※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

名前の音が重なることで違和感を感じているか相談中。他の名前と比較して違和感があるかどうか気になっている。

名付けについての相談です🙇

女の子を出産予定で『蘭(らん)』と付けたいなと考えているのですが、苗字が『〇村』なのでフルネームで読むと『〇むら らん』になり『ららん』と苗字のおしりと名前の頭の音が重なってしまうので違和感があるかな…?と悩んでいます。

例えば『なかた たけし』や『ふじもり りさ』(どちらもわたしが今パッと思い付いた仮名です)だと同じように音が重なっていても違和感がないように思うのですが、『ら らん』だと音が目立つような…

わたしが気にしすぎなだけですか?
それともやはり違和感がありますか?
みなさんが受けた印象を教えてくださいm(_ _)m

コメント

うなぎ

わたしは気にならないです(o^^o)
蘭ちゃん可愛いお名前ですね♪

  • うさこ

    うさこ

    気にならないといっていただけて安心しました💓
    蘭は昔から付けたいと思っていた名前なので可愛いと言っていただけて嬉しいです😊
    ありがとうございます!

    • 10月14日
deleted user

私結婚するまでそうでした!
〇〇〇ま ま〇 と「ま」続きでした☺️
自分でも気になったことないので
平気だと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • うさこ

    うさこ

    ご自身がそうだったのですね!
    気になったことがないと言っていただけて安心しました😊
    ありがとうございます✨

    • 10月14日
ままり

個人的には気になりません(*^-^*)
らんちゃん、とっても可愛い名前ですね👶🌼

私の夫がつけたがってる名前だと、
姓と名両方の頭の文字(音)が同じなので
それは気になってます😂
でもきっと周りからすればあまり気にならないのかな♪

  • うさこ

    うさこ

    気にならないと言っていただけて安心しました😊
    昔から付けたいと思っていた名前ですがどうなんだろうと気になっていたので💦
    ありがとうございます💓

    わたしは音が続くよりも頭同士の音が同じ方が全然気にならないですよ!😳
    たしかに、親はたくさん考えるからこそ気になってきてしまうだけで周りからしたらそこまで気にすることではないのかなとみなさんのコメントから知ることができました🙏✨

    • 10月14日
さなこ

全然気にならないです✨
親がつけたい名前をつけてあげてください❤️
うちも女の子ですが、いつかはお嫁に行くものだし、画数とかそういうものすら一切調べませんでした(笑)

  • うさこ

    うさこ

    気にならないと言っていただけて安心しました💓
    昔から付けたいと思っていた名前なので余計に悩んでしまってて😭
    そうなんですよね、お嫁にいってしまったらそちらの苗字の方で過ごす時間の方が恐らく長いしわたしもあまりこだわりすぎないようにします!😂

    • 10月14日
deleted user

わたしは避けますね^^;
うちも今名付けで色々考えてるのですが、苗字の最後の文字の母音が「い」(いまい・たかはし等)なので名前の最初の文字の母音が「い」のものは言いづらいので避けてます。

  • うさこ

    うさこ

    やはり名付ける身としては気になりますよね😭💦
    声に出して読んでみればみるほど気になってくるというか笑
    こちらのコメントでは気にならないという方が大多数だったので質問してみてよかったと思いました😳✨

    • 10月14日
くう ゆう

うちも候補の名前に、苗字の最後と名前の頭文字ね音が重なったものがありましたが諦めました💦

「たなか たくや」など、
頭文字が重なる場合の名前は許容範囲として候補に残しました。

名付け難しいですよね(´・ω・`)

  • うさこ

    うさこ

    同じですね😭💦
    わたしもおしりと頭が重なるより頭同士が重なる方が気にならないと感じます!
    名付け本当に難しいです(ノД`)
    上の子も女の子で生まれた季節の花の名前をつけたので、同じようにと思うと益々難しくて…笑

    • 10月14日
deleted user

私結婚したらおのののかみたいな名前になりました笑

  • うさこ

    うさこ

    結婚して苗字が変わったらそうなるパターンもありますよね!😂
    それを考えたらあまり気にしすぎなくていいのかなと思いました😂

    • 10月14日
あや

『ら』という発音は口の中で舌を上下に動かしますよね!
なので、他の文字と違って違和感というか、言いにくさというか…そういう感覚になるのかな?と思いました•́ε•̀٥

ですが、『〇〇むら らん』でも可愛いですし、私的には全然👌ですよ♡
素敵な名前だと思います♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

  • うさこ

    うさこ

    まさにそうです!
    「ら」だから目立つような感覚になるんだと思います😅
    全然おっけーと言っていただけて安心しました😭💓
    ありがとうございます✨

    • 10月14日
deleted user

考えすぎてなんでも変に感じてるんだと思います😊
客観的に考えたらなんてことなくないですか?
自分の友達にいたら...
子どもの同級生にいたら...
病院で呼ばれてる人にたら...
わーあの人苗字のお尻と名前の頭の音が同じだ!!って気になりますか?笑

蘭ちゃんとても可愛いお名前ですよ💓

  • うさこ

    うさこ

    まさにそうです、考えすぎて違和感感じてるんだと思います😂
    たしかに周りにいてもとくになにも思わないなーと感じました!
    あ、友達に「〇〇ね 〇〇ね」がいますがその子だけ気になったことはあります笑
    ますだおかだみたいだなと😅

    可愛いと言っていただけて嬉しいです💓
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
はるちゃん

らんちゃん、可愛いと思います😚

〇〇ら らん でもおかしくないと思いますよ〜😆
悲しいですが、女の子はお嫁に行ってしまうので今は続いても将来的に変わってしまうので😭😭😭

  • うさこ

    うさこ

    可愛いと言っていただけて嬉しいです💕
    ありがとうございます!

    そうなんですよね、お嫁にいって相手方の苗字を名乗っていきていく期間の方が長いですもんね😭
    それはまた寂しさはありますが、そう考えると今の時点ではそんなに気にしなくていいかなと思えました🙏💓

    • 10月14日
ひいらぎ

わたしも気になりませんでした😃
うちの母も結婚したら、◯もと と◯になってますよ( ^ω^ )

  • うさこ

    うさこ

    気にならないと言っていただけて安心しました😊
    お母様がそうなんですね!身近な方にいるとより気にならないですよね✨
    ありがとうございました!

    • 10月14日
ぽんこ

私も蘭って付けたいと思ってますが、名字が〇〇〇りなので、言いにくさありますよね😥
なので、加蘭(からん)、紅蘭(くらん)などを考えてます!