※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こくわ
家族・旦那

同じ親なのに・・・なんで母親と父親はこんなにもちがうんだろ。はじめての…

同じ親なのに・・・

なんで母親と父親はこんなにもちがうんだろ。

はじめての子育て。
ひとつひとつが不安で心配で、調べて調べて、昨日調べたのにまた今日調べて。

息子が生まれて10ヵ月。
旦那なんてきっとそんな不安になったことない。
子育てを大変だって思ったこともない。
むしろ父親って子育てなんてしてないんじゃないかな。

私に休みなんてない。
旦那は休みは昼前まで寝てる。
趣味の釣りも行く。
昨日は飲んで朝帰り。
朝帰ってきたもんだからそのまま夕方以降まで爆睡。
起こしたとこで眠そうにされるのも腹立つからほっといた。

私は毎日早起きで家事と育児に追われる日々。

かといって息子と離れて遊びに行こうとは思わないけど。
それがまだ悔しい。

家族で出かけると、ベビーカー押したり抱っこしたり、なんかイクメンアピール!?
そんなんでイクメンなら、母親はもう宇宙人だよ!!!

旦那の母親たちが遊びに来た時、旦那に離乳食をあげさせたら、
義理の母『え~○○(旦那)もご飯あげられるの~??』
旦那『たまにね~(自慢げ??)』

あのね~ご飯をあげるって、ただ口に運んだだけだろ!
日々の離乳食の食材のストック作り。
栄養を考えてグラム計って、メニューが被らないように考えて作って、テーブルセットして、食べさせて、歯を磨いて、後かたづけして、これがワンセット!

よく『うちの旦那はよく子供の面倒見てくれるから~』とかいう人。
いやいや自分の子供なんだから当たり前でしょ!!!
見てくれるって何??
ほんと父親に対して世の中甘すぎる!
イクメンって何??

なんだか話がまとまらなくてすみません。
ただのグチでした(笑)
でもなんかちょっとスッキリしました!

息子はとにかく可愛い♡
何事も息子のため!!息子のため!!と
明日からまた頑張ります!!!

コメント

うちの旦那とまったく一緒です😭
最近娘は旦那が抱っこすると泣くようになりました、、
こうなって当たり前だと思ってます💦
外に出るとイクメンぶりますよね😞

• こくわ

こくわ

回答ありがとうございます☆
    やっぱりそうですか~🌀
    さすがに泣かれるようになったら何か気付きますかね??
    ほんと父親ってなんなんでしょうね😒

• 10月13日
シェリーメイ

二人こどもがいますが旦那は全く見てませんよー絶対楽だと思ってますよね。
二人目産まれたばかりなので私もまだ余裕ありませんが子供にとってママは特別ですよ。泣いたりしてくれるのもママだけ寂しがってくれるのもママだけ。それってしっかり関係ができてるからだと私はそこは嬉しく思います☺旦那には寂しくて泣きませんからね。

• こくわ

こくわ

回答ありがとうございます🎵
    お子さんお二人いるのに全く面倒見ないなんて・・・🌀
    ほんとお疲れ様です💦
    たしかに甘えて抱っこしてってくるのは私にだけです♡
    ざまーみろ!です(笑)

• 10月13日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

上の子の時にしてもらおうと思いましたが間違ってることに注意すると怒るしイライラするのでやめました。結局上の子はなにもしてませんよ。それよりペース乱さないでほしいです。😅

• 10月13日
ハル

私の旦那も外では絶対抱っこしたがるし、ベビーカー押します😅
義実家に行った時
オムツ交換してる旦那を見て義母が
「○○よく動くねー」と言いました。
私からしたら、そんなの当たり前だし
家では積極的にしませんけど😒と
思いました。笑
義実家では何も言わなくても旦那がやるので、私は何もしてない嫁と思われてるかもしれません😂

• ハル

ハル

途中で送ってしまいました😅

どう思われようといいんですけど。笑何で旦那が育児を手伝ったら偉いってことになるんですかね。
    最近1人になりたいと思い5時間旦那に子供を預け出かけました。
    帰ってきたら、月に一回でも今日みたいに出かけたら?と言われました。
    やっと育児の大変さがわかったみたいです。笑

• 10月13日
  • こくわ

こくわ

ほんとオムツ交換なんて当たり前ですよね!
    外でも義実家でもなんかイクメンっぷり😑
    なんなんでしょうね😡

• 10月13日
  • こくわ

こくわ

母親はやって当たり前で、父親がやると偉い!
    ほんとこれはなんなんでしょうね。
    でも旦那さんそんなこと言ってくれたんですね!
    すこし大変さに気付いてくれてほんと良かったですね🙌
    ついでに家事もやってくれると良いですね(笑)

