※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじま
妊娠・出産

出産後、我が家と実家どちらに帰るか迷っています。我が家は同居でお義母さんと関係が良好。実家はパートで不規則な休み。里帰りは考えていなかったが、お母さんが来てほしそう。皆さんならどちらを選びますか?

里帰り出産について質問です!

皆さんならどっちに先に帰りますか?

出産後、我が家に帰ろうか、実家に帰ろうか迷っています。
車で5分しか離れていない距離です。
初めてのお産です。


★我が家★

専業主婦のお義母さんと同居。
関係は良好。
お義母さんに車の免許がなく、買い物を頼めない。多分、子供を預けてあたしが買い物に行くことになりそう。
自分の生活パターンが出来上がっている環境なので、初めて帰るのは我が家がいいかな?と思ってみたり。


☆実家☆

サービス業のパートに出てるお母さん、休みは不規則で夕方には帰ってくるけど、日中はほぼ家にいない。
車の免許があるので、お母さんに買い物を頼める。
自分が住んでいた実家とは言え、もう自分の物はないので生活パターンがちょい不慣れ。
5分しか離れていない距離なのに里帰りとか旦那がかわいそうかな?と思ってみたり。



里帰りと言う事は全く考えていませんでしたが、実のお母さんが来てほしそうだったので、2週間くらい帰ろうかな、と思っています。

11月末に出産で、年末年始は我が家に居ようと思っています。

我が家→実家→我が家

になるよりか

実家→我が家

の方が楽かなー。

と、思ってみたり(笑)

皆さんならどっちにしますか?

コメント

ksママ

退院した足で実家に行けばいいのでは?

ゆきまま

私も同居で実家も車で10分ほどの距離ですが、里帰りしました(*^_^*)
私の母も仕事をしていて日中はいませんでしたが、産後2週間くらいはお昼ご飯だけ用意してもらってから仕事に行ってもらいました。
一人目の時は産後、会陰を縫った傷が痛くてなかなか動けなかったので助かりました💦
旦那の両親とも関係は良好ですが、今でも週一くらいで実家に帰ってます笑

ちびちびママ

実家→我が家かなー( ´艸`)
私も二世帯で同居で、、関係良好でしたが、子供が7ヶ月までガルガル期でやばかったです(。 >艸<)専業主婦だと尚更口とか少しでも出されたらイライラしちゃう感じだったので、言い返せる実家の方がいいかな?って思っちゃいました♡笑

deleted user

最低でも産後2週間は買い物きついと思いますよ。体も痛いし、貧血とか睡眠不足とかで買い物はさすがに...冬だし免疫力落ちてるから風邪もらったりしそうだし。
実家→自宅のほうがいいと思います。

日中はお昼ご飯さえチンして食べれるようにしてもらってあれば1人で困ることはないと思いますよ。
むしろ1人のほうが気楽かも。私の場合ですが😓

わび

私なら実家には帰らず我が家に戻ります。買い物も自分でさっと行ったほうが簡単だし、日中誰も居ない実家に居てもな~って感じです。荷物も全部もちろん我が家にあるわけだし、
ご実家が近いなら実母が休みの日に日中にちょいちょい遊びに行けばいいのかな~と。長期で実家に行こうとせずに小刻みに実母の休みに行ったほうが皆まるく収まりそうな気がします🎵

ドキンまま

私も実家が車で五分の距離です笑
関係が良好でも、やっぱり実母の方がなんでも言いやすいし、頼みやすいし、気が楽かなーって私は思ってます笑
ただ私も五分の距離だし、母は日中パートでいないのに里帰りするのどうなのかなー…旦那さんも産まれてすぐ一緒に住みたいよなー…って思って迷ってました笑

みーみ

産後すぐは赤ちゃんもお母さんも授乳が上手に出来なくて寝不足になるのとお産で体力一気に使って疲れがすごいと思うので、運転は難しいと思いますよ😅
産褥期は出来るだけ
赤ちゃんのお世話のみで家事は協力してもらえるなら他の人に頼った方がいいのかな?って思いました
(´・_・`)
だから
実家→我が家かなー?

まじま

みなさん、コメントありがとうございました!

参考にさせていただきます!