※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunny
子育て・グッズ

外出時のミルクづくりについて質問です。魔法瓶の消毒方法や水滴処理について困っています。水道水の使用や水滴の乾かし方についてアドバイスをお願いします。

外出時のミルクづくりのための準備について質問です!
お宮参りや検診など、少し長めの外出時に完ミの為ミルクを作らなければならないのですが、

哺乳瓶はレンチンで消毒していますが、
お湯を入れる魔法瓶の消毒などはどうするのでしょうか?
水道水だと、カルキや塩素、細菌などもあると言うので水道であらったものをつかっていいのか?と思いまして(´・ω・`)

あと、レンチンした後の水滴などは皆様どう処理していますか?
24時間以内なら細菌やバイキンの繁殖は少ないとネットで書いてあったので時間をそこまで開けずに使っているのですが、
ミルクの粉を入れるケースなどいつまでも水滴が乾かず困っています(´・ω・`)清潔なもので拭き取りしましょうといわれたんですが…タオルなどだとだめですよね?(´・ω・`)
基準がわからなくなってきてしまって困ってます…

コメント

てん

特に消毒してません。。熱湯いれて
一旦出して、また熱湯入れてとかでいいと思います。

哺乳瓶は、煮沸もミルトンもどちらも
水気を切ってそのまま水滴ついたまま
グラスなどを水切りするスタンドで
自然乾燥です。

体調も何も問題ありませんでした。
そこまで菌を気にすると、何も出来なくなっちゃいますよ

• bunny

bunny

なるほど!熱湯のご意見多いんですね♡

自然乾燥で水滴なかなか乾かなくて…

確かにそうですよね(´・ω・`)一人目で心配しすぎなのかもです…コメントありがとうございます♡

• 10月12日
mama

はじめまして!
魔法瓶は洗剤で洗って乾かしておいて使う前に熱湯でさーっと消毒した気になって使っていました笑

ミルトンを使っていたので、レンチンでの菌の繁殖は分からないのですが、残った水滴はキッチンペーパーで拭いていましたよ!(*´꒳`*)
最近はめんどくさくて、広げたキッチンペーパーの上にマグや哺乳瓶など並べて一晩乾かしてまだ濡れているものを朝ふいてます( ;´౪`)

• bunny

bunny

はじめまして!コメントありがとうございます♡

やっぱり熱湯でささっと!が多いですね♡それでも確かに問題なさそうで安心しました!

キッチンペーパーとかで大丈夫なんですね!さっそく次からはそうしてみます♡
    毎回使うしお手入れなどめんどくさくなりますよね(´・ω・`)

• 10月12日
  • mama

mama

今のところ問題なしです!
    離乳食がはじまると、ミルトンなどの除菌も必要なくなるみたいなのでそれまで頑張ってください😆

最初は、色々気になるし気にするし慎重になりますよね!

• 10月12日
  • bunny

bunny

とても安心しました♡ありがとうございます(´;ω;`)
    なるほど…後数ヶ月頑張ります!!(´-﹏-`;)

本当に考え出したら止まらなくて、周りからも心配しすぎといわれてしまって(´;ω;`)

• 10月12日
  • mama

mama

いえいえです(*´꒳`*)
    色々な意見はあると思いますが💦
    でも私はミルトン疲れちゃうので菌に慣れる訓練だ!と思ってもう消毒してないです!笑

それだけ我が子を大切に育てているんですよー!
    初めての子ならなおさらです!私もそうですー!
    あまり自分の追い込みすぎると疲れちゃうので、ほどほどにできるといいですけど、難しいですよね😖

• 10月12日
ちゃん♡.

魔法瓶の消毒はポットで沸かしたお湯などぶっ掛けて!
水滴はそのままにしてます!
タオルが抵抗あるならガーゼはいかがですか?

私はちなみに家では普通の数えて入れる粉ミルクで外出時はスティックタイプ買って置いてそれを持ち運びしてます!!

• bunny

bunny

やはりお湯をぶっかけ!ですね(*´ェ`*)
    ガーゼなるほどですね(*'д`*)キッチンペーパーやガーゼ使ってみたいと思います♡

スティックタイプ便利ですよね(´;ω;`)うちもスティックタイプ検討します!♡コメントありがとうございます!

• 10月12日
ちい

外出はお湯の水筒、湯冷ましの水、
ミルクはスティックタイプ
飲みきれないのは承知で勿体ないですが
外出だけスティックタイプ。
ほ乳瓶は2本持ち歩いてました。

大体3時間間隔なんで6時間以内
私は最大5時間以内ぐらいで
帰宅してましたよ!!

帰ってから除菌すべてしてました!

清潔なタオルとかって人それぞれの
基準ですし(>_<)自分が良いと
思ったらそれでいいと思います♡
神経質になりすぎると自分が
苦しくなりますし(>_<)!

• bunny

bunny

なるほど!やっぱりスティックタイプの方が便利なんですかね?
    哺乳瓶は2回分てことですか?(*´ェ`*)

やはりまだ小さいうちはあまり長くないほうがいいですよね(´・ω・`)

ありがとうございます(´;ω;`)考え出したら不安になってきてしまって…

コメントありがとうございます♡

• 10月12日
あわわ

哺乳瓶はレンチンのあと水切りカゴにいれて乾かしてました。
いれたまま放置して水滴残ってるのいやだったので…
でも途中からそれ自体も嫌になって友達に聞いたらミルトンいいよと言われたのでわたしはそれからずっとミルトンにしています(^ω^)入れっぱなしでも大丈夫らしく🙆
魔法瓶はキキュットクリア泡スプレーで洗ってます。たまに煮沸するくらいですかね。
ミルクの粉ケースは洗ってすぐ、タオルの上に逆さにおいて乾かしていました。水滴なくなるの遅くて気になってしょうがなかったので、持ち運びの際は哺乳瓶に粉をいれて持ち歩いてました。(^ω^)めんどくさがりなのでチャチャッと出来るようになって自分は良かったと思っています。

• bunny

bunny

水切りかご私も使ってるんですが、ニプルの部分などがなかなか乾きにくくて(´・ω・`)

そう言う意味ではミルトン安心ですね♡
    知り合いから譲って頂いて使ってなかったものがあるので使ってみようかと思います♡

やはり魔法瓶はそんな感じですかね?
    哺乳瓶に入れておく!!それ便利ですね(*'д`*)!
    次回はスティックタイプ買えてなければその方法で持ち運んでみます♡

• 10月12日