※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ
妊活

20代で体外授精を考えている方へ。不妊期間や費用、妊娠までの回数について教えてください。周りの言葉や不安についても聞きたいです。

20代で体外授精した方にお聞きしたいです。
どのくらいの不妊期間で体外授精する決断をしましたか?
若いから大丈夫って周りに言われるけどできないし、体外授精したら助成金でたとしてもやっぱりお金はかかるし、不安です。
体外授精で妊娠した方は何回目で妊娠されたかも教えてもらいたいです。

コメント

ちゃー

不妊治療歴2年で体外授精に進み、採卵・移植ともに1回目で妊娠・出産できました。
仕事のスケジュールでタイミングが合わなかったりして、2年の間に色々な検査や、人工授精6回やりましたがダメでした。
所得制限で助成金は出ずにかなりお金はかかりましたが、やって良かったです!

• ポコポコ

ポコポコ

回答ありがとうございます!
    一回で妊娠されたんですね!助成金もらえないと負担金すごいですよね(;ω;)
    私の家庭は助成金受け取れる範囲内ですが、それでも大金なので心配しています。

• 10月13日
ゆきぃちゃん

プロフィールにも書いていますが(´∀`)
私は去年の2月にクリニックに通院し始め、人工授精を4回しても結果が出ず、原因不明不妊と言われました(T ^ T)

早くに赤ちゃんがほしかったので、クリニックより紹介していただいた体外受精できる病院に通院しました(^_^)

去年の12月に初めて採卵、今年の3月に移植したので1年でいろいろな検査、治療をしましたね(´∀`)

そして2年目になる、今年の12月に赤ちゃんに会える予定です❤️

フルタイムで仕事しながらの治療は大変でしたが、お金もかかるしがんばってよかったです(^_^)
一昨日から産休に入り、ゆっくり過ごしています(^。^)

私は、顕微授精でしたが、採卵1回、移植1回で授かりました❤️
28歳で妊娠、29歳で出産です(´∀`)

決断するのは難しいですが、周りがどんどん妊娠して、生理が来るたびすごいストレスに感じていたので、早く治療に踏み切ってよかったな‼️って思っています( ^ω^ )
長くなりすみません(T ^ T)

• ポコポコ

ポコポコ

回答ありがとうございます。
    私も今27歳なので年齢近くて参考になります!
    今の年齢なら、体外すればかなりの確率で一回で妊娠できると言われたんですが、お金が心配で…そんなこと言われるのも今のうちって感じの年齢なので、焦っています(;ω;)

これから寒くなるのでお体大事に、赤ちゃん迎える準備楽しんでください!!

• 10月13日
ちー

23歳で結婚。
はじめの1.2年は 子供を意識していませんでしたが、できにくいのかも?も気付き、基礎体温をつけて タイミングはかるも妊娠せず。(生理は きちんときていました)

26歳夏に 通院開始。検査で分かる 不妊原因は 男女なし。
タイミング、人工受精6回ダメで、体外へ。2回目で成功しました!!
娘は1歳になり、先日 2人目の治療を始めました。

助成金もでましたので、そんなに負担は大きくなかったです。

私の場合、お金よりも、子供ができないのに 前に進めない自分が嫌だったので、 (治療を)やってダメなら 仕方ないけど、やらないままで 授かれない方が わたしはストレスでした😣(もちろん理想は自然に授かれればよいのですが)

若いから、とかいうよりも 自分の納得のいくように したくて..。結果、授かれたこともあり、思い切って治療して良かったです♡

• りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

横はいり失礼しますm(_ _)m
    はじめまして。
    助成金が出るまでどうやって生活しましたか❔❔

• 10月12日
  • ちー

ちー

一応 貯めていたお金がありましたので、そちらから 治療代にあてていました(^^)
    会社からも 治療を理解されていたので、妊娠7ヶ月頃まで 働いていました。

治療のことは お互いの両親に伝えてなく、授かってから 言ったら、「もっと早く言ってくれれば 助けたのに」と旦那の両親に言われました。

現状も生活が精一杯ですか?(><)
    多少、貯めてからのが 気持ちは ラクかもですね😭

• 10月13日
  • ポコポコ

ポコポコ

検査では異常見つからなかったんですね!私も同じなので、自然にできるんじゃないか、でもここまでできないと自然妊娠は難しいのかな?考えが行ったり来たりしてしまってます(;ω;)

生理来るたびがっかりするのが辛いので、やっぱりそろそろステップアップも考えてみたいと思います。

• 10月13日
  • ちー

ちー

原因がわからない方が厄介ですよね😣
    原因が分かる方は そこを改善すれば 妊娠への近道ですが、私たちは そうではないので。。

ちなみに 私は 採卵できた卵は18個くらい、そこから 受精したものは13個、そこから 胚盤胞に育ったのは4.5個でした😣受精卵が育ちにくいのかもです。

なので、単純に 13ヶ月 妊活しても 4.5回しか 卵が成長しない、、
    そこから 着床するには もっと確率がさがると 考え、、やはり 治療して良かった とおもいました(^^)

自分が納得のいく 治療をしたいですよね😭💓

• 10月13日
  • ポコポコ

ポコポコ

返信遅れてすみません!
    やっぱり体外授精しないとわからない原因あるんですね!
    なかなか子供できなかった親戚もちらほらいるので、遺伝もあるのかな?って不安になってます。
    ある程度見切りをつけて体外授精できる病院に転院しようとおもいます!

