※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りが難しいですか?ミトンで引っ掻き防止していますが、爪切りに苦労しています。ハサミややすりも使えますが、良い方法はありますか?

赤ちゃんの爪切りについてなんですが、皆さんうまく切れてますか?
今生後1ヶ月半の新米ママです^_^
基本、ミトンを付けて引っ掻き防止してますが、、爪切り難しいですねー。イヤがって一苦労してます。ハサミとやすりタイプもあるんですが。何かいい方法ありますか?

コメント

ばなぬ

うちはもっと低月齢の時はミルク飲んだら寝てたので、寝てる間に切ってました(^_^)
でも今は昼間ほとんど寝ないので、誰かに抱っこしてもらって切ってます。抱っこ状態だとある程度大人しいので(^_^)

y.u.r.i.k.a.

私はハサミタイプで寝ている時に切ってます!
小さいのでキレイに切るのは難しいですよね(>_<)

切ったばっかりでも多少は顔に傷ができるときもあります。
でもすぐ治るし、しょうがないかなぁと思ってますσ(^_^;)

すぐ伸びますよね(´・_・`)

ゆーゆ

しっかり寝てる時に切ってます(´・ω・)!
伸びるのも早いので頻繁に切ってますよ( ^ω^ )
爪は薄いのでハサミタイプが切りやすいです。

ミトンしなくても赤ちゃんは引っ掻き傷1〜2日で治るから大丈夫だと言われましたよヽ(。•ω•。)ノ♩
本当に次の日には消えてます(´・ω・)!!
でも目とかも容赦無く指突っ込もうとするので多少怖いですよね(´・ω・)

ぱなっぺ

私も寝ているときに切ってます★
ハサミタイプ使用ですが、細かな足の爪などは眉毛切りのハサミ使ってます!薄いから切れるんですよね\(^o^)/

私はミトンはしないでくださいと言われました。
産まれたときから手でいろいろなものを確認していくためらしいです!拳を舐めて確認してみたり、たまたまでもタオル触ってやわらかいんだなーと思ってみたり、お母さんの肌に触れて安心したりするそうです(о´∀`о)
なのでうちの子は顔は傷だらけだし、目に指は突っ込んでるわですが数日で治ってるので気にしてません★
今もイライラするとおでこボリボリしてかさぶたいっぱいあります(^^;