※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
ココロ・悩み

親を選んで産まれてくるか考えることがありますか?両親は離婚しないように私が産まれたと聞いています。しかし、ケンカが絶えず、父の酒癖も問題です。最近、産まれてこなかったらと考えることがあります。

産まれるときって親を選んで産まれてくるんですかね?
よく聞くので…。

両親は私が産まれてこなかったら離婚するはずでした。それを中学の時に聞きました。
しかし母は「あなたがいたから今があるから感謝してる」と。

でも、ケンカが絶えません。
ケンカすると私に電話してきて。

母も父といるのが辛い、耐えられないと。離婚したら父が一人で暮らしていけないだろうから仕方なく一緒にいると。

父は酒を飲むと支離滅裂になります。
私も大嫌いです。

年に何回もこんなことがあり、ここ何年か着信が怖くなりました。

最近、産まれてこなかったらよかったなぁと。
助けるため、幸せになるために産まれてきたのに何にもしてあげれないなぁと。
昔から私の言動や行動のせいでケンカの原因になることが多かったので、私の存在はなんなんだろう。

こんなこと考えた方いますか?

コメント

ゆ

あります、小さいとき両親が私のことで頻繁にケンカしてて、すごく怖くて…「私はいない方がいいのかな」と思ってました。今でも嫌なことがあるたびに思い出して「私生きてていいのかな」という思考まで行っちゃいます。でも両親はケンカしてるつもりなかったらしく、そういう点ではうありこさんとはまた違うケースなのかもしれませんが…

うありこさんは、うありこさんが幸せになるために生まれてきていて…ご両親が幸せかどうかはご両親の問題で…うありこさんは自分のことだけ考えて動いてもよいのでは…ってそう思うのは難しいですよね、実は私自身そう思おうとして思えなくてちょっと悩んだりしてます……ごめんなさいこんなモヤモヤ回答で😢

• うありこ

うありこ

気持ちを書いてくださり、ありがとうございます。
    生きてても…という考え、同じです。
    楽しいこと、嬉しいことがこれからあるのに、私だけ楽しんでいいのだろうか?と思うこともあります。
    自分のための人生、そう思うように気持ちを動かそうとはしてます。知ったこっちゃない、そう思おうと。
    でも、電話で愚痴を聞くと申し訳ない気持ちが出てきてしまうんですよね。

• 10月12日
  • ゆ

わかります、親と会ったり喋ったりすると、親に対する罪悪感みたいなのが出てきちゃうんですよね(>_<)でも縁を切るとかも出来なくて…

miiさんの回答見せてもらっていいなって思いました。私の方がありがたい気持ちです(^-^)💦

• 10月12日
  • うありこ

うありこ

罪悪感、たまに怒りもあります。
    でも、言っても分からないので。
    子供がばあちゃん大好きなので、連絡を絶つわけにもいかず。
    回答が役に立ってよかった、私のお手柄ではないですがね(笑)
    気持ち、少しラクになりました。
    私だけではないんだと思うと頑張れます。

• 10月12日
  • ゆ

人間てなかなか変われないですよね、相手も自分も😣私も何度も試してはうちひしがれ…やっとあきらめる気になってきました。
    お気持ちが楽になってよかったです。とにかく「今この瞬間」がつらくて、吐き出して誰かに応えてもらいたいときありますよね。それで反応もらえて時間たつと楽になったり…

お互いがんばりましょう(*´ㅁ`*)

• 10月13日
まるみ

親は選んでないと思います。もし、親を選んでるなら虐待や我が子を殺害したりする事件はないでしょうし、、
私は今は妊娠中ですが、不妊治療中に「何でこんなに素晴らしい夫婦に赤ちゃんは来ないのだろうか」と思った事があります。

子供が空に居たときの記憶を話すのは母親が喜ぶからいうだけです。

で、私自身妊娠5ヶ月となり、胎動を感じるようになり、思ったのは子供の存在が親を成長させるのだと思います。
子供が選んで産まれてきた訳ではなく、
子供の為に親が合わしていくのです。

で、子供が大人になったら親に合わせて生きていき、大切にしてくれた分だけ孝行するのでしょうね。

そして子供が産まれて来なければ良かったと傷つくのは親の愛情不足です。

• うありこ

うありこ

そうですよね、わざわざ殺されるために産まれてきませんもんね。
    小さい頃、両親がケンカすると悲しくてよく泣いてました。でも「どうしてあなたが泣くの?」と笑いながら言われました。泣いている意味さえ理解されないんだと。
    結局子供に合わせてないわけですよね。
    一度、自分自身が旦那とケンカして娘が泣いたことがあります。私はすぐにしまった!と思えました。
    愛情不足…理解不足…いっぱいあるような気がします。

• 10月12日

うーん、上手くいえませんが、

お父様もお母様も夫婦の問題に子供を巻き添えにしたように感じます。

子供は親を助けるため、幸せにするために産まれてくるものではないと私は思います。むしろ逆ではないですか?

