※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぽん
ココロ・悩み

旦那が養育費を滞納しており、離婚を考えている女性。公正証書を作成して子供の面会権を制限したいが、どう書けばいいか迷っている。どうすればいいでしょうか?

離婚について。
3月に出産しました。
出産してすぐに旦那に
逃げられて私は子供と
実家に住んでます。
話し合いの際に
養育費は全額一括で支払うと
いう約束でしたが守ってくれず
毎月ちょこちょこしか
振り込まれてません。
支払いが終わるまで
離婚しないと考えてましたが
精神的にも苦しいので
もう離婚したいです。
そこで公正証書を作成したいの
ですが、よくわかりません。
子供の面会は絶対にさせたく
ありません。
子供を捨てて逃げた人に
会う権利はないと思うんです
でも養育費を払ってる以上は
会う権利はあると言います
確かにそれはそうですが、
その場合公正証書に
どう書いたらいいんでしょうか?
やっぱり会わないことを
納得させるべきですか?
詳しい方居たらお話
聞かせて下さい!

コメント

choco

酷い男ですね…
無料弁護士を利用するといいと思います!
友達が利用していました☆

• かおぽん

かおぽん

こーゆ人もいるんですよ。
    無料弁護士ですか!
    時間短そうですね。。笑

• 8月13日
choco

そーゆー男にはきっちり養育費払ってもらって
公正証書にサインさせましょ‼︎
無料だから短時間かも…(T^T)
でも、いいアドバイスしてくれると思います♡
可愛いお子さんの為にも頑張りましょ♡♡

• かおぽん

かおぽん

もちろん払って貰います!!

• 8月14日
つばっちゃん

私は娘が小学4年の時に離婚しました。
公正証書、弁護士さんに相談した方が良いんですが、お金をかけないのであれば、法テラスだと3回まで、市区町村の無料弁護士は一件1回まで無料で相談が受けられます。
離婚の本が出ているので書店で購入されると良いと思います。そこに公正証書の文例が載っています。
一方的にご主人に非があるように思いますが、最終的に公正役場へは二人で行くか、代理人と行く事になると思います。読み合わせをするので。
もしくは事前にご主人に納得してもらって免許証などの身分証明等の必要書類を持って行くか、のどちらかだったと思います。私は前夫と一緒に行きました。
我が家は得に面会の取り決めはしませんでした。
逆に公正証書のおかげで母子手当てが減らされた事もあるので、養育費に関してはお考えの上で取り決められた方が良いと思います

長くなってしまいましたが、もし、何かまたお力になれる粉とがあれば追って追記しますね。
がんばって!!!

• かおぽん

かおぽん

区役所とかに無料弁護相談
    ありますね。
    それで相談する方が
    いいんですね(´・ω・`)
    文章は私が書いて
    持って行くんですか?
    役場に2人で行くことは
    不可能です。
    まず旦那は逃げて
    遠くに行ってしまいました。
    その場合はどうなるんですか?
    確かサインや身分証明書が
    要りますよね?

• 8月14日
akarin◡̈mama

法的効力のある書面作成なら、行政書士に依頼するとよいと思います(´・ω・`;)

• かおぽん

かおぽん

お金掛かりますよね。。

• 8月14日
  • akarin◡̈mama

akarin◡̈mama

法律家でなく、書類作成をしてくれる専門家なので、弁護士にかかるよりは、全然安いですが、費用はかかります。ただ、公正証書をご理解されて、作成もご主人とご自身で行えるなら必要ないかと思います。
    公正証書自体だけでもお金がかかるので、結局出費は避けれないですよね~_~;

• 8月14日
  • かおぽん

かおぽん

そうなんですね(´・ω・`)
    相手は逃げてばっかで
    会うこともできないので
    どうしようもできないです、、

• 8月14日
みいめろ

私は妊娠中に相手に非があり婚約破棄になり、認知も養育費ももらう約束で公正証書つくりました。
私の相手もかなり勝手な人だったので、色々調べました。

もう既に約束を破られてるのですから、そんな人には公正証書つくるべきだと思います。
絶対に月が進むにつれ、養育費払わなくなる気がします。結構そういった方多いらしいので…
ただ、他の方がおっしゃるように、公正証書をつくるには最終的に2人一緒に公証役場に行く必要があります。2人一緒に行き、2人一緒に内容を確認し、双方とも同意の上でサインと押印しなければなりません。それまでは、あなた1人だけで行って2人で話しあった決め事を伝えに行けば、遅くても10日ほどでつくってもらえると思います。2人一緒に行くこと、私も難しかったので、公証役場で聞きましたが、絶対と言われました。私は無事2人一緒に行くことできましたが…
あと、面会に関しては、養育費をもらうからという理由で会わせないといけないっていったことは決してありせん。公正証書に会わせないと載せたいのであれば、納得させないとサインできませんし、公正証書もその時点でつくれないかと。あくまで、双方納得した上でサインしないといけないので。実際私は今はもう会わせないって言ってますが、公正証書つくる時は会わせるかちょっと迷っていたので、私の情緒安定、私の意に配慮して、、みたいなこと入れてもらいました。それから、また裏切られたので、もう会わせないってこと決めました。私は子どもが大きくなって会いたいと言ったら、会わせますが…
あとは、公正証書をつくり、もし支払いが滞った場合、強制執行できますが、その際に相手の勤務先など把握しておく必要があります。それが分からないと強制執行できない?…確か…
私は月3万20歳までと決めましたが、2万いかないくらいでつくれました。全部でどのくらいもらうかで値段決まるみたいです。

