※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が声を出して笑わず、喃語も少ない。運動発達は進んでいるが、喃語が心配。喋りが増えるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘がいるのですが、いまだに声を出して笑いません😭ニコニコはします!
あと喃語も少ない…というかほぼ喋りません😭
運動発達はハイハイ、つかまり立ち、最近つたい歩きを始めました‼️
運動発達に比べると喃語が遅すぎる気がします😖
これから増えるのでしょうか。
同じような方、もしくは同じだったけどその後声がよく出るようになったよー、という方がいましたらぜひ教えていただきたいです!
心配です💦

コメント

ゆきな(^o^)/

私自身が静かなタイプの赤ちゃんだったのですが、3歳とかになるとかなりおしゃべりになって、今では口から産まれたと言われるほどおしゃべりマンです笑

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!
    おしゃべりマン笑♡うちの娘もそうなってくれるといいなぁー‼️

• 10月12日
わん

9か月の息子がいますが喃語全然ですょー。たまにギャー!とか変な奇声発したりで😂運動もやっとチョットズリバイで前進出来るようになったのも最近で、ハイハイ、つかまり立ちなんて全く出来ません。周りと比べたら遅いですが、この子の個性なんだと思ってます。うちみたぃに亀さん🐢並にゆっくり赤ちゃんもいますので心配しなくていいと思いますよ✨

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!本当ですかー😂普段無言ですか笑?
    うちは運動は早くて、常にはっは息荒く動いてるのに無言なのでなんかアンバランスなのかな?とか心配になってしまいました😅
    奇声も本当たまーーーーにあるくらいです。個性と思いつつも心配になってダメですね💦

• 10月12日
なぁなん77

同じではないので全然コメントになっていなかったらすみません💦💦
うちとは真逆です!
あやせばよく笑い、喃語もすごく、奇声もすごく、最近では喋りながら意思表示してます!
ですが、座ることもハイハイもできないです。背バイ?はするんですけどズリバイはしません(笑)
常にコロコロ移動して四つん這いユラユラしたり足だけピョンピョンしてるくらいです。
発達障害にならなければいいなーっていつも思ってます💦💦
1つ1つが気になりますよね!
本当に親はヤキモキさせられ、何かと心配してみちゃ時が過ぎれば大丈夫だったとかそんな感じですよね💦💦
ちなみに、喋るのが少なくても2歳過ぎてお喋りな子とかいますよー!
まだまだ親の心配は尽きませんね💦

ひろみんちょ

過去の投稿にコメントすみません。うちの今日で10ヶ月の息子が、喃語がありません。そもそも、お喋り・発声すら少なく、愛想も悪く、幼い頃から自閉症を疑いながらの育児です(´;ω;`)
せめて喃語が出てくれたら、と毎日祈るような想いでいるのですが、口を頑なに閉じて ん〜ん〜唸るから、ブーブーと口から息を漏らすような音を出すか、口に指を突っ込んで奇声をあげるかのみです。ここみるくさんのお子さんはその後何ヶ月くらいで喃語を話し始めましたか??
迷惑でなければ教えて頂けると幸いですm(_ _)m

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!コメントくださりありがとうございます。
    娘は今一歳三ヶ月になるところですが、11ヶ月頃から突然沢山お喋りするようになりました😊
    ご心配な気持ち、とっても分かります‼️私もママリで何度も質問しました😭
    うちの子もあーうーすら言わず、動きは活発なのに言葉がほぼ無言で本当に心配しました💦
    うちの子も口をぶーぶーしてましたよ!!心配で発達の先生にも診てもらったのですが、お口をぶーぶー言うのは発声の前段階?みたいで、良いことみたいですよ🙌
    なのでひろみんちょさんのお子様もきっとこれからです‼️早く可愛いお喋り聞きたいですよね😖
    うちの子みたいなゆっくりさんかもしれないので、あまり心配しないでくださいね。