親が子供を守る、子供の幸せや笑顔を願って育てる。当たり前のことだと思います。

子供の言動や行動のせいでケンカする前に、本来なら、なぜそのような行動を子供がとるのか、子供と正面から向き合うべきだと思います。必ず子供ながらに何か思う事があっての行動だと思います。

子供は親をよくみてます。うありこさん自身が、質問内容に思われるってことは、親であるお父様、お母様の罪だと思います。子供のうありこさんに、そのような気持ちにさせたことが、お父様、お母様の罪であって、うありこさん自身が悪い訳ではないと思います。

ながなが、自分勝手な言い分になってしまって、すいませんでした。

• うありこ

うありこ

巻き添えくらってる感、すごく感じます。私には妹、弟がいるのですがそっちにはまったく電話しないんです。
    私は愚痴の捌け口なんだと…いつも我慢してたけど今日はそれが耐えられなかった(泣)
    親の愚痴を嫌がり、うとましく思う私はおかしいのだとずっと思ってました。
    私が罪を背負うなんてしなくていいですよね?重いです…下ろしたいです…。

• 10月12日

退会ユーザー

しなくていいです。重たい、下ろしたいと感じることは、うありこさんがおかしいのではありません。失礼ですがご両親の性格ですよ。

ご両親が子供とはこうあるべき、と、その子の人格を不定して自分の都合のいいように支配しているから、うありこさんが本来なら、かかえる必要がない気持ちが生まれてるのだと思います。

でもそれが、子供の時は親の言うことは絶対で、当たり前と思っていたことが、社会に出て、いろいろな人と関わる中で、両親と世間とのギャップが見えてきたからこそ今、苦しんでるように思います。

お父様がお酒を飲んで支離滅裂になるのは、アルコールのせいです。アルコール依存症かもしれません。

そんなお父様から離れないお母様もまた、お父様に依存しているのだと思います。そして、そのはけ口を子供に向けてるだけです。ご両親にとって、ケンカの原因なんて子供だろうと何でもいいんですよ。気持ちがコントロールできないだけですから。そうゆう環境を作ってるんですよ、お互いに。

そして、その2人に苦しめられてるのが、うありこさんだと思います。

だから、下ろしていいんです。両親のためではなく、自分自身と自分の子供の為に幸せになって下さい。

• 10月12日
  • うありこ

うありこ

父はアルコール依存で入院したことがあります。
    父母の両親もアル中だったと聞いています。

だからアダルトチルドレンなんでしょうね。母は父を助けなきゃと思ってしまう。私も同じなんだと。

一度、カウンセリングにかかろうか本気で悩みました。

時間とお金と子育てのことを考えると無理だと諦めてます。

でも、昨年辺りから私は私で父母の支配下にいる必要はない、悩む必要はないと少しずつ思うようにはしています。そう思うとすごく霧が晴れた感覚になります。幸せな気分というか…。

この感覚自体が本来なくていいんですよね。

私がもう少し強くなって荷が下ろせるように進みたいと思います。
    回答をいただき、一晩寝て、少しスッキリしました。

• 10月13日

退会ユーザー

その幸せな気分、すごく大切な気持ちだと思います、大事にしてください。今後はご両親とは適度な距離感がとれるといいですね。

すごくすごく時間がかかると思います。完治することはできなくても、コントロールすることはできると思います。ゆっくりゆっくり、うありこさんのペースで前に進めるといいですね(^^)

• 10月13日
  • うありこ

うありこ

すごくかかると思います。
    私は父が死なない限り治らないと思ってます。
    でも自分の人生。親の人生ではないですもんね。
    ありがとうございました!

• 10月13日
まーこ

私の家庭も 父母は離婚してないけど、別居して10年以上たちます。
同居してるときは 私たち子どもが小さい頃から 目の前で殴り合いの喧嘩、怒鳴りあいが 絶えずでした。
父は酒タバコをし、絡み酒で本当に嫌いでした。今でもタバコ吸う人が苦手なのや、酒に飲まれる人に嫌悪感を抱くのは 父が原因です。

私は、上に兄姉がいますが、
母は、
あんたらがいなかったらとっくに別れてたのに…と何度も言われました。
私はそう言われて、
自分が勝手に うんどいて そんなこと言われても知らんやろ!
と言い返してきましたし、
自分が親を選べるなら もっと家庭環境の良い、仲良し夫婦な親のところに うまれたかったですし、
子どもは親を選べない、とも言いますし、どっちなんでしょうね?