• 10月14日
ゆきなん

多嚢胞だった為、hmg注射等でタイミングを1年半行いました。(途中休憩有り)
ステップアップを考えた時、病院からは排卵まで時間がかかりタイミングが取りづらい事から、人工授精より確実な体外受精を勧められました。

体外受精専門の病院へ転院し、8月に初めての採卵、9月に移植をして1度目で陽性反応をもらえました。
私の場合は卵が採れすぎてお金がかかり過ぎましたが、早くに体外受精へ切り替えて良かったと思っています😊✨

• ポコポコ

ポコポコ

私は今通ってる病院から、検査結果に異常がないので人工授精は意味がないと言われ、次は体外授精のが良いと言われました!
    やっぱり卵の数が関係してるんですね(;ω;)

妊娠されたばかりですね!
    おめでとうございます!寒くなるので、お体しっかり温めて無理なさらずお過ごしください!

• 10月13日
  • ゆきなん

ゆきなん

私も多嚢胞以外は特に以上はありませんでした。
    もしかしたら卵の質が悪いのかも?と言われ、採卵すれば分かるから体外受精にしました。
    結果、卵の質も受精率も良く今の所赤ちゃんは元気に成長してしてくれています(*^^*)

ありがとうございます😊
    妊活にも冷えは大敵なので、ともすけさんもお体にはお気を付けください🌷

• 10月13日
  • ポコポコ

ポコポコ

赤ちゃんすくすく元気に育ちますように!!
    お話聞かせていただいて希望持てました!ありがとうございます!

私も体温めて過ごします!笑
    ありがとうございます!

• 10月14日
yyy(24)

22歳です。
持病があり、当日は未婚でしたが婚約者と1年前から妊活はじめました。
1人目は21週で流産してしまいましたが、タイミングで自然妊娠しました。

2月に流産し、生理2回見送って、持病でAMHが0.28で閉経が近いかもと言われAIHを4回しましたがダメでした。

卵がうまく育たずクロミッドなど服用していましたが妊娠できず。

時間もないので次周期に体外受精を試そうと思ってますが、私もすごく不安です。
助成金が出て返ってくるとしても、1回で授からなかったら毎月体外受精するお金もないし。

旦那が自営業なので助成金出るかも分からないので私は1回が限界だと思ってます。

• ポコポコ

ポコポコ

私も一回で授からなかったらその後何回もお金がかかること考えると踏み出せず…助成金も受け取れる回数も限られてるし(;ω;)

持病お持ちとこの事なので、お辛いと思いますがお体大事になさってください。

• 10月13日
  • yyy(24)

yyy(24)

今フリウェル飲んでリセット中なんですが、体外受精やると決めてるんですがダメだったらって考えるとかなり不安です。

他にコメントしてる方を見ると1回で授かってる方が多くて参考になりました!

• 10月13日
  • ポコポコ

ポコポコ

そうなんですよね!体外授精一回でできたならお金もそこまで負担じゃないんですが、何回もやるとなると…って思っちゃいますよね(;ω;)

私も一回で妊娠した方が多いので、体外授精進んでみようかなって思えました!

• 10月14日
いっちゃん

25歳で結婚し、すぐ妊娠すると思ったがなかなか…だったので26歳でタイミング法→人工授精をしましたがかすりもせず。通水検査で両卵管閉鎖がわかったのでFT手術しましたが、その後の人工授精もダメ。
通院していた病院+セカンドオピニオンで他院でも検査しましたが、男性不妊により顕微授精しか手段がないとどちらの病院でも言われ、27歳の時に顕微授精を決意しました。
その後半年かけて貯金と採卵、28歳になり1回目の凍結胚移植で妊娠に至りました。
私が病院で言われたのは、
「若いからこそ早めに体外受精、顕微授精はした方がいい」
でした。卵巣年齢が上がれば採卵で採れる卵の数も大幅に変わってくる。勿論質も受精率も着床率も全てが年齢には勝てないようです。女性の体は悲しい事にこれが現実…若いからのんびりしてて大丈夫という言葉は無責任です。心当たりがあれば直ぐに取り組んだ方が時間も無駄になりませんよ。

• ポコポコ

ポコポコ

私も27歳なのでうかうかしてられないなと思ってます。
    検査をしたら主人も私も異常は見当たらず、じゃあなんでできないの?という感じです。
    ある程度見切りつけていこうとおもいます。

• 10月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

原因がわからないと踏み出すには躊躇してしまいますね。全く心当たりが無かったら私もまだ様子見してたかも…ただ目に見えない原因があるのかもしれませんね。受精障害や、相性に問題があって助けがいるのかも?お金が掛かるので見極めは難しいですね。
    ただ私は、短かったとはいえ2年不妊治療をしてかなり心が荒んでいたので(笑)顕微授精やることに決めた時は希望が見えたからか心が軽くなりました!

• 10月13日
  • ポコポコ

ポコポコ

原因ないならまだ希望あるかも!と、思ってしまってなかなか踏み出せずいます(;ω;)
    年齢が上がってから何回も不妊治療するのなら、今不妊治療して少ない回数でスパッと妊娠できたら治療費もその方が安いのかな?とおもいました。

• 10月14日