※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

公園でベビーが我がままになる対処法について相談です。

最近ようやく外でも歩くようになって、公園でも積極的に遊ばせているのですが、公園でもトイレとか汚い場所行ったり、水たまりがあったらそこに入りたがったりします。さりげなく他の場所へ誘導しようとするのですが、嫌がって仰け反りギャーギャー騒ぎます。帰るのにベビーカー乗せるのもギャーギャー。公園じゃなくても一度歩くと、抱っこもベビーカーも拒否で仰け反り座り込み騒ぐので、ものすごく疲れます。
今は歩くのが楽しい時だから、仕方ないとは思うのですが、やっぱりこっちの都合でベビーカーに乗って欲しい時もあります。
このような場合どのように接してあげればいいのでしょうか??

コメント

めろめろぱんち

うちは結構食べ物で釣ってしまいます💦💦
公園などで帰りたくない!となったら、「バナナ食べる?」と聞くと必ず食べる!と言うので、「ぢゃあ、お座りして食べようね」とベビーカーに乗せてそのまま連れて帰ります💦

• シェリースター

シェリースター

やっぱりそうですよねー!うちも、おやつで釣ってしまいます。もうそれでおさまるならよしとしなきゃなんですかねー💦

• 10月13日
  • めろめろぱんち

めろめろぱんち

家の中ならまだしも、外でうるさくされると困るので、外出時はしょうがないかなぁと思っています😅💦

• 10月13日
みにゃん

うーん、色んな意見がありますね☺️

私は、シェリースターさんのお気持ち、よくわかります。うちの子も同じです。

選択肢を与えて子供が選んで納得させるというのは、おおよそ2歳頃からと専門家が言っていたので、1歳台では子供が納得するように言い聞かせるのは大抵は難しいので、
おそらく、他に気を向けさせるか、子供の要求に付き合うかの、ほとんど二択に近いかなぁと思います。

お母さんの性格も、子供の性格も様々ですから😅
道をお母さんと一緒に普通に歩いてくれる子もいれば、ありとあらゆる物に興味を示して全く先に進まない子もいますし、一度要求を満たしてあげれば納得するお子さんもいれば、際限なくやりたがる子もいますし、
お母さん自身も時間ややるべきことが気になる人もいれば、気にならない人もいますし。

結局は、自分と子供の両方に一番負担が少ない工夫をするのがいいんだろう、と私は思います🙂

どうするのが良くて、どうするのがダメとかは考えなくていいのかなと。

おやつや飲み物でお子さんが納得するなら、それでもいいんじゃないでしょうか😃

どう接してあげると言っても、まだ今の時期は難しいと思いますよ☺️
絶対にだめなことはだめと言うにしても。

ただ、子供が駄々をこねたときに嫌な顔をするのは、心の発達に良くないと思うので、
私はいつも背中をさすりながら「ごめんね~😢💨💨もっと○○したかったよね。でも○○だからもうやめようか😃」と言って、とにかくその時に子供の気が向くものを探して渡してあげます🙂

• シェリースター

シェリースター

やっぱりそうですよね😭💦
    なるほどー。とりあえずは、おやつでも気をそらせるならそれでいいんですかね✨もっとうまく気をそらせてあげられれば1番いいんでしょうけど、すぐに泣き止むのはおやつなのでついそれに頼ってしまいます💦
    なるべく嫌な顔をしないように心がけたいと思います!!✨

• 10月15日
おはぎ

歩きたい時期は
なるべく歩かせてあげる方が
ストレスも溜まりにくくて
いいけど急いでる時とか
困りますよね(´д⊂)
最悪の場合、
どうしようもない時は
おやつやおもちゃですが、
帰ろう→嫌だ
ベビーカー→嫌だ
になると思うので、
少し早めに、帰ろうとか
ベビーカー乗ろうと声をかけ、
まずは嫌だとダダをこねると
思うので、
怒ったりはせずまずは
どうしたの〜♪?
まだ遊びたかったの〜?
歩きたかったの〜?など
どうしたいか聞いてあげてください(・∀・)
すると反りくり返ることは
とりあえずは止まると思います。
希望を聞いたら、
そっかー♪そうしたかったのか〜♪じゃあもうちょっと遊ぼっかー♪もうちょっと遊んだら帰ろうねー♪
と、まずは子供の希望聞く、
受け入れてあげる、
そこに自分の希望を頼む。
あの木の所まで歩いたら
ベビーカー乗って欲しいなー♪乗ってくれたらママすっごく助かるんやけど、助けてくれる〜?
など、最終的には
自分がしたいことできる。
ちゃんと聞いてくれる。
ママを助けてあげる!
と思ってくれるように
話してあげると
だいぶ変わると思いますよ♪

長々と失礼しました(´д⊂)

• シェリースター

シェリースター

返信遅くなりごめんなさい💦
    一応帰るちょっと前から〇〇したら帰ろうねー!とか言ったりしてるんですが、なかなか思うようにはいかずむずかしいものですね💦
    もう少し大きくなったらちゃんと子供の希望を聞いてあげられるようにしたいと思います✨

• 10月15日