※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
子育て・グッズ

保護者会に夫婦揃って出席するか、片方が出席するか悩んでいます。息子の負担も考慮して、どちらがいいでしょうか?

平日17:00~18:00開催の保護者会に夫婦揃って出席した方いますか?
明日保護者会があるのですが慣らし保育中だったので夫が早退して保護者会中はみていてくれる予定でした。
しかし今日で慣らし保育を終了していいと言ってもらえたので、元々夫は保護者会に出られると言っていたので夫婦揃って出席も出来るなと思ったのですが夫婦揃って出席する人は浮きますか?
初めての保育園で保護者会も初めてなので雰囲気が分かりません。

今日までは15時までの保育でいきなり保護者会終了の18時に延ばすのは息子にとっては負担かなと思うのですが18時まで保育園でみてもらい両親共に出席か夫は早退しないで私のみ出席、両親のどちらかが家でみていて片方が出席のどれがいいのでしょうか?

コメント

mtomatod

どちらかが出席がいいとおもいます。
保育士ですが、二人の参加はできず片方だけというのをお願いしています。
帰れるならはやめに帰って家でみてもらうのがこどもにも保育士にも負担はありません。

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    夫婦揃ってではなく片方だけなんですね。
    慣らし保育がまだ終わらない予定を考えて夫は早退すると言ってくれたのですが、出来るなら今後の呼び出しなどの時のためになるべく有給は取っておきたいのでそうゆう時は子どもは保育時間でみてもらい私だけの参加とゆうのは大丈夫でしょうか?

• 10月12日
  • mtomatod

mtomatod

大丈夫だと思いますよ!どちらかが見れるときはお願いしてるので、見られないときは保育してもらえます!

• 10月12日
  • 明希

明希

ありがとうございます。
    今日の帰りに早めに迎えに行くと伝えたのですが朝に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月12日
ちったん♡

その状況なら一人がお家で見てて一人が参加かなぁと思います✨(^^)
もしくは、慣らし終了でいいとのことなので、旦那さんはそのままお仕事もありだと思います✨
園の方針によるかもしれませんが、私が働いていた二つの園ではそんな感じでした😉それにしても、お子さん思いのひろみさん、旦那さんも協力的で素敵ですね!( ๑>ω•́ )۶💓

• 明希

明希

保護者会はどちらかだけにしようと思います。
    慣らし保育が終わらない予定で夫は早退を考えてくれたのですが、呼び出しなどのためになるべく有給は取っておきたいのでそうゆう時は慣らし保育が終わったので標準保育時間でみていてもらえるものでしょうか?

いきなり保育時間を長くするのもなと思い明日は一時間遅く迎えに行くと伝えてしまったのですが、明日の朝にいきなり3時間お迎えを遅くして保護者会に参加できるか相談しても迷惑ではないでしょうか?

• 10月12日
  • ちったん♡

ちったん♡

大丈夫なはずですよ!✨園の都合でその時間の保護者会を設定しているはずなので、対応してくれると思います😘
    うちの園では、保育時間が長くなりすぎるのが心配とのことで、一度帰って親子で参加してる方もいました!お子さんが心配であれば、ひろみさんの仕事の都合もあると思いますが、そういうことができるか聞くのもありかもです!✨

• 10月12日
  • 明希

明希

親子で参加している方もいるんですね。
    明日の朝に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月12日

うちは一度お迎えに行っておいて、保護者会の時間のみ園で保育士さんに見てもらうこともできます。
どうしても夫婦で出席したいなら、そういうのはできないかご相談されてみてはどうですか?
ちなみにうちの園では保護者会は片方のみの出席が多く、夫婦揃ってはあまり見たことないです。
でも片方の親だけでも、親の人数もかなり集まりますので、浮くということはないと思いますよ。

• 明希

明希

片親での参加だけで人数が多くなっているんですね。
    初めての参加なので緊張しそうです。
    保護者会の時だけみてもらうことも可能なんですね。
    明日が保護者会なのですが、朝に相談してみようと思います。

• 10月12日