• かおぽん

かおぽん

長々とありがとう
    ございます。
    私も妊娠中に離婚したら
    よかったと何度も思いました。
    やはり2人で行かないと
    いけないんですね。
    それができないので
    途方に暮れてます。。
    もし強制執行しても
    行方をくらましたら
    それこそ泣き寝入りですね。
    もう少し考えてみます。

• 8月14日
つばっちゃん

私の場合、相手が離婚に応じてくれなかったので、まず、離婚できるかどうかを市の法律相談でしました。答えは慰謝料も取れるレベルという事で1回。
次に法テラスに相談しに行きました。公正証書に載せたい事項をメモで持って行きました。
私が書いたのは子供の親権と養育費月3万、慰謝料として月2万を子供が20才に達するまで、と月2万払い終る平成50年まで。
子供の入院、入学、特別な費用に関しては相談で。面会は認める。一度でも滞った場合、一括で支払うという形で書きました。
これを法テラスの弁護士さんにチェックしてもらって1回。
まだあと2回、法テラスの相談回数が残っていますが、私はこの2回で事足りました。
ご主人に来てもらうのであれば離婚調停で裁判所より出廷命令をしてもらわないと協議離婚は厳しいかもしれないですね。
法的な条件を満たしていれば役人は動いてくれますが、人道的に見て、一方的だと中立な立場なのでお役人の対応は歯がゆいかもしれません。参考にした本の抜粋を載せておきますね。

• かおぽん

かおぽん

法テラスていうのは
    全国にあるんですか?
    役所の法律相談は
    一度だけ無料と調べたら
    出てきました。
    私は絶対に死んでも
    子供の面会はさせたくないんです
    いくら子供が会いたいと
    言っても子供を捨てた人なんかに
    会わせたくないです。
    会わせる会わせないより
    養育費を毎月ちゃんと
    払ってさえくれれば
    助かるんです。
    今でも精神的にきてるので
    できれば裁判沙汰には
    したくないです。

• 8月14日
つばっちゃん

こういう手続きって、体力消耗するのでかおぽんさんがもし母乳育児なら母乳が止まっちゃわないといいのですが…それが心配。
miiiiiiimamaさんも仰る様に、金額の内容如何で公正証書料金、変わります。

つばっちゃん

あ、ちなみに書式とかはメモ紙で大丈夫です。文章は公正役場の人がそういった文章で作ってくれます。そもそも公正証書は二人で離婚の時に決めた約束事を国に証明してもらうものですから。
大事なのは何を公正証書に載せたいのか?それをご主人は納得出来ているか?がポイントです。

つばっちゃん

確かに、会わせたくない気持ち、分かります。
養育費は絶対取れます。子供の権利ですから。
全国に法テラスあります。
http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/
給与差し押さえをするのであれば法的なものに訴えるしかりませんから、まずはトンズラした夫から養育費を受けとるのにどうしたら確実に受け取れるのか相談されても良いと思います。
一番困るのは居場所が分からなくなっちゃう事ですよね…
離婚した後いなくなって不払いになると追跡出来ませんし。
今まだ夫婦の関係なら住民票とか取り寄せる事も出来る状態なので、離婚届はもう少し先の方が良さそうですよね。

stera

ご存知の通りですが、会わせたくないと言っても養育費をもらうなら権利が出ます。
なので、会わせたくない、縁を切りたいということなら、もう諦めるしかなあと思いますよ。
縁を切りたいから、もう関わりたくないからと養育費もらわない方も結構いらっしゃいます。
私も逃げられてますが、子供が会いたいと思った時は会わせるつもりです。
私が口を出すことではないのでね。
それこそ、分別ついた時に会わせて子供がどう判断するかで良いかな、と思ってます。
そんな私は公正証書作ってます。
それ作らないと離婚できない、と考えてました。
面会についてはその都度相談、としてあります。

2人揃って行くことが出来ないのであれば、公正証書の作成はできませんので、一度調停をして、そこで決まらなければ裁判となります。
精神的に負担はありますが、会って話が出来ないのであれば何も進みませんので、諦めるか、最後までやるか、どちらかだと思いますよ。

まだ離婚はしていないんですか?
それなら離婚調停の申し立てや、離婚が成立するまでの婚姻費用の申し立てもできると思います!婚姻費用は妻の分の生活費も含まれるので、養育費より多くもらえるはずです!相手が申し立てに応じなくても、金額が決まれば差し押さえまでしてもらえるので、なるべく早く申し立てしたほうがいいと思います!