※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

今までなんとも思ってなかった義母がすごく苦手になりました。ちなみに…

今までなんとも思ってなかった義母が
すごく苦手になりました。
ちなみに義父は2年前に再婚した人で
人として元々苦手です。

帝王切開したのに次の日に
義父を連れてこられました。
もう少し早い時間だったら
尿の管が入ったまま会うことになってました。

そのあとも出産直後で傷が痛むのに毎日来たり
麻酔からくる頭痛があるのに
わたしの家族がいないときは
ずーっとわたしか赤ちゃんに話しかけてたりして
全然休めませんでした。

わたしの親戚や友達が面会に来たときも
空気を読まずずっと部屋にいたり
友達がきてるのに
ずーっと赤ちゃんを抱っこしてたりでした。

直母であげてるときもずっといられたり
胸を出してるのにカーテンもせず
平気で扉を開けたりでした。

しまいには、家族が泊まれる病院だったのですが
「お母さんが大変なとき変わりますから言ってくださいね」
と言ってきて、母は
「(昼間に)何かあったらお願いします。」
と言っただけでこちらからは何もお願いしてないのに
泊まるという話を旦那にしてきました。
さすがにそれは結構ですと断りましたが。

家に帰ってからは
「忙しいとこごめんね~」
と言いながら電話してきます。
大切な用ならわかりますが
LINEで済ませてほしい内容までは
暇じゃないし本当に切りたくなります。

これがガルガル期なのでしょうか。

コメント

いちにの

ガルガルですね…
私も入院中にアポもなく近所のおばさんと来たり
退院後も毎日来たり
来たら2、3時間居座ったり。
限界来て旦那に泣いてしまって
旦那が遠回しに義母に
「今は疲れているからそっとしといたって」
と言うてくれてなんとか落ち着いていますが、それでも義母の孫でもあるので一週間に一回は一緒に買い物は行ってます💦
当初はゲー出るほど会いたくなかったのですが、私も少しづつ外に出られるようになってからは心にも余裕が出来てマシにはなりました(>_<)

あまり無理しすぎるとしほさんの体力ももたないと思うので旦那様に強力していただけるならお願いしてみても良いかもですね(>_<)

御出産おめでとうございます。
これからの育児が大変であまり寝れない日もあるかと思いますが
ご夫婦で強力して育児頑張ってくださいね!!

  • S

    S

    退院後は実家にいるので来ないと思うし、
    母も来てくださいとはあえて言わなかったみたいで、
    わたしも次はお宮参りですね!といっておきました⋯笑
    泊まりの話のときに限界がきて、
    つい旦那にいい迷惑と言ってしまい
    喧嘩になってしまいました😣
    ありがとうございます😭
    うまく言葉を選んで相談してみます😊

    • 10月12日
ぱぷりか

ガルガルではなくて、うざい義母ですね。

相手をするから図に乗るんだと思います。
旦那さんには相談されましたか?

空気が読めないというよりは、
しほさんが言えない人柄だと思って読めないふりをしている義母ですね。
多分独占欲が強そうですね。

電話もLINEも無視して、来れない夕方に返信で良いと思います。
私も電話がきても、LINEで電話に出れなくて忙しいです。って送ります。

家に来ても居留守して、避けてることを態度で示せば良いと思います。

こちらの立場の弱さや優しさに漬け込んで、横柄な態度の人には態度で示してあげた方が良いと思います。
気づかせてあげるのも優しさかと思います。

  • S

    S

    旦那はいまいち言いたいことを理解してくれなくて、
    わたしも言い方を間違えることが多々あるので
    つい考えてるうちに相談できず終いになってしまいます😵
    そうなんです言えない性格で⋯笑
    もう少し態度に出してみます😂
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
えまり

赤ちゃん嬉しいのはわかりますが、迷惑ですね。旦那さんから言ってもらうことはできないですか?
電話もマナーモードで気づかなかったことにするとか、子供で手が話せなくてと言えばいいですよね。とってしまったとき今料理とか○○してるのでまたかけますって切ってしまっていいと思います☺

  • S

    S

    今までの経験上、
    俺が悪いんかよ、お母さんが悪いんかよ
    ってなって告げ口のような嫌味のようなかんじで
    お母さんに言うのでいまいち理解してもらえないんです⋯
    なるほどそうですね😳
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
わさび

ガルガル期でなくとも迷惑だなと思います😅
おせっかいすぎるというか、実の娘ならともかく息子のお嫁さんに対して、ちょっと厚かましいような…

  • S

    S

    やはり普通に度がすぎますよね😫

    • 10月12日
deleted user

ガルガルではなく、そんなことされたら普通に嫌いになります(>_<)💦

産後は静養が大事なのに、そんな四六時中面会に来てるなんて普通じゃないですし、授乳の時まで居座るなんて、考えられません💦
私なら怒鳴り付けて帰します(^^;

気が遣えないにも程がありますね💦

  • S

    S

    実母が家に一旦帰宅してる間に居座られると
    絶対「〇〇だから早く戻ってきて~」って助けを求めてました😅

    • 10月12日
みかん

孫フィーバーなのか、元々そういう周りの見えない性格なのか……どちらにしても嫌ですね😅💧私も帝王切開だったので面会の辛さわかります。本当に休めるときに休めるのって入院中だけなのに、そんなにいられたら困りますね。

1度旦那さんからビシッと言って貰った方が良さそうですね😅

  • S

    S

    元々な上に初孫だからすごく張り切ってるんだと思います😅
    義母も手術して麻酔で頭痛の経験あるって言ってたので、
    つらさわかるはずでしょ?もう少し気を使ってほしい
    と思いました🙄

    • 10月12日
deleted user

ガルガルじゃないと思います‼︎私もそんな義母嫌です。
実の娘の産んだ子じゃないってこと、理解してない義母ですね。帝王切開の翌日に義父を連れてくるなんて非常識です。私も手術したので分かりますが、体調もまだ戻らずに疲れてるはずとか、分からないんですかね⁉︎怒りを覚えますが👿

私も手術後に尿とる管いれてたときもあるので、気持ち分かります。義父になんて会いたくないですよ‼︎しかも、元々苦手ならなおさらです。

精神的に疲れてるのは体調の回復にも影響します。ストレスは良くないので、病院側や旦那さんに言って、義父母をシャットアウトしてもらったほうがいいと思います‼︎

  • S

    S

    娘がいないからよけい理解してくれないんだと思います😫
    自分も手術経験してるのにそういうのだからほんと信じられません⋯
    今は退院して実家にいるのでとりあえず1ヶ月は電話以外心配ないと思います😅

    • 10月12日