※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose0321
妊娠・出産

妊娠高血圧症の経験者いますか?現在二人目妊娠中で、一人目の時高血圧症だったため心配です。後期の血圧上昇が不安です。

妊娠高血圧症になられた方いらっしゃいますか?
現在二人目妊娠中ですが、一人目の時高血圧症になったため二人目もなるかもしれない…と言われました。今のところ問題なさそうですが、今後後期にかけて血圧が上がるのではないかと不安です。

コメント

♢ちぃち♢

なりました。
32wの健診のときに浮腫みが出始めていたのですが、その時までは血圧は普通(127かな)でした。
ところがその1週間後に体重は3.6kg増え、血圧が147に。
浮腫みも出て、翌日即入院でした。

一卵性の双子だったので、本当はもっと早くに入院の可能性はあったのですが、実際入院したのは、高血圧症が出てからでした。

基本的に一度なると次もなりやすいですよね。

入院してから、食事制限もあり、その一気に増えた体重はすぐに戻りましたが、血圧は140前後から下がらず。
たまに下がるときもあるけれど、130平均でしたね。

37wで帝王切開が決まっていたのですが、手術目前の4日前に急にまた血圧が上がり、167に。
緊急手術かと思われましたが、血小板の数値が下がっていなかったのでとりあえず様子を見、手術当日までまた140あたりを行き来していたのですが、手術当日、直前になり、191まで一気に上がりました。

次に妊娠するときは、絶対塩分控えめで、粗食を心がけないと、またなるだろうなぁ…と思っています。

rose0321

返信ありがとうございます!!

やはり二人目もなりやすいですよね…普段は低血圧なので体重、浮腫みや塩分など気にしてるつもりですが、先生に塩分控えてもなる人はなるからねーと言われています。
現在頚管が短いのですが、今のところ自宅安静中でさらに短くなったら入院と言われています。先日の検診で一人目高血圧症だったことも指摘され心配事が多くて不安です。。

一人目は血小板の数値が下がり早産しているので今回もそうなってしまうのかな…(´・_・`)

♢ちぃち♢

血小板の数値が下がりすぎると危ないですからね。
母体の危険も出てきますし。
今25週なんですよね。
もう少し頑張らないとですし…
気をつけていてもなるって言われても、気をつけてないと、もっと確率高くなるんですよねー?

けど、高血圧はなっちゃうと治らないまま出産になっちゃうので、ただ気を付けるしかないですよね。

私も普段は120いかないくらいの標準です。
産後2週間を過ぎれば、あれはなんだったんだろうってくらい元に戻りますよね。笑

rose0321

そうなんです!笑
やれることやっておかないと後で後悔するのもいやなので…
わたしも産後は嘘のように元の血圧に戻りました!
先生には30週目標にしましょうと言われています。
身内に高血圧の人もいないのでただただ、なんで?!って感じです。。
ちぃちさんは双子ちゃんのママなんですね♡

高血圧症になってから赤ちゃんの発育に遅れがありましたか?
一人目は高血圧症になってから体重の増えが悪くて…成長が止まるようであれば外に出してあげたほうがいいねと言われています。

♢ちぃち♢

いえ、私の方は双子なのに単胎児と同じくらいの速さで成長していました。
37wで二人とも2500前後あったので、これ以上はお腹に居られないくらい。
双子は2000あれば良い方と言われていたので、十分に成長してくれました。
…ただ、次にまた子供をとなると悩みます。
もう二人居るからいいかと思う気持ちと、やはり子供は可愛いと思う気持ちと。

30週目標ということは、もう血小板が減少してきているということでしょうか?

rose0321

双子ちゃんで2500もあるときっとお腹大きくて大変だったでしょう…すごいです♡お写真とっても可愛いです♡

わたしの場合一人目早産だったことや、子宮が奇形なこともあって次も早いだろうということで30週を第一目標に!と言われました。血小板の数値は今のところ何も言われていません。。赤ちゃんも一人目の時より標準範囲内ですが大きく育ってくれていて今のところは問題ないと言われました。後期にかけて高血圧症になる人が多いようなのでこれからどうなることか…

わたしも一人目は28週から出産まで入院で点滴の副作用もありトラウマ?のようになっていて2人目はかなり迷って結局四学年差となりました(´д`)

♢ちぃち♢

あー、やっぱりですか?
次の出産迷いますよねー。

私は手術も大変で、出血6.2Lで死にかけました…苦笑
そういうのとか考えると、怖いんですよね。

けれど段々そういう怖かったこととかも薄れていっちゃうんですよねー。笑
やっぱり子は可愛い。笑

rose0321

周りの友達にも高血圧症になった人がいなくて…(´д`)
出血こわいですよね。。
わたしの場合血小板の数値が下がったと同時に全身に赤く発疹が出ました!
カルテにもハイリスク妊婦とかかれていて心配事がおおいですが、なんとかここまで来たので出産まで頑張りたいです!

♢ちぃち♢

はい。
ハイリスク出産同士頑張りましょう。

無事に生まれてしまえば、そんなこともあったのよと、子供たちに話せるネタにもなりますからね。