もし自分が親を選んだとしたら なんかの試練を乗り越えるため、と思うようにしていますが…。

確かに、私や兄、姉のことで 両親がケンカになることもありましたが、それだけではなかったですし、大人と言っても 不完全なんだな、と 途中から冷めた目でみていたし、結婚なんて絶対しない、と思ってました。。。

兄は 酒を飲まなくても 父のように理屈で 絡んでくるし、関わりたくない人です。

• うありこ

うありこ

そうか…別居という形もありますね。
    まーこさんも辛い思いをされたんですね。
    試練…。納得かも。
    たぶんこんなことがなかったら幸せなんだろうなという歩みでした。

試練に飛び込みたかったのか…飛び込まされたのか…どっちなんですかね。
    結果、耐えれてないので失敗なんですがね。

• 10月12日
  • まーこ

まーこ

他の方のように

私なんていなくても誰も困らない、
    私なんて死んだ方がいい、
    私なんて家族すら私のこと必要としてないのに 他人から必要とされるわけもないし愛されるわけもない、

そう思って生きてきました。

だから とにかく自信がなくて、
    自分は まわりから 嫌われないように 神経過敏になりました。
    でも、好かれるわけないと思っていました。学生のときも 好きだと 同性の後輩に手紙もらって すごく嬉しいのに 、私のどこを好きになってくれたのか不思議な人もいるもんだな…
    と常に思っていました。

だから、ひとつ落ち込むことがあると、今死んでも誰も悲しまないよな、と、すぐ自暴自棄な 気持ちになっていました。だからと言って なにか行動する勇気もなかったですけどね。

昔は なにか仕事で注意されても 注意された内容より、この人は私がキライだから気に入らないから こんなに目くじら立てるんだ、と思ってました。
    今なら 注意する立場の人が どれだけイヤな役をかってくれてるか、私のことを思ってくれてるから言ってくれてるんだと 理解できますが、昔はそんなマイナスな 自己中心的な思考回路だから すぐに自分なんて なんで生まれてきたんだろ、みんな 私なんていなくても気にしないんだろうな、と
    悲しくなって 孤独で 、1人でいると不安だから 人に誘われるとどこでも 出かけていくフットワークの軽さでしたが、家に帰るとまた 孤独で。
    心はいつも 孤独だから、せめて 人のいる場にいくと 安心する気がして、でも大勢といても 私はやっぱり ひとりぼっちだな。と 感じていました。

自分が 他人に好かれるとか、大事にされる存在と思えないから、
    悪意のない相手にも、この人は私を利用するためだけに近づいてきたのか…など、疑心暗鬼になったり。

結婚したいとおもわせてくれた旦那さんには 感謝です。
    旦那さんは 兄とも父とも 全く 違うタイプの人間なので 、生まれて家を出るまでの苦痛、家でて結婚までの不安定さは 味わわなくてすむにこしたことはないけど、
    それがあるから、
    お金より職より学歴より 人間性を見て
    父とも兄ともまったく違う、優しい旦那さんを 選ぶ目を養えたんだと思ったら 成功かな、と思います。

兄とは一切かかわりたくないし、父もどうでもいいです。
    でも、愚痴は聞かされて こちらは 怒る というやり取りは毎回あっても 母は なんだかんだ 好きですし、
    ちょっと関係悪くなりかけてたんですが、姉とだけは、年を取っても仲良くいたいから 建前でなく 本心で (もちろん姉のカチンとくるポイントはわかるので 言葉は選びつつ )やりとりして 、今は 仲良く戻ることもできました。
    言葉を大切に 丁寧に 気持ちを伝える、それを教えてもらったのは 反面教師の悪い家庭環境でしたので、それも 旦那さんと結婚してからも お互い 大事にしていて 今 仲良くいられるから 、そういう意味では成功かな、と思います。

親の愚痴を聞かされたり、兄から連絡きたりすると、悩みますし、昔の 両親の殴り合い、父の怒鳴り声、暴力、酒乱の時に 泣きながら耐えた あのしんどかった子どもの頃の気持ちに
    私自身 丸ごと飲み込まれて どうにもならないこともありますけどね。

