※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
子育て・グッズ

男の子の母乳摂取について助産師からアドバイスを受けたが、摂取量が多いか悩んでいる。泣き止まないときは母乳をあげてしまうが、適切な量をどう判断すればいいか迷っている。同じ経験をした方、アドバイスをください。

もうすぐ生後1カ月になる男の子を育てています
母乳は欲しがったらあげてねと産院で言われ、続けていましたが最近1日多い時は15回程度母乳をあげています
訪問で来て貰った助産師さんにもう少し少なくできるといいねと言われました
体重は当たり前ですが順調に増え誕生した時より1キロ増えました
やはり母乳あげすぎなのでしょうか??(´・_・`)
ですが抱っこしたりあやしたりオムツを替えたりしても泣き止まないときはやはり母乳をあげてしまいます
泣いたらあげてね、と、なるべく少なくなるようにね、の狭間にいてどうしたらいいかわかりません(´・_・`)
みなさんこの時期はどうしましたか?

コメント

ボヌ

好きなだけ母乳あげてましたよ♪

  • Q太

    Q太

    ですよね、やっぱりそうします!!

    • 10月12日
さき

私も全く同じ体験をしました!笑
出産して入院中はずっと欲しがるだけあげて。
と言われたのに1ヶ月検診の先生には
少し回数減らしていきましょう。と。

どっちやねん!!と思いました。笑

結局はママさんのやりやすい育て方でいいと思いますよ😊

授乳しすぎて寝不足でしんどい😵なら授乳間隔
あけていけば良いと思います。
授乳して泣き止むなら、どんどんあげて良いと思います。

赤ちゃんはママのおっぱいが一番落ち着くって言いますし😄

私は欲しがるだけあげてたんで、今では標準より少し大きめ。
次は太りすぎが気になりましたが
ハイハイや自分で動くようになればすぐに
引き締まってくると言われ安心しました!

授乳ばっかりも大変ですがいつだって
ママがやりやすい方法でやっていけば良いと思いますよ😊

  • Q太

    Q太

    本当にそうなんですよね(笑)
    なんだか回数減らさなきゃってゆういらんストレスがかかってしまって子どもに対してまだ飲むの?とか思ってる自分がすごい嫌になりました(´・_・`)
    わたしの子もパンパンなので痩せるか心配ですがたくさん飲ませてあげようと思います!!🍼

    • 10月12日
  • さき

    さき

    グッドアンサーありがとうございます😲

    先生によって意見かけるのもやめてほしいですよね。笑
    私も授乳回数減らそうとしたとき
    とにかく泣き続けられて、でもまだ1時間しかたってないし…
    みたいな毎日でしんどかったです😂

    これからも色んな方の意見を聞いてもいいけど
    最終的に決断するのは赤ちゃんにとっての
    母親である私だ!と思うようになりました(*^^*)

    わからないことだらけですが
    一緒に頑張っていきましょう😊

    • 10月12日
ちほ

飲んでくれるだけ羨ましいです🤤
娘はその時期、直母ですってくれなかったので★
今、離乳食の時期なのにおっぱい星人で飲みたいだけあげてます♪
母乳は、おっしゃるように欲しがるだけあげてねっていわれますし、いいんぢゃないでしょうか?
娘はじぶんですえるようになってからは好きなように欲しいだけ飲んでてだめといわれたことはないです(*・ω・)

  • Q太

    Q太

    子供はやっぱりおっぱい星人ですね(^ν^)笑
    欲しがるだけあげるのに戻そうかと思います😌

    • 10月12日
ももんが

わたし20回以上の授乳回数の日いっぱいありましたよ😂笑

  • Q太

    Q太

    すごいです!!笑
    自分だけなのかと心配になりました😫😫

    • 10月12日
あみ(25)

私も今同じ状況です.°(ಗдಗ。)°.
欲しがるだけあげていいよと言われたり
増えすぎだから少なくしてねと言われたり
どっちだよ!!って.°(ಗдಗ。)°.
でも気にせずあげるようにしてます♡

  • Q太

    Q太

    本当にどっちだよ!!って言いたいですよね(笑)
    わたしもやっぱりそうします😙

    • 10月12日
おざ

1ヶ月くらいの時は20回あげてる日も多かったのですが、助産師さんからは頻回授乳頑張ってるねと言われてました!

  • Q太

    Q太

    大変ですよね(*_*)
    わたしもそんな助産師さんに当たりたかったです。笑

    • 10月12日
ku

1ヶ月で1キロ増なら、ちょうど良いくらいだと思いますよ!うちは、1キロ以上増えてました💦
ずっと頻回授乳だとお母さんも大変だからだんだん少なくしていけるといいかもね、みたいな感じじゃないですかね?☺️
うちの子は吐き戻しが多かったので、なるべく2時間は空けるようにして多くて1日10回くらいでしたが、体重かなり増えてたので…😅
今は体重たくさん増えたほうがいいので大変じゃなければ今のままでもいいと思います✨

  • Q太

    Q太

    ちょうどいいくらいなら良かったです!
    すごいくすくす育ったんですね☺️
    そうなんですかね?
    やっぱり欲しい時にはあげるようにしたいと思います!!

    • 10月12日
あーちゃむ

母乳だったらちゅちゅ捨てるので私はちゅちゅサセテマシタょ

  • Q太

    Q太

    やっぱりわたしも好きなだけ飲ませるようにします!!😊

    • 10月12日
よぴ

欲しがるだけあげてもいいですし、泣けば与える。私はこれでやってました。
体重もよく増えてましたが、元気に育ってくれています。

母乳は、欲しがるだけあげていいと、産院でも言われてました。

  • Q太

    Q太

    元気だから良いですよね!
    やはり欲しがるだけあげる事にします☺️☺️

    • 10月12日