• 4月6日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます😭😭✨娘ちゃんが11ヶ月から突然沢山お喋りするようになったとのことで、息子にもその可能性を信じたいと思います‼️‼️
    今の様子からはお喋りをしている姿が全く想像出来ません😭😭💦うちの子も、あーうー すらありません。7ヶ月頃に一度 あくぅ〜 や んげ〜 など、少ないながらにも少しお喋りしている時が一瞬ありましたが、2.3日で消えてしまい、それ以降皆無です😢
    うちは運動発達も遅く最近ズリバイを習得して動き回ってますが、静かに黙々と動き回っていています。前までは目が合いづらいとか、あやしても笑わないとかすごく心配してたのですが、寝返り・ズリバイとするようになってからは改善が見られるようになした。
    ですが、喃語がない・微笑み返しがない・真似をしないなど悩みが盛りだくさんで、せめてお喋りだけでもして欲しいと願う毎日です😢
    ちなみに喋り出す前兆のようなものはありましたか❓
    いきなり喋り出した感じでしょうか❓そして第一声って あーうー でしたか❓
    覚えている限りで構いませんので、教えて頂ければ幸いです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️質問ばかりでごめんなさい😭

• 4月6日
  • ここみるく

ここみるく

こんばんは!本当に子供の発達って心配になりますよね😖私も産む前はこんなことで悩むなんて思いもしなかったです😭
    喋り出したのは12月なので本当に一歳になるちょっと前ですね😂
    その頃にちょうど親戚の集まりがあり、たくさんの大人や子供に会った後、いきなり話出しました‼️刺激を受けたんですかね😱?
    前兆は…強いて言えば、その少し前から口をブーブーして唾を飛ばしまくってたことくらいです😂
    あーうーとかではなく、まままーやパパパー、まんま!とかをいきなり言い出した記憶です。
    そのすぐあとに、多分ママ、パパ、まんま、アンパンを喋れるようになったと思います!←何となくですが言ってる気がします🙄
    そっから発語が増えないのが悩みですが、あるタイミングでいきなりできるようになるタイプ(ハイハイも歩くのも突然できるようになった)みたいなので、今は言葉を貯めている時かなー?と気楽に思えるようになりました😁
    ひろみんちょさんのお子様もうちの子と同じタイプかもしれないですね✨

• 4月8日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

こんばんは☺️返信ありがとうございます😭😭‼️
    もうハゲが出来るくらい、毎日毎日悩んで苦しい日々です。。。こんな自分の姿、妊婦のわたしは全く想像してませんでした…人生何があるか分かりませんね(´;ω;`)
    1歳手前で話すようになってくれたんですねー‼️
    やっぱり外部からの刺激は必要ですよねー!?😭
    私なんて、周りの子との違いを痛感させられるのが辛くて、支援センターなども全く行かなくなってしまって、日中はほぼ息子と2人きり家に引きこもる毎日です。
    口をブーブー!!オモチャに唇当ててブーブーしょっ中言わせてます!!オモチャない時も、やってる時あります!早く声聞かせて欲しいです😭ままま、パパパー聞けた日には嬉し過ぎて1リットルくらい涙流せそうです!!本当今の不安からするとそれくらい涙出そうです!!
    ここみるくさんも、娘ちゃんの初めての喃語、めちゃくちゃ嬉しかったですよね⁉️⁉️✨
    うちの子は、喃語が出ない以外にも、反応が薄かったり表情が乏しかったり微笑み返しがない、真似をしないなど、不安が山積みで…本当に、せめてお喋りしてくれたらなぁて思ってます😭💦
    突然出来るようになるタイプなら良いのですが…(ズリバイは突然出来るようになりました!今ハイハイしたい!みたい四つん這い姿勢を頻繁にするようになりました!)
    ここみるくさんは、娘ちゃんが喃語を話さない以外に、不安に思ってた症状などありましたでしょうか❓❓度々すみません😭💦

• 4月8日
  • abi

abi

過去の投稿にすみません、、娘もほとんど無口で、喃語がでません。。そのあとどうでしょうか??🙇‍♂️

• 1月18日