• 10月13日

毎日家事育児お疲れ様です。
うちは離乳食はまだなので今は楽ですが、とても共感しました。
女は母親になった時点で子ども第一だけど男は父親になっても自分第一ですよね。いつになったら父親としての自覚持ってくれる?って思います。
イクメンぶるのほんっとーに腹立ちますよね。家での生活の映像流しながら歩いてやりたいくらいです。
私は子どものことをやるのが当たり前だから感謝なんかされないけど、旦那が少しでも子どものことをやってくれたらありがとう。感謝を言葉にするのは大事だけどなんか違くない?やって当たり前じゃない?って毎回思ってます。
すみません私の愚痴になってしまいました。
全ては可愛い我が子のため!!明日からまたお互い頑張りましょう!!

• こくわ

こくわ

ほんと男は自分第一!
    理解できません🌀

自分の子供面倒見てありがとうっておかしいですよね💨
    それを疑問に思わずさらっと言ったりする可愛らしい奥さんとかだったらこんなに腹立たないんですかね(笑)

はい!全ては可愛い我が子のため!
    頑張りましょうね🙌

• 10月13日
koume

うわ!
凄い共感しました!!
本当ですよね?何がイクメン?
世の中の認識が間違っている
甘すぎる
夜中、子供が泣いていても起きてきて、あやしてくれた事もないし抱っこ代わってあげようか?の一言も勿論あるわけないし。家の事一切何もしないし気付かないし。携帯ばかりいじって休みの時は釣りに行ったり飲みに行ったり飲み会が無いときは一人晩酌で楽しんで。どんだけ自由なんだ?本当になんじゃそりゃ。
あー、私もちょっとスッキリ笑
共感し過ぎて思わず書いちゃいました
ありがとうございました😄

• こくわ

こくわ

うわ~一緒ですね~!!!
    そうなんですよ!夜中こんなに大きな声で泣いてるのになんで聞こえないの??ってよくあります!!!
    気づいたところで『あっ起きたの??』ってまた寝る。
    寝かしつけも『俺だとねないんだもん』って。
    寝かせるんだよ!!
    そうやってこっちはず~っとやってきてるんだよ!

暇さえあればスマホいじり。
    そんだけスマホいじって子育てについて調べたことは何回ある??

子供を育てることの責任感が無さすぎる!!!

共感してくれる方たちがいると頑張れます!ありがとうございました☆

• 10月13日
ゆみこ

めっっっちゃ分かります!
「見てくれる」「してくれる」って、当たり前なんですよね。なんでそれだけで父親は株が上がるのか…母親なら育児放棄や虐待やって騒がれるのに…

母親も初めてだらけで不安で、泣いたり落ち込んだりして、でも自分がしやな子どもが生活出来へん。
男は自分は働いとる、たまの休みぐらい遊ばせろ、自由はないんか…私らには休みも自由もないけど?
うちの旦那はそう言うたら「お前も子ども連れて出掛けとるやん」って。
いやいや、あんたのように1人で自分の思うままに動けるのと、子どもの機嫌や離乳食やらの時間見て荷物いっぱい持って行くのとは違うわ!友だちと会ったり支援センター行ったりしとるのは、家で2人やと煮詰まったりストレス溜まったりするから、子どもにゆとりもって接するために出掛けとるとこもあるんやから。

少し前に喧嘩したときは「じゃあお前1人で全部出来るんか」って言われたので、2日間存在無視して1人でやりましたよ。もちろん存在無視やから旦那のご飯はせず(´゚ω゚`)1人で出来るんかって普段1人でやっとるし!でもあんたがおるときは、親やから少しぐらいやってもらわんとなーんにもしやんし、自分からは気付かんし、自分でやった方が早いけどやらせてあげとるのに。

長々言いたい事言ってすいません‪‪💦‬最近私もこくわさんの言われることばかり考えていたので(´・ω・`)最近は言うたり怒ったりするだけ無駄かな…って感じてきて、疲れてきました。息子よりよっぽど子どもでめんどくさい。
出産前は幼稚園の送迎をするお父さんを「えらいなぁ。イクメンやな」って思ってましたが、出産してからママ友に聞くと「それしか出来やんからさせとるだけ」の言葉に納得しました。

友だちともよくこの内容で愚痴り合います((ꐦ°᷄д°᷅)今は息子が可愛いし、息子のために頑張ってますが、子どもが大きくなったら、旦那なんかほっといて旅行行ったり好きなこと思いっきりしよ!と話してます❤

