※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
ココロ・悩み

同居中に感じるストレスや悲しみ、言いたいことが言えない悩みについて相談したいです。

少し長くなります、、

数日前から義両親との同居生活が始まり、産前は大丈夫だと思っていた私、、、
自分にはないだろうと思っていたガルガル期?がきてしまいました。

義父母に何も聞かれず勝手にお風呂に入れに行く事で、普段はいい義父母やし好きなのに、イラッとした感情とイラッとしたらあかん、義父母は孫を可愛がってくれてるし手伝ってくれてる。って考えたいのに考えれない。
超絶ネガティブな考えと、煙たく思ってしまう自分にも悲しくて悲しくて。
お家に来た1日目は私が入れたけど、一昨日と昨日も義父。
義父が入れると義母が息子をあげる係。私用無し。。。
見てるのが辛くて1人で二階上がって泣いてしまった、、、大丈夫と思ってた同居生活も出産した事で感情のコントロールがきかない、、
3日目にして目めっちゃ腫らす。
これからどうなるんやら、、、
今日の夜は私が入れますって言おうかな、、、

お風呂は18時で、主人は帰りが遅いので平日は手伝ってもらえません。

元々言いたい事言えない性格なのでストレス溜まりまくってます。
皆さんは言いたい事言えますか??

#同居生活 #同居ストレス

コメント

ままり

私は同居ではありませんが、我慢は絶対良くないです。
愚痴とかでなくてご主人に相談できませんか?私はガルガル期かもとネットでしらべさせて義両親は好きなんだけど〜っていって分かってもらいましたよ。
我慢したら精神崩壊するし、これから長い付き合いなるので溜めない方が良いですよ(^^)

• りりりん

りりりん

ありがとうございます!
    やはり主人に言ったほうがいいですよね、、主人は義両親に孫の面倒を見させてあげたいみたいな所もあるので、悩むところですが、、、
    我慢しない性格になりたいです(T_T)

• 10月12日
あゆちャん★

毎日お疲れ様です★
私も義母と同居なので、お気持ち痛いくらいわかります(´・ω・`)
私いまだに絶賛ガルガル中ですよ!
同居あるあるだと思います…
泣いても帰してくれなかったり、顔を合わせたら抱っこ!って抱っこのポーズされて待ち構えられたり、勝手に部屋に入ってきたり…
孫なのに、我が子かのように振る舞われ、積もりに積もって義母の前では笑えなくなり、動悸息切れがひどくて、主人に嫌な事全部吐き出しました(^^)
同居って自分の意見を言ってこれからの関係が崩れたら…とかいろいろ考えちゃって結局言い出せないとかあると思います。
可愛がってもらえてありがたいでしょって意見もわからなくはないですが、ありがた迷惑の時もあるから、ご主人様に一回お気持ちを話してみるとよいかと思います(*`・ω・´)

私は娘が寝てる間に急いでシャワー浴びて、バスタオル巻いて娘迎えに行って洗って寝せてパジャマに着替える。って感じで1人でいれてましたよ(^^)
楽しくストレスフリーで育児ができますように♡

• りりりん

りりりん

同居されてるんですね!気持ち分かっていただけてありがたいです(>_<)
    え!勝手に入ってくるとか無理です💦
    もう少し大きくなったら勝手に連れ出されそうで嫌だなー、、、
    昨日もお昼ご飯食べ終わった後義母が、義父に息子見ててもらって上あがって寝ーやーと言われましたが、一緒にいないと落ち着かないんで連れて上がりますねって部屋に引きこもりました。
    普段は良い人なのに私もだんだん笑えなくなってきて、、
    お互い頑張りましょう( ; ; )

• 10月13日

こんにちは😃
同居したことないので、気持ちがわかりかねちゃうんですが、
お風呂、お手伝いしてくれて羨ましいです!
私は産後しんどかったし、今でもワンオペで毎日入れています。
実家にいるときに手伝ってくれたときは、楽チン~❣️と思いました❗
ご義両親も少しは楽させてあげたい気持ちもあるし、お風呂だけが孫との唯一独り占めできる時間なのかもですね(笑)
がるがる気持ちわかりますが、
たまには私が入れようかな~❗とか
そういう風に言ってもいいかなと思います☺️
それに、たまにはホントに入れたいですよね✨
裸で密着して、気持ち良さそうにしてる顔もかわいいから❣️

• りりりん

りりりん

そうですよね、ありがたいとも思ってるんですが何処かで全部私がしたいって思っちゃって、、孫を可愛がってくれるのはありがたい事なんですが気持ちがついていかず辛いです(>_<)

• 10月12日
まな

私なら手伝ってもらってありがたい!
っておもいます💦
そこまで手伝ってくれる義父、義母ってそんなにいないと思いますよ?💦
義父さん、義母さんからしたら少しでも役にたてれば!少しでも楽になってもらえれば!そんな気持ちで手伝ってくれているんだと思いますよ💦
赤ちゃんが可愛いっていうのももちろんありますが、りりりんさんが1人で子育てして追い詰められないようにっていう優しさだと思います💦

