※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

ロタワクチン接種時の注意点や心配事について教えてください。上の子の感染リスクも気になります。

明日ロタワクチンを初めて受けます!
その時に気をつける事ってありますか?

ロタは生ワクチンなのでウンチとかにウイルスが混ざっているので、オムツ替えの時は気をつけなければならないと書いてありました。
ウンチとかにウイルスが混ざっているなら、吐き戻した時もウイルスが混ざっているのでは?とちょっと心配なのですが、どうなのでしょうか?

オムツ替えの時は手袋やマスクをするにしても、吐き戻した時は手袋、マスクでキッチンハイターを薄めた次亜塩素酸水で服などを洗うべきですか?💦

上の子はロタ受けてなくて、風邪がやっと治ってきたばかりで、ちょっと心配で💦

一応ワクチンだし感染力が強い訳ではないのかな?と思ったりもしますが💦
ワクチンを受けた事がある方教えてください💦

コメント

ksママ

手に着けば手洗い消毒、
ロタは口径なので
予防接種30分前の授乳は
吐き戻しに繋がるので
控えてください💦
私はあんまり気にしないタイプ
なので手に着いた時だけ
手洗いして消毒しました!

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    ロタは経口ワクチンでしたね!
    予防接種前に授乳しないように覚えておきます!💦
    そんなに気にしなくても大丈夫なら良かったです( ・ᴗ・ )

    • 10月12日
☺︎NOZOMI☺︎

そこまで気にせず普通に生活しましたよ!
ウンチ変えるのも手袋とかしないで
普通と同じ。
変えた後は必ず石鹸で洗うし…
吐き戻しも拭くのは当たり前だし
吐いて汚れた服は洗ってから漂白剤につけて洗濯機です。
ミルク、母乳の吐き戻しなどは後々服げ黄色くなりますよね?
それが嫌なので吐き戻した時は普段から漂白剤使ってるので。
普通の生活でいいんじゃないですか?

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    確かに!
    オムツ替えた後は必ず石鹸で洗うし…
    吐き戻したら着替えるのも、もみ洗いするのも当たり前ですし(⊙︎ロ⊙︎)

    洗ってつけ置きする漂白剤って塩素系ですか?
    普通のワイドハイターみたいな酸素系の衣類漂白剤ですかね?

    確かにそうです!
    娘の時のを着せてますが、一着だけ黄色くなってる肌着があります😭

    普段通りで大丈夫なら良かったです( ・ᴗ・ )💦
    何か子供の病気ってなると神経質になってしまって💦

    • 10月12日
deleted user

ロタは経口摂取になります。
ウンチのおむつ替え後は手を石鹸やアルコールで除菌しますよね。
その程度で大丈夫だと思いますよ。
私はそういった注意点は特に言われませんでした。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    オムツ替えると必ず石鹸で洗います!
    その程度で大丈夫ならホッとしました😂
    旦那はたまにオムツ替えた後は水洗いしかしなかったりなのでよく注意しておきます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    吐き戻した時にウイルスが…とかの注意が無かったのなら少しホッとしました😂

    ウンチに混ざってるウイルスの期間って長いですか??

    • 10月12日
☺︎NOZOMI☺︎

色柄オッケーな物使ってますよ!
ワイドハイターみたいなやつです。
塩素系は色柄落ちませんか?
後はオキシクリーン使ってます(^^)

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    キッチンハイターみたいな塩素系はちゃんと薄めないと色柄落ちしますね💦
    オキシクリーンって何ですか?(⊙︎ロ⊙︎)

    • 10月12日
  • ☺︎NOZOMI☺︎

    ☺︎NOZOMI☺︎

    海外の粉末タイプの漂白剤です。
    コストコや日用品店などにも売っています👌
    キッチンやお風呂などにも使えるので便利ですよ😊
    チャイルドシートとか付け置きするとビックリする位汚れでますよ!
    一回検索してみて下さい✌️オススメです✌️

    • 10月12日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうなんですね!
    何処でも使える万能ですね✨

    チャイルドシートが綺麗なるなんて!
    うちのは汚れのシミがハンパ無くて…😭
    取れないかなって諦めてましたが、そんなに取れるなら探して使いたいです!

    • 10月13日
  • ☺︎NOZOMI☺︎

    ☺︎NOZOMI☺︎

    洗濯残りカスなども出ますよ!
    より効果的な使用法とかあるので検索して使ってみて下さい👌
    チャイルドシートのシミ、取れると思いますよ😊

    • 10月13日
  • ☺︎NOZOMI☺︎

    ☺︎NOZOMI☺︎

    ⭐️ひよはな⭐️さん

    • 10月13日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    洗濯機も汚れますよね😂
    今年の5月ごろカビが凄くて何度も洗濯槽の掃除しました💦

    写真までありがとうございます!
    検索して見ます✨

    • 10月13日
ままさん

病院の先生にはウンチだけ気をつけてねと言われましたが、いつも通りでしたよ🤔手につかないように気をつけるくらいでした🙆手袋とかそんな厳重にしませんでしたよ~

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    先生にウンチだけ気をつけてって言われたのなら、ウンチだけで大丈夫そうですね!

    手袋までは大丈夫ですかね。
    何だか子供の病気、特に胃腸炎系だと思うとかなり神経質になってしまって💦

    • 10月12日