※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

プレ幼稚園の見学時の服装や入園条件について教えてください。通園後、プレが落ちることはありますか?

こんにちは。プレ幼稚園の事について知ってる方がいたら色々教えてください。
来年からプレ幼稚園に通わせたくて、先日幼稚園に電話をし、来週見学に行かせていただく事になりました。
その時の服装などは普段の格好で大丈夫なのでしょうか??
見学後、その幼稚園に来週から通わたくなったら、プレは落ちる事などなく、入園できるのでしょうか??

コメント

ayapyn

来年からプレ通う前に見学行くんですか??
プレや見学自体は普段着で大丈夫だと思いますがプレに通ってから入園を考えるのが一般的だと思っていました!

• yuri

yuri

一度見学に来てくださいと言われましたので(>_<)プレはどなたでも通えるのでしょうか?プレも願書など必要なんですか??

• 10月13日
ピザりん

普段着で大丈夫だと思いますが、かしこまった幼稚園だと少し動きやすいパンツを合わせたフォーマルに近いもので様子をみた方がいい場合もあります。

うちの園のプレは学期制です。申込日の平日9時半から整理券配布ですが、7時に並んでも5番までに入れるかくらいです。2歳連れで並ぶ方は大変で、それが3学期まであります。プレは入れても、その先の2歳組3歳組に入るには願書面接が必要で、加えておむつが取れていなくてはいけません。

こんな園もあるので、希望園はどの程度か調べて判断した方がいいと思います

• yuri

yuri

ありがとうございます(^-^)少しフォーマルに近いもので考えたいと思います。学期制とはなんでしょうか?(>_<)あまり詳しくしらないので教えていただきたいですm(__)m

• 10月13日
  • ピザりん

ピザりん

うちの場合は、1学期4~7月、2学期9~12月、3学期1~3月の3学期にわけられ、それぞれ学期の1ヶ月前くらいにそれぞれの期間のプレの申し込み日が決まっています。3月に申し込みできたら1学期は通える、というものです。それぞれ同じくらいの定員が用意されているので、週2~3日×定員数の申し込みを受け付けています。整理券を取れないとまず入れないので、早朝からがんばるようです。プレまでに1園に絞って動かないと入園できる可能性が低くなるので、それまでにどこの園がいいか調べないといけません。

噂でしかありませんが、近隣の幼稚園はだいたいプレの出席回数で入園の優先順位があがると言われています。みなさん行きたい幼稚園のプレに入るために回数を稼ごうと必死です。対象年齢になったらすぐ入れています。もちろん、幼稚園は親子の様子を見ているので、園にはふさわしくないと判断されたらいくら回数があっても落ちます。以前そんなご家庭の方が「回数は関係ないよ!だってうち入れなかったもん」と言いふらしていたらしいです(笑)

• 10月13日
  • yuri

yuri

詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)幼稚園によって、色々なんですね!学期制は初めて聞きました(>_<)プレにいれるのに整理券とらないといけないなんて大変すぎますね!再来年幼稚園にはいれるか今から心配になってきました笑 まずはプレにはいれるように、頑張ってみます!ありがとうございます(^-^)

• 10月13日