※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風水
お仕事

アルバイト中の有給について質問です。上司に確認したところ、有給はあるが希望の休みが制限されるとのこと。会社ごとに違う制度ですか?産休前に取得できるか不安です。

有給について質問です。

週4~6日アルバイトで働いているのですが
(勤続1年半)5年いるアルバイトの方と話していたら、有給が無いと聞きました。
入社の際、有給の話しはありませんでした。

上司に確認したところ、有給あるらしいのですが、有給をあげると今までどうりの希望の休みはあげられなくなるとの事でした。

有給制度がよくわからないのですが、こうゆうものなのですか?
会社ごとに違うのでしょうか?

有給があるなら産休入る前に使えたらいいなと思って質問しました。

コメント

サチママ

アルバイトでも有給あるのは珍しいですよ!パートなら雇用保険あったりでほとんどの会社はありますが💦

• 風水

風水

すいません。パートになるんですかね?💦
    自分の社会保険にも入ってます!

• 10月12日
しほ

あります...ない訳ありません💦
週1勤務の人でも、有給付与制度の対象です。
希望の休みを取ったところで、それは欠勤扱いなのですよね...?💦

ないこと自体が問題です。

でも、有給を取らせてあげれるだけの人件費の余裕がない!人手も不足しているし...。というのも、企業の実情だとは思います。。

• 風水

風水

週一の人でもあるんですか!?
    ビックリしました💦💦

子どもの保育園の休みの日と行事、予定などで1ヶ月の希望の休みを提出してます。
    もちろん、休んだ日に給料出たことありません💦💦

勤務してるところが3社で経営している所で、他の会社の方が私の勤めている会社の社長に聞いてくださったようで、本社の方で問題になったようですが、事が大きくならないようにか上司に訳のわからない説明をされました(´д`|||)

• 10月13日
  • しほ

しほ

あります!労働者の権利ですから、フルタイムでなければない、正社員でなければない。というものではありません😊

人件費と人手不足が原因のことが大半ですが...腑に落ちませんよね。労基に行き、伝えたらおかしい!と言われると思います💦
    そうですね...明らかな違法ですから事を大きくしたくない気持ちはあると思います。。
    ですが、やはり労働者の権利です...。取らせないというのは、私は不思議だなと思います💦

• 10月13日
  • 風水

風水

そうなんですね💦💦無知って怖いですね
    このまま言いくるめられるところでした
    ありがとうございます!
    この話しを上司から聞いて、産休もないかもと思いましたが、勇気を出して聞いたところ
    産休育休があると言われてビックリしました!

• 10月14日

有給ってなかなか使いにくかったりしますよね…
ただ、有給はその人個人に与えられた権利ですので、本来使いたい時に使えるし、有給入れるからと言って、今までと待遇が変わるなんてあっちゃいけないことです!
ちなみに会社ごとに、有給の細かい決まり?があるかもしれないですが、基本の有給とは!みたいなのは同じはずですよ!
特にパートさんに対してはいつも5時間勤務って決まってる人は有給の日は5時間分の給料もらえると思いますが、4〜6時間など幅のある人は最低分だったり、平均分だったり様々なようです。

• 風水

風水

うちの会社では通じないのかなって思ってきました(*_*;
    交通費無し、時給安い、長年勤めても新入りと同じ時給、能力給無し、
    家と保育園の距離が丁度いいだけで、長く勤める意味あるのかなと思ってしまいます💦💦
    有給だけでもあると、多少モチベーションが違うんですけどね/(´Д`)

• 10月12日

退会ユーザー

うちも給料は新人さんと変わらないです💦
    でも、とりあえず人間関係が良いので目をつぶりますが、やっぱり納得いかないことはありますよね💦
    私も有給が発生してるはずですが、店長から何も言われてないし…実際どういう形で有給使えるのか分からないです💦
    そういう所、パートってグレーゾーンな気がします😅

• 10月12日