※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが座ることができず、発達の遅れが心配。1歳児検診で様子を見るように言われた。同じ経験のお子さんはいますか?

現在10ヵ月ですが自分から座ろうとしません💦座らせると座りますが(たまに横に倒れちゃうこともありますが)、ある程度座るとズリバイに戻ってしまいます。
検診でも1歳児検診でまた様子を見せてくださいと言われてしまいました💦

1ヵ月早く生まれたのと、寝返りも6~7ヵ月でマスターしたのでマイペースな子なのかな?とあまり気にしていませんでしたが、最近は発達の遅れがあるのかな?と心配になってきました😞同じようなお子さんいらっしゃいますか?

関係ないかもしれませんが、よつん這いになりお尻をあげ、その場で前後に動くことはよくしてます。

コメント

すくなくとも1歳3ヶ月の息子よりも発育進んでます❗
もう少し、ようすを見てあげると良いかもですね

クラスの8ヶ月の子が座ったり、つかまり立ちを、しようとしてると、先生達が「まだ早いよ」と止めたりしてました

なので、8ヶ月前にできてる子は早いのかなと感じました(上の子は6ヶ月でできてました)

1歳3ヶ月はズリバイしかできないです

お座りはリハビリ中です。
ズリバイも左側ではできないから左でもできるように教えてます。ハイハイはまだできないと言われています😅

• ゆずぽん

ゆずぽん

そうですね!もう少し様子を見てみます😊自分で座る予兆が全くないので、つい心配になってしまって。

クラスと言うと、どちらかに通われてるんですか?お座りのリハビリとはどんなことをされているんですか?
    質問ばかりですいません😅

• 10月13日

退会ユーザー

保育園に、行ってますよ

リハビリは理学療法師さんに教えてもらってます
    膝にのせて、足を地面にくっつけたりといろいろしてます

• 10月13日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

保育園なんですね!
    リハビリという方法もあるんですね。
    ありがとうございます🎵

• 10月13日

退会ユーザー

うちは、4ヶ月健診から発育が遅くて、通院してたんですが1歳からリハビリ始めました

調べるとリハビリより療育のほうが多いようですが、、

まぁ通院、リハビリ、療育どれにせよ健診で判断してもらえますし1歳まで様子をみてみては?

ちなみに息子は今のところ、病気や障害はないようです
    ただの遅れでも1歳すぎてもズリバイ、お座りできないパターンもあります

• 10月13日
トモ10

うちの子も1ヶ月早く産まれました!
寝返りマスターは7ヶ月、ズリバイなんて10ヶ月になりようやくしましたよ😂
おすわり自分でしたのはその後です!
周りの赤ちゃんは10ヶ月にもなると自由自在に動いているのに、私もとても心配で、発達相談しに行こうかと思いました。なので、そのお気持ちよく分かります。
10ヶ月検診の時はまだズリバイも出来なくてとても心配で市の保健師さんに良い病院を教えてもらったくらいです。実際行っていませんが😅
でも、10ヶ月以降急にズリバイからハイハイしはじめ、自分で座り、つかまり立ちから伝い歩きまで早い早い😂💦
ゆずぽんさんのお子さんはもうズリバイもされていらっしゃるし、うちの子より早いし心配はまったくないと思いますよ!
しかも、四つん這いになっておしりをあげるポーズするなら、手と足腰が強くなっている証拠ですね!
自分で座れるようになるのはその力がついてからだと思います!
長くなりましたが、もう少し見守っても大丈夫だと思いますよ😊

• ゆずぽん

ゆずぽん

娘と重なる部分が多いので心強いです!比べちゃダメと思いながらも周りの赤ちゃんとの差に焦りも出てきてしまいより心配に・・・😅

10ヵ月以降にどんどん出来ることが増えていったんですね!

そうですね、娘のズリバイ歴は長いです(笑)💦ズリバイでどこへでも行ってしまいますから😁

トモ10さんのアドバイス通り、もう少し見守ることにします。
    ありがとうございました🎵

• 10月13日
すすす

おはようございます♡

我が子もそうでした(^^;
なんなら11ヵ月くらいにやっと座ってたとおもいます。笑

半年の時もまだ首座らずぐらぐらで周りの子はできるのに我が子はのんびり(^^;
少し焦る気持ちもありましたがマイペースなんだろうとおもってます♡
今は1歳4ヵ月になり歩かないな~とおもっていたらいきなりものすごく歩きだし手に終えません(^^;

お子さんもきっとマイペースにゆっくりしっかり成長されてるのだと思いますよ(^^)♡

体を四つん這いになり前後はうちの子いまだにしてます♪
我が家ではエネルギーチャージ中と言われる光景です(^^)♡

• ゆずぽん

ゆずぽん

おはようございます。
    いきなり出来るようになるものなんですね!10ヵ月や11ヵ月で座れるようになったと聞くと安心します。

周囲に影響されずに見守っていきたいと思います🎵

• 10月13日
ゆずぽん

詳しく説明して頂きありがとうございます❗
療育、聞いたことがあります。
そうですよね、何か問題があれば健診時に何かしら言われますよね。

お座り、私が座らせたら座るんですけどね💦