• 10月13日
  • うありこ

うありこ

悪い環境に産まれてきたこそ、いろんな苦しみが分かるのかもしれないですね。

私は逆ですね。一人の方が心地よい。喋るのはめんどくさいので。これは性格なのかも(笑)
    たぶん誰かに話せばラクになるんだろうけどそんな友達もいないし。
    妹、弟が同じ境遇で育ってますが、私の気持ちのことで迷惑かけたくないし。

今日は起きてるのがしんどく、寝てました。旦那が自営で今日は空きがあったみたいでずっとリビングにいたので余計眠りこけてしまいました。考えて泣くのが嫌だったので…

今、まさに飲み込まれてます。どうしようもない気持ち。時が流れるのを待つしかないんですよね。
    もうすぐ子供が帰ってくるのでなんとかシャキッとしないと…

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

私は1人暮らしが長すぎたので、人と暮らすのは最初 もちろんしんどかったですが、やっと慣れました。

うありこさんは兄弟で1番上なんですね。私の姉が うありこさんのように こんなことは 他の人には話せない、と言っていました。悩みも 仲の良い子に聞いてもらったらどう?と言うと、あの子も大変やろから こんな話きいてもしんどいやろし、どうせ話すなら 楽しい話したいやん、と。
    だから、お姉ちゃんは 普段 しんどいのをどこに吐き出してるんだろう??と、心配になります。
    私にもなかなか 弱音はかないし、一度電話かかってきたときは 泣きながらで、そこまで我慢せずに吐き出してくれたらいいのに、と思って言いましたが、姉だから、と、妹の私にも 弱音言わないんです。
    でも、私は ツライこと ダメなところ、全部 友だちだから 出していいと思っているから しんどい時こそ、友だちと話します。
    仲の良い子に 自分の家庭環境のこと 話しています。私の考え方の根本を理解してくれた人とだけ、こんな話をして引かない人とだけ、ありのままを出して そこも含めて受け入れてくれる人と 繋がりたい、と思って。
    親には 家の恥だと 言われましたが、事実だし、外面いい親だから余計に理解されないと 私たち子どもが 間違ったこと言ってるように言われるし、それはしんどいから 親より自分の心を守るため、自分ひとりで抱えきれないため、話しています。もちろん、普段は そんな話ばかりしてるわけでないですよ。そういうのが根底にあることだけ、わかってもらいたくて。
    それを話すと、私もね…と相手も 実は言いにくかった 自分のツライ話を してくれて よけい仲が深まることが多いです。みんな色々あるんだね、って話します。

うありこさん、姉と似てて 心配になります。誰かに吐き出してくださいね。溜め込まないでくださいね。

• 10月13日
  • うありこ

うありこ

ご心配ありがとうごさいます。
    友達にはこんな話したことないですね。しようとも考えてなかったです。
    話せばラクになるのかな…
    さすがに昨日は妹にどうしようか聞くか悩みましたが…なんとなくやめました。
    昨日の親の愚痴は弟夫婦がらみで。弟夫婦のことで何度も父母が言い合いになり、私に電話してくるパターンなのでいつかは弟に言うかもしれません。

私と子供たちを大事にしたいのでもう一人で溜め込まないようにしたいと思います。
    だいぶ我慢したので…。
    自分を大事にしたい。
    自分の人生なんで。

少しずつわがままになります(笑)迷惑かけない範囲でね。
    ありがとうございました。
    まーこさんもいつかスッキリできますように🌟

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

母の愚痴が 姉のことだったり、父のことだったり、また親族のことだったりすると、よけいしんどいです。
    母に 私は
    お姉ちゃんのこと好きだしそんな愚痴は聞きたくないねん、聞かされるのしんどいねん、と 言いますよ。

父のことは
    あの人と結婚したのが間違いやったんや、から はじまり、
    でも自分が選んだんやろ、と私がいい、
    あんたら置いても別れたらよかった、と言われて、わたしが 不愉快になる、
    というやりとりの流れができて 毎回 嫌になります。。。

弟さん夫婦のことだと 聞くのもイヤになりますよね。まだ、近所の人が…という話題の方がマシですね。
    弟さん夫婦のことで言い合いするなら 弟に直接言いなさいよ、私に言っても何も変わらないよ!と わたしなら親に言います。

我慢しなくていいです。

• 10月13日
ろーず♡

「親を選んできた」ってゆー言葉、私は綺麗事って思ってます。確かに自分の子供にはそう思える(思った方がいい)かもですが、そんなの後付け。

でも、産まれてこなかったら良かったって人はいないと思います。

• うありこ

うありこ

この境遇に産まれてきた私、妹、弟は強者ってことになりますもんね。
    私のこの性格でこの親は絶対選ばないですもん(笑)
    産まれたらこの環境だった…って感じですよね。

• 10月13日