※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食の味付けはいつから?おすすめのベビーフードは?外出時の持ち物や注意点について教えてください。

離乳食っていつから味付けしていますか?もうすぐ7ヶ月ですが、手作りのものはまだダシやミルクを混ぜるのみです。
そういえばいつから味付けたりするのだろう…。と思ったので(^^;みなさん、何ヵ月だけどしてます、してません、など教えて下さい。また、2回食で6,7~8ヶ月くらいの子でお出かけの時などはどんなベビーフードがおすすめ、とか教えて下さい。買っておいた方がいいでしょうか?また外出時はエプロンとかは使い捨てのがいいですか??スプーンは家のそのまま持ってってますか?麦茶は家のピジョンのオレンジ色のストローマグにいれて、持っていく、で大丈夫でしょうか?お出かけ用のマグじゃないともれますか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

まだ味付けしてません(*´◒`*)出汁やホワイトソースは使ってますが、それだけですー!
外出の時はタッパに作ったものをつめて、保冷バックに入れて持ち歩いてます。
そんなにこぼさないので普通のスタイを1枚余分に持って行って、それを食事用にしてます。
スプーンは家で使ってるものにラップを巻いてもって行ってます。
なにかケースがあればいいんでしょうけど、買ってないです笑
Pigeonのストローマグ、わたしも使ってますが漏れるんですよね…
セリアのディズニー柄のストローマグ持ち歩いてます(*´◒`*)

• いちご

いちご

ありがとうございます!セリアのディズニーのストローマグは漏れませんか?!100円なのに😱💦

• 10月12日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

セリアのは漏れないですよー!
    100均万能です(*´◒`*)

• 10月12日

うちはまだ味付けしてないです(><
風味付けにきなこプラスしたりするくらいで、あとは素材の味だけです(^^)

外出の時はベビーフードで和光堂とビーンスターク、キューピーなどが彩りや種類も豊富でよく使ってます!

使い捨てのエプロンのほうが、そのまま持ち帰りのゴミ袋に入れてポイするだけなので楽です!

外食のときにお店の人にベビー用の小皿を貰うのがなんか嫌なので、わたしはジップロックのLサイズを2枚用意して、1枚にベビー食器やスプーンを入れてって、使い終わって汚れたらもう1枚のジップロックに入れてお家で洗うようにしてます。

お茶は時間が経つと悪くなるので、保冷のタンブラーの中にそのまま入れて、飲む時に使い捨てのストローで飲ませたりします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• いちご

いちご

ありがとうございます!1歳4ヶ月でも味付けしていないんですね!

• 10月12日
きくらげ

無理に味付けする必要はないかと。
薄味で食べてくれるならそのままでいいと思いますよ。
味付けとは違うかもしれませんが、私はのり、きなこ、青のり、鰹節なんかをおかゆに混ぜてました。
ケチャップとか、味が濃いものは月齢に応じてこんな味もあるよーってゆう程度に味付けを楽しむ日があってもいいかなと助産師さんに言われました。
ベビーフードは非常食も兼ねて常備してます。
エプロンは家で使っているのを使う人も多いですよ。私は使い捨てです。帰って来てから洗うのが面倒なので。
スプーンはお店のを借りるか、ベビーフードについてるのを使います。
ピジョンのマグは漏れにくいと聞きますし、私は使ってないですが、使ってる人よく見かけますよ。

• いちご

いちご

ありがとうございます!使い捨てエプロンいいですね!

• 10月12日

息子は味付けなしでも食べてくれたので、味付けし始めたのは最近です。お子さんが味付けなしで食べてくれるなら極力しないほうがいいと思いますよ😊

外出時ですが、うちはその頃は外で食べさせたことはなかったです。どうしても離乳食の時間に外出しなければいけない時は1食くらい抜いてもいいかなと思って授乳にしました。
9ヶ月になってようやく和光堂の9ヶ月用の弁当をあげるようになりました。(スプーン付)

エプロンは紙製の使い捨てのものが汚しても捨てられるのでやはり便利です。

マグはピジョンのは持っていないのでわからないのですが、カバンに入れたりするので横にして漏れないものでないとダメかなと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます✨☀️✨

• 10月12日
すー

1歳過ぎて保育園行くようになったら、味付けないと食べなくなったので味付け始めました!
1歳2ヶ月頃からですかねー💦
味付けしなくても食べるのならまたしなくていいかと思います(♡ϋ)ノ
お出かけの時は、和光堂のベビーランチがスプーンも付いてて、温めなくても食べられるのでオススメです♬飲み物は、同じくPigeonのストローマグですが、中身入れず、ペットボトルの麦茶持ってって飲むときに入れてます◡̈♥︎
あまり漏れないですが、ジップロックなどチャック付きの袋に入れてました(•◡•〟)

• いちご

いちご

中身入れないでペットボトル持っていくのいいですね!参考にします❕💦ありがとうございます!

• 10月12日
maaayo

1歳半ですが、基本的には素材の味、出汁の味だけです!青臭かったり苦味があったりと食べにくいかなってものの時だけは多少使うこともありますが、できるだけトマトやごま等調味料以外のもので味付けになるようにしたり、サラダ油じゃなくて無塩バター、ごま油、オリーブオイルなど風味の出るものにしたりです💡調味料での味付けをするとしても醤油1〜2滴、味噌汁も出汁だけでよそったところに上澄みをひと匙程度の味付けです🍀
濃い味に慣れるのは簡単ですが、一度慣れたら薄味にはなかなか戻せないので、食べてくれるのならわざわざ味付けしない方がいいと思います😊いずれは絶対味付けされたものを食べるようになるので。

お出掛けの時は2回食のうちはその日だけいつもと違う時間でも仕方ないと割り切って時間をずらして家であげたり、野菜フレークとパンとお湯・粉ミルクを持って行って食べる時にふやかしてあげたりしてました💡ある程度離乳食が進んでればかぼちゃのおやき等も持ち歩きにはよかったです❣️
スプーン等はプレゼントでいただいてたのもあって持ち運ぶ用のものを使ってます。
エプロンはポケット付きの拭いてコンパクトに折りたためるものをお出掛け用にしてましたが、うちの子はあまりこぼしたりとかがなかったので実際はほとんど使いませんでした😅スタイもしてるしと、スタイの替えを持ち歩くようになりました💡
飲み物はコップ付きの水筒に白湯を入れて持ち歩いてるのでマグはどうだかよく分からないです💦

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます✨☀️✨1歳半でも味付けしないんですね!大人との調理は当然別ってことですか?大変ですよね…?😱💦

• 10月13日
  • maaayo

maaayo

ものによっては私たちが子どもと同じものを食べてる時もありますよ(笑)薄味で健康にもいいですし、薄味に慣れると素材と出汁の味はかなり美味しいです🍀
    同じ切り方や固さで食べられるものは一緒に調理して、味付け前に子どものだけ取りだしてます。別で調理したい時は、お皿等で大人用と子ども用に分けながら材料だけ一気に切って、お鍋2つ使って同時に調理しちゃうのでそんなに大変じゃないですよ〜💡調味料の入れ間違いとか菜箸の使い間違えには注意ですが(笑)

• 10月13日
  • いちご

いちご

そうなんですね!大変そうだなぁって思ったけど意外と大丈夫みたいで安心しました😅

• 10月13日