 10月14日