※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

佐久医療センターで里帰り出産予約の取り方について教えてください。分娩予約は何週目で取るのか心配です。産婦人科からの紹介状をFAXしてもすぐに埋まってしまうとのことで焦っています。

佐久医療センターで里帰り出産された方に質問です。
分娩予約は何週目位で取られましたか?
検診を受けている産婦人科から紹介状をFAXして予約を取るとHPに書いてあったのですが、すぐに予約が埋まってしまうと聞いて焦っています。

コメント

ママリ

経験者じゃないですが、私もこれから里帰りの予定です。すぐに予約が埋まってしまうというのは誰から聞いた話でしょうか?
医療センターは分娩制限(人数制限)をしていないので予約が埋まってしまうということはないはずです。30週までに診察の予約をしてくださいとありますね。それで32~34週までに里帰りして診察に行きさえすればいいという認識です。

ただ、立ち会い分娩に必須の両親学級は人数制限があるようです。それに申し込めないと立ち会いはできないようです。両親学級は里帰りの人よりそこに通っている人の方が有利ですね。

浅間病院は妊娠発覚くらいの初期に予約しないとすぐ埋まってしまうらしいですよ。

• りりり

りりり

丁寧なお返事ありがとうございます。
    医療センターは人数制限をしていないのですね?
    埋まるという話は地元に住む母に聞きました。母は子育て中のお母さんたち相手の仕事をしているため、そこで聞いたのだと思います。
    もしかしたら浅間病院と勘違いしていたのか、医療センターは一時期受け入れ停止していたのでそのことを言っていたのかもしれません。
    もしそうなった場合は浅間病院を予約していなければ最悪里帰りを諦めるしかないという感じなんですかね…

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ホームページの情報だけでなく、実際に私は数ヵ月前に電話して聞いたので間違いないと思います。今もホームページ見てみましたが書いてあることは変わらないので大丈夫だと思いますよ。でも心配でしたら一応電話で聞いてみたらいいと思います。

ちなみに、何年か前のように突然里帰りの受け入れ休止とかなったりしませんか?と聞きましたが、今のところそういうことはないと言われました。

りりりさんはどちらがご実家か知りませんが、あとは小諸厚生なんかもあります。浅間病院は人気で人数制限もしているのですぐ埋まってしまうようですが、小諸は先生が一人なこともあるのか古いせいなのか、そんなに人気がないのか空いてそうです(先日1月の空き状況を聞きましたが大丈夫でした)小諸厚生も12月には新病院になるのでキレイになります。 電話した感じではよかったですが、ローリスクの人しか受け入れしていません。

私は医療センターと小諸厚生で悩んだんですが、最近ちょっと切迫早産傾向にあるかもみたいな診断をされたので心配になり医療センターにしようと思っていて近々検診の予約とろうと思っています。

• 10月12日
  • りりり

りりり

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    色々と詳細をおしえていただきありがとうございます。

里帰りの受け入れ休止も今のところはない予定なのですね。安心しました。
    小諸は少し遠くて通えないため、私は佐久医療センターに連絡してみようと思います。
    切迫早産の傾向があるとのこと、心配ですね。無事元気な赤ちゃんが産めるよう、お祈りしております。
    ありがとうございました。

• 10月17日

現在通院されている産婦人科に、
1.医療センターあてに紹介状を書いてほしいこと
2.医療センターは、個人で連絡しても、直接病院からのFAXや電話での連絡じゃないと初回予約が取れないこと
この二点を伝えれば転院もスムーズに行きますよ(*'▽'*)
私は佐久市内から出産のための転院になりますが、30週から通院しています。
まかさんの記載通り、分娩学級は人数制限もありますので(予約は手書き記入制の先着順なのと、診察券の番号も必要なので初回健診後じゃないと学級の予約もできません…)
立ち合いの有無、初産か経産かによっても必須回数も変わってきますのでご参考までに…
ちなみに、最後になりましたが、"分娩予約"というものはなく、陣痛の間隔が15-20分間隔になったら分娩室直通番号に電話して下さいね!っていうスタンスです。

• りりり

りりり

教えていただきありがとうございます。
    店員の手続き方法まで教えていただき、大変助かりました。
    分娩学級というのは必ず参加が必要なものなのでしょうか?

• 10月18日

退会ユーザー

いえいえ(*'▽'*)
    お力になれたならそれだけでも♡

分娩学級は経産でも医療センターで出産予定の方は最低1回は必須になります。
    初産の方は沐浴の話とかの学級も必須らしい?ですが説明飛ばされたのでよくわからず…(私は経産なので別に受けなくていいよ〜と言われ、そのまま必須の1回受けただけです)
    詳しい内容などは初診のときに助産師さんから説明がありますよ(^-^)

• 10月18日
  • りりり

りりり

そうなんですね!知らないことばかりでやることが多くてあたふたしてしまいます…皆さんこれを乗り越えてきたなんてすごいです。
    いろいろと教えていただきありがとうございました(^^)

• 10月18日