※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん✧
子育て・グッズ

2歳半検診の試験内容について不安があります。他の方も同じような試験を受けたことがあるでしょうか?ありがとうございます。

お子さんが2歳半〜3歳までお母さんに質問です!
来月に2歳半検診があります。
7月に越して来たばかりなので
初めて住んでいるところの検診です。
今日、2歳半検診の手紙が届いたので
見てみたら

つみき、絵のカード、どちらが長いか短いか、
大きいのはどれか

などいろいろ試験があるそうで
今から変なドキドキなのですが
皆さんのお住まいの所でも
こんな試験ありましたか?

今日子供とやってみたのですが
つみきは一つ目は私が積まないとできない訳じゃないですが
自分からは積まない感じです。

ぺらぺら小僧なので質問には答えられそうですが
どもるので急がされると黙りそうです<(_ _)>

コメント

ぐでまま

私の住む自治体も2歳半の集団健診がありましたが、歯科健診だけで発達に関するチェックは特にありませんでした💦

希望者が育児相談や栄養相談を受ける感じでした。

地域差もあるんですね〜

  • まーちゃん✧

    まーちゃん✧

    そうなんですね\(°Д° )/色々とググって調べてみたら
    1歳8ヵ月検診の時にやるところや、2歳出やるところもあるそうですね|ω・)
    何時間待たされるのか今から憂鬱です笑
    回答ありがとうございました😊

    • 10月12日
大根おろしと茹で潰したものは別物

上記のことは1歳か1歳半検診からたしかやってましたよ。出来てました。
歯医者はちょうど定期検診の時期と被ってたので、保健センター連絡して歯医者でやってもらうこと、歯医者にも2歳半の歯科検診ついでにしてくれと話してなにも持たずです。クリーニングとフッ素してもらいました。

  • まーちゃん✧

    まーちゃん✧

    遅くなってすみません。
    凄い!
    うちはまだ長いの短いのまだわかってなさそうです😵
    そうなんですね!
    教えて下さってありがとうございます!

    • 10月14日
大根おろしと茹で潰したものは別物

うちは、それ二歳でやりました。2歳半は歯科検診のみだったので行かず歯医者に行きました。

  • まーちゃん✧

    まーちゃん✧

    えっ!2歳で出来ましたか?💦
    そうなんですね!ちなみに歯医者に行く時ははみがき持参でしたか?

    • 10月12日
shoukichi☆

同じくありましたよー!うちは1歳半検診ですね(^^;

積み木はやったのですが言葉で要観察になりましたよ(;_;)

  • まーちゃん✧

    まーちゃん✧

    すみません、遅くなりました💦
    1才半じゃ言葉なんてあんまりわからないですよね\(°Д° )/
    早くやったからってなにも分からないのに( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    回答ありがとうございました*ˊᵕˋ*

    • 10月14日