※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

2歳四カ月の子供が風邪気味で鼻水が出ています。小児科か耳鼻科に連れて行くべきか迷っています。耳鼻科に行った場合、鼻水の吸引や薬の処方があるか知りたいです。

【小児科か耳鼻科どちらに連れて行きますか?】
初めまして!
2歳四カ月の子供がおります。
一昨日から少し風邪気味で鼻水が出てます。
熱や咳はありません。
そのような場合皆さんは、耳鼻科に行きますか?それとも小児科に行きますか?
最寄りの小児科はファミリークリニックなので内科も混みなので世代問わずという感じです。

鼻水を吸うグッズは手元にあるのですが私も妊娠中の身なのでそれは使いたくなくて。

また耳鼻科に行った場合は薬とかも処方されるのでしょうか?
耳鼻科には行ったことがないので行ったら鼻水の吸引は頼もうと思っております。

コメント

👩♡👨mama

私は耳鼻科に連れていきます!!
耳鼻科の方が治りが早いです😁

  • ていと☆

    ていと☆

    早速耳鼻科に行ってきました。
    耳鼻科のほうが治りが早いんですね!
    小児科とか言ってまた別の風邪もらったりしたらと思ったのですが耳鼻科は他に患者さんもおらずすぐ診てもらえて安心しました。
    回答有難うございました!

    • 10月13日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    私もいつも小児科でしたが、友達に鼻水と熱なら耳鼻科がいいよ!と聞いてから耳鼻科に行ってます!!
    耳あかとかも綺麗にとってくれますよ( •̤ᴗ•̤ )早く治ればいいですね💓
    うちも、鼻水いま出てます(><)

    • 10月13日
  • ていと☆

    ていと☆

    あーそうだ!
    私もついでに耳垢もとってもらうつもりでいたのにすっかり忘れてしまいました!!

    お子様も鼻水出してるんですね。
    お互いひどくならないようにしていきたいですね。
    ayanママさんのお子様もお大事になさって下さい😊

    • 10月13日
3人のママ

鼻水が出てるなら
耳鼻科に行きます!
鼻水も吸ってくれるから
楽になると思います!
薬は処方してくれますよ!

  • ていと☆

    ていと☆

    早速耳鼻科に行ってきました。
    喉も少し腫れていたようで薬も処方されお昼ご飯食べてお昼寝させています。
    回答有難うございました!

    • 10月13日
あぃな

耳鼻科に連れていきます
耳鼻科だと鼻水吸引してもらえるので治りもはやいです
電動の鼻水吸引機あると便利ですよ!お二人目も産まれるなら使用する事多いと思います

  • ていと☆

    ていと☆

    早速耳鼻科に行ってきました。
    鼻水吸引してもらい、喉も少し腫れてたようでやはり診てもらえて良かったです。
    電動のやはりあったほうがいいのかなーって思いました。
    あぃなさんはどちらのメーカーのをお持ちですか?
    あと差し支えなければ購入時のお値段も教えてください。

    • 10月13日
  • あぃな

    あぃな

    私はメルシーポッドにしました。
    15000円くらいだったと思います。

    • 10月13日
  • ていと☆

    ていと☆

    メルシーポッドですね、結構お値段もするんですね。
    一度調べてみます!!
    回答有難うございました。

    • 10月13日
y♡t♡y

私も耳鼻科に連れて行きます。
鼻水吸引してもらえるので、 楽になると思います。
うちは咳、鼻水の症状ならまずは耳鼻科に行きます😊なので結果ほとんど小児科には行きません。

  • ていと☆

    ていと☆

    早速耳鼻科に行ってきました。
    お昼ご飯食べさせて薬服用してお昼寝させています。
    咳、鼻水なら耳鼻科!覚えておきます。
    回答有難うございました!

    • 10月13日
はる

耳鼻科がいいと思います。
薬処方してくれますよ。
ただ、耳鼻科によっては小さい子供にはキツイ抗生剤を処方される場合もあるので、鼻水がそんなにひどくないようでしたらかかりつけの小児科で抗生剤ではない鼻水の薬をもらって、電動鼻水吸い器で自宅でこまめに吸ってあげます。
耳鼻科でも小児科でも鼻水は吸ってくれると思いますよ。

  • ていと☆

    ていと☆

    早速耳鼻科に行って来ました。
    薬も処方されたので、ハルさんのコメントが頭に浮かび飲み切らないといけないのか確認しました。
    私自身極力薬を服用させたくないので。
    回答有難うございました!

    • 10月13日