※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜に大泣きします。普段の泣きとは違い、不安です。同じ経験の方いますか?原因は何でしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
ここ最近夜になるとほんとに大泣きで、虐待されたかのように凄い勢いで泣き始めます。
普段は大抵ミルクかオムツか暑いか抱っこかで、時々眠くて寝れない時にも泣くのですが、こんなに酷い泣き方ではありません。いつもは不快要素を取り除いてあげれば寝るのですが、この時ばかりは何をしてもダメです。
1時間ずっと引きつけを起こしそうな勢いで泣きます。とても心配です
同じような方いらっしゃいますか?また、原因は何なのでしょうか?

コメント

やぃな

こんばんは。
大泣きされると不安ですよね。
私の娘は始めはすごく可愛い泣き方で、大泣きって感じではなかったんですが、生後1ヶ月過ぎくらいから泣き声もかなり大きくなりましたよ。
身体が大きくなると泣き声も大きくなるんじゃないかと思います。
熱とか体調に問題はなさそうですか?
ミルク、オムツ、抱っこでダメなら白湯を飲ませてあげるのも一つの手ですかね。
あと、ビニール袋をくしゃくしゃする音を聞かせると泣き止んだりすることもありました。

• ひまり

ひまり

コメント頂きありがとうございます。
    確かに声も生まれた頃と比べると大分大きくなりました。
    泣き方の特徴は、うぎゃあああ!!っていうのを何度も繰り返す感じです。その間呼吸は全く出来てないのか、はぁはぁと息を荒らげます。

熱は大丈夫でした。
    以前も、初めての外気浴5分程度をした日に、顔に発赤ができ、このような状態になりました。
    心配になり救急に行くと、日光で軽い火傷をしたのかもしれないとの事でした。ですが担当医は整形の先生でした。
    今日は雨が降っており曇りの状態で車に乗せて10分程度の実家に遊びに行っていますが、殆ど外に出ていません。

何か関係あるんですかね??

白湯やってみます!

• 10月13日
  • やぃな

やぃな

まだ今もずっと泣いてますか?
    私の娘も泣きすぎてむせたり苦しそうにすることはありますね。
    娘はお出かけした日は疲れるのか、夜中は割とよく眠っています。

• 10月13日
  • ひまり

ひまり

1時間ほど前にようやく深い睡眠に入ったみたいでぐっすりです。
    うちもムセるし滅多に出ない涙も出てるのを見ると可哀想です。

• 10月13日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

何をやってもわからない泣き…まだまだこの先出てきますよヾ(・ω・`;)ノ
もしあまりにもひどい時は全身を見てみるとキズやポツポツあったりします。
不快だから泣いたり、ママの温もり欲しくて泣いたり、ママが悩んだりイライラしてるとそれが伝わり泣いたり…いまだにわからないことありますがもう少ししたらなんとなーくわかってきますよ(´・∀・`)

3ヶ月には黄昏泣きというのも起きます。
あまり悩みすぎずママがリラックスして、育児頑張っていきましょう(ง •̀_•́)ง✨

• ひまり

ひまり

コメント頂きありがとうございます。
    ギャン泣きですが、今日で2回目です。
    どちらとも数分程度ですが外に出ています。1回目は曇りで日光は出ていませんでした。その後顔に発赤がでました。今日は雨が降っており曇っていました。右側のみが少し赤くただれたようになったのですが、すぐ治りました。紫外線が原因なのでしょうか?
    どちらも外出時間は午前中ですが症状が出たのは夜です。

考えても答えが出ないのでやはり病院へ行くべきですかね??

魔の3週目の時にとてもしんどい思いをしました。それ以上と考えると、、、笑
    イライラしないように頑張ります( ; _ ; )

• 10月13日
  • キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うーん。。
    まだ1ヶ月ですよねヾ(・ω・`;)ノ
    顔はちょっとわかりませんが少しでも痛かったり痒かったりで泣くかもですが、伝えるには泣くことしか出来ないから何が原因かわからないですよね。

ただ、これから増えたとしても成長の証ですしいつか終わりがきます!
    今は気休めにしかならないかもですが😅
    あまり神経質になっちゃうと後々疲れちゃいますから考えすぎずに´ω`)

まだまだ新米同士✨無理しないように頑張っていきましょう(ง •̀_•́)ง

そして赤ちゃん寝てる時は一緒にお休みしてくださいね(⊃ωー`).。oO

• 10月13日
  • ひまり

ひまり

暖かいお言葉ありがとうございます。

今日は全然大丈夫です。昨夜結局5時間程ギャン泣きが続きました。
    日中、一人でいると心細くなります。夜も平日は旦那が仕事なので、夜泣きに寝れないと、別々に寝ていますがその生活が倍の負担がかかっている気分になる時があります。(側に誰かいるだけでも違う)

旦那にもあまり神経質になり過ぎずにと言われます。知り合いにはこれからもっと大変な時期になる、痙攣起こしたりそんなもんじゃないと脅されます笑
    子育てはやはり難しいし全てが初めてのことなので色々と心配になります。
    が、どんと構えていける母親になれるよう頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました。

• 10月14日