ぷくすけママ

うちの旦那はものすごい子育てします。…するようになりました。日本人じゃないんですが、旦那の国では父親も子育てして当たり前です。おっしゃる通り、だって旦那の子だから。日本のお母さんはやり過ぎなんだと思います。旦那が動く前に動いてしまうから、旦那がやらなくても子供が育ってしまう笑 だからたまには洗濯物取り込んで忙しいフリして赤ちゃん泣かせっぱなしにしてみる。旦那が「泣いてるよ」って自分で気がついたら「さすがパパ〜!よかったね〜❤️(←赤ちゃんに向かって)パパがオムツ替えてくれるって❤️」とか、「本当だ!授乳クッション用意するから、ここまで連れてきてくれる?」とか、さりげなく指示を出します。何回か、こういう時はこうするってのを見せると、旦那は自然と何をしたらいいのかわかるようになってやるようになります!あと、上手くできたら必ず褒めます。「パパが替えてくれると、ウンチ漏れしない!」とか笑子育てしながら旦那も育てられて一石二鳥ですよ✨

ゆいママ

ただただ共感です。
イクメンって言葉ありますけど
育児するのって当たり前ですよね😓何年待てば父親の自覚もてるんですかね?
頭悪いな〜〜としか、思いません😭

のん

ほんと同感ですよ〜…
うちの旦那も子供にご飯あげて!って言ったら食べさせるだけ。後片付けも言わないとしない。それでやってやったつもりだから驚きですよね笑
歯磨きするのも子供が嫌がるから旦那もやりたくないみたいです。
言わないとやらない。言わなくてもわかるだろ!とおもいますが…だからついつい口調が強くなります…旦那が休みの日なんて、子供と一緒に部屋を散らかすのでほんとため息です…。言わないとやらない、言ってもすぐ行動しないってかなりストレスです…

旦那って大きくて一番手のかかる子供かもしれませんね苦笑。
たまには愚痴ってすっきりしましょう😅全ては子供のためですよ😍笑 

ktm260910

義母からそんな事言われて、旦那が偉そうな態度で答えたらハッキリ
『旦那さんはやれる事やってくれますが、まだまだですよ。それに、イクメンとかって言葉嫌いなんですよね~w』
って言います。

とあ

イクメンって言葉ムカつきますよね。

うちも旦那は仕事私は家事、育児は2人でとか言っといて全然です。他の人のいる前で「俺普段からやってますよ?」って面して本当にうざい。だったら全部やれよって思うけど家の中好き勝手触られるのも自分と息子のルーティン邪魔されるのも嫌。結局私が1人で全部します。

なんで男って妊娠できないの?出産できないの?母乳出ないの?夜泣きで起きないし家族の時間より自分の趣味や遊びの方が大事。そのくせ他人には「嫁がうるさいから」「嫁が怒るから」って私のせいばっか。いやいやお前が最初から子育てしてくれれば言わねーだろって話。

すみません、私のことを愚痴愚痴と、、
どこの旦那様もそうなんですね😩💔

こぶたちゃん

ほんと男って人にはよく思われたいてますよね(>_<)
外で抱っこするのはわたしですが、
実家ではよく動くけど、
家ではたまにしかしないし、
この前こんなんで大変とか言ってんの?とか言われました。
たまにしか育児しない人にわかるか‼︎みたいな😰

アヤックマ

うちの旦那もそうです。
イクメンもどき?というやつです😅
お出掛けしたら積極的に抱っこしたりミルクあげたりしてます💡
家でもやって欲しいくらいです💨

めぐむ

私も一緒にイクメンという言葉嫌いです。
男だろうが女だろうが親になったのなら育児するのは当たり前です。
なのに育児に積極的な夫はイクメンって……
育児に積極的な妻を表す言葉はないのになぜ男だけ?
世の中もバカだなと思います😂
父親が育児するのは当たり前なのになにちやほやしてんだって感じです😂

おのママ

うちは、新生児の頃から、当たり前のようにほぼ毎日実家にお世話に来てくれてて、2ヶ月無職の時もあったので、その間は息子と遊んでくれたりお世話したり、たまにご飯も作ってくれていました( ੭•͈ω•͈)੭
昨日は夜通し仕事で朝帰りだったため、お世話任せてまってゴメンねとLINE来てましたし、私がたまひよの雑誌買ってくると、率先して見ていて、育児グッズも色々調べてくれます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
実母も、あんたんとこの旦那さんはよーやるねー٩(๑>◡<๑)۶と、太鼓判を押してくれる自慢のパパです٩꒰。・ε・。꒱۶
オムツ替え、着替え、離乳食食べさせる、お風呂入れる、たまに寝かしつけと色々やってくれるのでかなり助かっています( •̤ᴗ•̤ )
世の中全てのパパさんが育児参加してくれないのではないので、その人の性格とかやる気の問題ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