※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
お金・保険

入院中の支払いについて、限度額適用認定証の話がありました。ベッド代や保険適用外治療費は含まれるでしょうか?高額療養費制度や医療費控除の対象になるか心配です。

切迫早産で入院になりました😢
限度額適用認定証の話は説明があったのですが、支払いは限度額+ベッド代+保険適用外治療費の認識であってますか?
ベッド代が1日6500円くらいで結構高いんですが、高額療養費制度や医療費控除の対象にはなりますか?
お金の事が心配です…

コメント

個室のお値段ですかね…?
ベッド代は対象にならないかと😓
私も入院して、大部屋が空いてなかったので2日間個室にいましたが、あまりに高いので空きができた時点で大部屋に移動させて貰いました。
それでも1日2000円とられました💦

• はつまま

はつまま

全室個室の病院なんです😢
    やっぱり対象外なんですね💦
    意外と高くてあせります

• 10月12日
♡ a r i e l ♡

私も切迫早産で入院してました!
心配な事もあるかもしれませんが、赤ちゃんと一緒に1日1日を大切に、ゆっくリ過ごしてくださいね( •̀∀︎•́ )✧︎

私もお金のことが心配で心配で、、
ソワソワしちゃっていました!!
ベッド代と食事代も掛かったと思います。
私はベッド代が掛からなかったんですが、1ヶ月ちょっとの入院で帝王切開も入れて5万以内の支払いでした🙋

• はつまま

はつまま

食事代もかかるんですね!💦
    帝王切開と言う事は、出産までいて、出産一時金との差額が5万だったって事ですかね?
    ゆっくり過ごしますね、ありがとうございます😭

• 10月12日
なっちゃん

ご自分で生命保険に入られてませんか?
入られてたら後で請求したら返って来ますよ❗
プラスになるかは掛け金によりますが、、、

• はつまま

はつまま

ありがとうございます!
    生命保険入ってるので後で確認してみます!
    プラスになると良いですが…

• 10月12日
だーゆー

そこにお昼代もプラスかもです!領収書見ると自費のところに分けて書いてあるかもです。
差額ベッド代であれば、高額医療の方は対象外で、本人の希望でなく個室になった場合なら、医療費控除は対象です😄

• はつまま

はつまま

食事代もプラスなんですね、食事も豪華なので心配です💦
    高額医療はやっぱり対象外なんですね😭
    全室個室の病院なので、医療費控除は対象になりそうで少し安心しました

• 10月12日
  • だーゆー

だーゆー

私の行ってる病院もご飯豪華です(高いのは嫌だけど美味しくないとストレスなのでありがたい✨)。
    で、食事代のうち360円が医療費で、200円が自費で上乗せみたいです。ややこしいので受付の人に確認したら安心と思います😊
    個室は証明書を病院からもらわないと対象にならないと書いてあるサイトがあったので、申告前に病院か税務署に確認してみてくださいね☺️

• 10月12日
  • はつまま

はつまま

詳しくありがとうございます!
    食事代も内訳わかれるんですね💦
    証明書のことありがとうございます!確認してみます

• 10月12日