※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
家族・旦那

ふと、疑問に思ったので聞かせてください。私の夫の家族は、家族間で敬…

ふと、疑問に思ったので聞かせてください。

私の夫の家族は、家族間で敬語です。
お義母さんも、お義父さんや息子に対して敬語。
夫は義母には、ほぼタメ口ですが、義父には敬語が多いです。
しまいには、お義父さんは大体、会話は敬語です。

初めてお会いした時は、めっちゃ富裕層の家庭か??と思いましたが、まぁまぁ、普通の家です笑
しかし!お義姉さんは、県外に嫁に行っていますが、帰って来ると皆にタメ口です笑

私はとてもフレンドリーな家庭に育ったので、嫁である母親すらも、じいちゃんばあちゃんにタメ口ですし、私達姉妹も家族にはタメ口です。

皆さんの家庭では実の家族に敬語ですっていう方、どれ位いらっしゃいますか?
今でこそ、慣れましたが、今月末に出産を控え、夫も自分の家族のように、敬語で育てようとしているみたいで💧
なんか、他人行儀な感じにならないか。不安です。

コメント

妃★

敬語、、、とまではいきませゆが、私は夫や息子のことを、『名前+さん』で呼んでいます。
息子を叱る時は主に敬語(または丁寧語)です。
ちなみに、私の実家は、敬語家族ではありませんが、夫は夫の親や妹に丁寧語で話すことが多いです。いい意味で距離をとってるようです。
我が家3人については、丁寧語で話すことが多いかと思いますが他人行儀なということではないです。関西弁で話すか、標準語で話すか、の違い程度のことです。

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    コメントありがとうございます✨
    敬語、丁寧語だからといって、壁があるとか本音を言っていないイメージだったのですが、夫の家族と一緒に過ごしてみてそのイメージはいい方に変わりました(^^♪ とても仲が良く、結束力があります。
    ただ、食事中なども常に会話が堅く感じるのは少しだけありましたが、何気にそのような家庭が他にもあったことで安心しました😊ありがとうございます❤

    • 10月13日
もっっちん

うちの夫の家族間もそうです!!

お義父さんは厳しく絶対的存在なのとあとは夫の仕事柄もあり敬語です。
主人は4人兄弟ですが男子はみんなお義父さんに敬語です。
義理姉はもちろんタメ語ですが。

私はそうゆうのが嫌で夫とお義母さんに聞きましたがそうゆう家族もいるんだと思って割り切ってます(笑)

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    たしかに!お父さんの絶対的な存在感。ありますね。
    日本の本来あるべき家族像というか、サザエさん一家みたいなかんじですね✨納得です!

    • 10月13日
まふぃん

うちは普段はタメ語ですが、お願いする時なんかは敬語です
母にはLINEも敬語です
母が割と厳しい人だったのでそうなりました
例えば、高校の時は電車通学だったんですが、友達は迎えに来てもらうの当たり前で、メールの文章も「◯時に着く」みたいな感じでしたが、うちは雨の日だけしか迎えに来てもらえず、メールは「◯時に駅に着くので迎えに来てください」という感じでした

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    メリハリがあっていいかもしれないですね☺️✨
    親しき仲にも礼儀ありですもんね!
    ちなみに、うちの実家の父からこの前メール来まして。人生初、父からのメールが敬語だったので少し笑ってしまいました。でもなんだか嬉しかったです😊

    • 10月13日
🌿

みーーーーーんな、タメ口です💁🏼

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    うちもでーーーす❤笑

    • 10月13日