辞めてほしいなら辞めてって言ってもいいと思いますが、義父さん、義母さんの気持ちもわかってあげてほしいです💦
これは辞めてほしい!そう思うことがあるのなら私はハッキリ言います。

• りりりん

りりりん

そうですよね💦
    ポジティブに捉えないといけないのに中々良いように考えられず辛いです、、
    これから先長いし、やんわり自分の気持ちも伝えていきたいと思います(^-^)

• 10月12日
はるmam

まだまだホルモンバランスも整ってない時期ですし、イライラする気持ちもわかります!
しかし、同居なさってるなら言いたい事を言わないと、りりりんさんのストレスがたまるだけです!
さきは長いですょ!私も来年から同居なんですが、義母が自己中なんでハッキリ嫌なものは嫌だと言うようにしてます!じゃなきゃストレスで、こっちがどうにかなっちゃいます😩
無理なさらず、甘えるとこは甘えて頑張ってください💡

• りりりん

りりりん

自己中辛いですね、、、
    なんでも口に出さないと伝わりませんよね💦
    これから甘える事に慣れるように頑張ってみます(>_<)

• 10月12日
わさびずく

私も同じような感じで他者を寄せ付かせずいたのですが限界が来ました(笑)
赤ちゃんはお母さんのものでは無いです、戸籍を持つ1人の人間です。ですから取られたと思うよりも、皆に可愛がってもらえてると考えて!とあの頃の自分に言いたいです。義父母さんも、お母さんを休ませようとしてくれてるんですよね?(私もやっとそこに気付きました)
育児、長いですよー
我慢は爆発しますよー
言いたい事を感情的でなく言いあい、お互いに建設的に進めると1人に負担が集中せず、育児が楽しめると思います。

• りりりん

りりりん

そうなんです、取られた感、、、
    ダメですよね(T_T)
    これから息子にとってももおじいちゃんおばあちゃんが居てくれてる事が良い事だとは思っているんですが、、
    これから長い育児、ポジティブに考えてストレス溜めないように頑張ってみます。

• 10月12日
みいー

同居もしてないし、まだ産まれてないので辛いだろうなという事しかわかりませが、
私は、多分マタニティブルーでたまにイライラして旦那に当たってしまうことがあるのですが、イライラし始めの頃旦那に、イライラしてどうした?と聞かれて、多分マタニティブルーってヤツだから気にしなくていいよ!結構なる人多いらしいよ!と言ったら、じゃあどしようもないね。と言われてからは喧嘩も少なくなりました。(普段はとても優しくて、私のほうが子供みたいなタイプです。)
多分ですが、何が嫌とか言うだけだと、旦那さんもご両親の気持ちもわかるし、と言う事で喧嘩になるだけなので、産後はガルル期と言うのがあって、私もなったみたいだから、今後の事もあるし、今を乗り切ったらなんとかなると思うから協力して欲しいと言うと協力してもらえるかもしれませんね。
男性は、妊娠、出産、育児と言う事を表面上でしか理解しづらいみたいなので、キチンとガルル期とは、みたいな説明をすると理解しやすいかと思ってコメしてみました。
お互いに早くこのメンタルから脱出出来るといいですね^_^;

• りりりん

りりりん

私もマタニティブルーありました!
    ちょっとした事でイライラしたし、泣くほどの事でも無いのに涙が出たり情緒不安定で大変ですよね(T_T)
    この気持ち男性には分かってもらえないですもんね💦
    主人はガルガル期を知らないと思うので、一度話してみたいと思います(^-^)

• 10月12日
non

私は同居はしていないのですが、ガルガルの気持ちとーっってもよくわかり、読んでて私だったらと思ったらキーッとなってしまいました😭笑
お風呂も勝手に入れられるのすごく嫌ですね!一言あればまだすこしいいかもしれないですが😢義父母には言いにくいと思いますが、このままいくと当たり前になんでもやられてしまいそうなので、今日はお風呂わたしが入れますって言ってこの流れを変えた方がよさそうですよね😢✨
ガルガルする自分に嫌になる気持ちもとってもわかります!!でもこれはホルモンのせいなのでしょうがないって私は割り切っています!!!笑 きっと同じように感じる方たくさんいると思います!!頑張ってくださいね😢💕

• りりりん

りりりん

気持ち分かっていただけてありがたいです( ; ; )
    そうなんです、一言欲しかったんです、、当たり前に連れて行かれたので言葉が出ませんでした。。
    できれば私が毎日入れたいですが、それも義父母にも悪いので、、、
    今日は私が入れますって言ってみます!!ありがとうございます!!

• 10月12日