※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama
子育て・グッズ

娘が保育園で一人の先生との相性が悪く、困っています。他の先生とは仲良くしているが、その先生とは距離を置いている状況。先生も娘を避けている様子で、面談では見守ると言われたが、不安を感じています。

今、2歳の娘がいます。
今年の4月から保育園にいきはじめたんですが、一人の担任の先生と相性があわないかのか苦手なのかあきらかに子供が近づかない先生がいます。 
最初の頃は抱っこされたり、遊んでいたりしたのに、今は話しかけられてもプイっとしたり、外のお散歩で手も繋ぎません。原因がわからず対応に悩んでます。
他の先生は好きみたいで、話にいったり手も繋ぎます。

その先生も避けられているのを分かっていて、朝も挨拶はするものの、近くにきません。お散歩でも私とは手を繋がずに後ろにいた先生と繋ぎました。とか
登園して、自分のクラスにいかず、大きいおねいちゃん、おにいちゃんクラスについていっちゃったことがあるんですが、先生はその話をきいて、○○ちゃんには自分のいる○○組なんて幼稚でついていけないわって思ってるんだわって言われました。

面談もしましたが、見守っていきます。と言われました。

クラス担任に、そんな言い方ないでしょって思うこと多々あって言われると、娘の普段の保育生活、大丈夫なのかな。これから先長い付き合いになるのに不安になります。



コメント

deleted user

人間ですし合う合わないは
ありますしね・・・

子供は素直ですからね

私の下の子もお気に入りの先生と
苦手な先生との差すごいですよ

  • みいmama

    みいmama

    そうですよね。分かっているもののクラス担任ってなると
    不安になっちゃって。
    さっそく回答ありがとうございます(>ω<

    • 10月12日
Arara

園長先生に相談するといいかもしれませんね⭐️
先生もこどももお互い人間ですし合う合わないはあるかもしれません。
余談ですが…
娘は義母には、なつきません。娘は直感で優しい人そうではない人、性格に裏がある人など瞬時に見分けられるみたいです。以前美容室に遊びに行き強面の方が入ってきてじーっとその方を見つめる娘。大人は距離を置きたいと思うような風貌でしたが娘はバイバイ🖐と手を振ったのでビックリしました(笑)店長に聞くと見た目は怖そうだけどすっごい優しい人だと行っていました。


担任は受け持っているコに対して責任があり保育しなければいけません。頼まれて違うクラスに行くのはしかたないですが自分のクラスをほって行くのは仕事放棄と同じだと思います。

どなたと面談されたのでしょうか❓

  • みいmama

    みいmama

    人は見かけによらずですね(笑
    面談は娘が苦手とするクラス担任です。
    合う合わないありますよね。気にしすぎですかね(>ω<。)

    • 10月12日
  • Arara

    Arara

    きっと仕事ができない先生なんでしょうね😱
    担任なんだからこどもと向き合わないといけないと思います。先生もみいmamaさんのお嬢さんに対してどうせ私に懐かないんだったら避けよいと避けたい気持ちがあるように思います。

    この話園長先生はご存知なのでしょうか?


    考え過ぎではありませんよ。可愛い我が子がどう過ごしているのか気になるのは当たり前です‼️

    • 10月12日
  • みいmama

    みいmama

    お返事遅くなりすいません。

    ほんとに担任じゃなかったらまだ良かったものの、担任なので、向き合ってくれることを願ってます。
    まだまだ小さいこども相手で、イヤイヤ期もあるので、簡単にはいかないことは分かってますが、つけはなしてほしくないなって思います。
    園長先生も面談した時のことは知っていて、話は聞いているはずなので、今度あった時にチラッと話してみます。
    ありがとうございます!!

    • 10月15日
deleted user

うちの上の子も保育園の時間外の先生に対してあります。 2歳時の時にたまたまその先生を見て何度か泣いただけでしたが、先生から、「わたしは息子さんに嫌われているから見ません。」と突然言ってきました。

年少になった今は息子のクラスの時間外の先生になってしまったので、クラス主任の先生に相談しようかと思っていましたが様子見していました。そしたら息子が少しずつ距離を縮めたようで、今では先生から話しかけられたら話すみたいな距離感でいます。それを私に微妙な表情でまだ伝えてくることにイラつきます。

正直、イヤイヤ期に何度か自分を見て泣かれたごときで目を合わせないとか親に伝えてしまう位の頭の悪さなんだなと思っています。うちの保育園の時間外の先生は子育て経験があるただの主婦パートなので幼児の心理など勉強することもないと聞いて納得しました。

ただ理不尽なので息子には、「嫌いな子や人がいて当たり前。無理に話したり近づいたりする必要はないよ。だけど無視をするのはやめようね」と伝えています。

その時間外の先生にも「無理に仲良くしてもらわなくていいです。これだけ園児がいたら合う合わないあると思っていますので。」と伝えているので余計にその先生には避けられていますが私も合わないので仕方がないです。

主任の担任より園長先生に直接話をしてもいいと思いますよ!

  • みいmama

    みいmama

    お返事遅くなりすいません。

    嫌な子がいて当たり前~無視はやめようね。
    ほんとにそう思えました。ありがとうございます。
    今はいやいや期なので、伝え方も考えながら対策ねっていこうと思います。

    • 10月15日