※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
お金・保険

義妹が離婚し、保険金の受取人を兄弟に指定して口座番号を求められたが、必要か不安。以前保険勧誘を断った経験あり。保険契約される可能性に不安。誰か教えてください。

どなたか分かる方教えてください!
義妹が離婚し、保険金の受取人を兄弟にしなければならないといい出し、ウチの旦那にすると言って、義妹から旦那の口座番号を教えて欲しいと連絡があったとのことです。
受取人になる時に口座番号って必要なのでしょうか?(*_*)
ちなみに義妹は保険の仕事をしているようで、以前成績が悪いため保険に加入して欲しいと言われたことがあります。
その時は断ったのですが、もしかしたら今回勝手に保険を契約されるのではないかと思ってしまい(◎_◎;)
深く考えすぎだとは思いますが、分かる方教えてください(*_*)

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

保険金の受取人は、口座番号要らないですよ‼️
私は、結婚前、受取人を父親にしてましたが、口座番号聞いた記憶ありません‼️

• ちーぃ

ちーぃ

やっぱりそうですよね(*_*)
    私も実母の受取人になったのですが口座とか聞かれた記憶もなくて(´×ω×`)

• 10月12日
ななママ 

保険の営業してますが、契約者以外に口座番号なんて必要ないですよ(^-^)

教えちゃダメですよ!!

• ちーぃ

ちーぃ

やっぱりそうですよね(*_*)
    営業されているということなのでお聞きしたいのですが、
    旦那の口座番号を聞いて勝手に保険に加入させられるとかってありえる話ですか?( .. )

• 10月12日
  • ななママ 

ななママ 

居ますよ(-ω-;)
    自分が契約者になっても成績にならないので「名義貸し」してる人もゼロでは無いです。
    多分妹さんは成績に困ったら旦那さんの口座にお金を振り込んで「あたしがお金払ってくから問題ないよ!!」とか言い出すと思います。
    「兄弟だからいいじゃん!!身内なんだから!!」とかね。

勝手に契約やられたとしても旦那さんが保険会社に「妹に勝手に・・・」と話せば妹さんは解雇になりますが、解雇が怖い人は口座番号教えて🎵🎵なんて言わないのでね(-ω-;)

受取人が口座番号なんて、まず無い!!

• 10月12日
  • ちーぃ

ちーぃ

え(*_*)
    ありえる話なんですね(*_*)
    いくら身内でも…
    そんなやり方は私はちょっと納得出来ないです( .. )
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    受取人の口座番号が必要とか有り得ないって旦那が帰ってきたら言ってみます!

• 10月12日
sayapon

受取人の手続きに口座番号は不要です❗️
私も父親から旦那に変えましたが一切どこの銀行かすら聞いたことなかったですよ❗️

受け取り時は連絡が行きその後口座確認になります。
口座番号は契約のとき内容変更の時しか必要ないと思います❗️

• ちーぃ

ちーぃ

受け取りの時に必要なんですよね!
    やっぱり違いますよね(´-ι_-`)

• 10月12日
なつ

旦那の生命保険の受取りを私にした時は必要無かったと思います。
保険会社がわかるようでしたらコールセンターに電話して聞いてみたほうがいいと思います。

• ちーぃ

ちーぃ

保険会社とかわからないのです( .. )
    そもそも子どもがいるのに何で旦那なんだろって思ってしまい(*_*)

• 10月12日
佐伯カスミ

お子さんいるのなら
きっと義妹さんの嘘でしょう。
名義貸ですね、バレたら金融庁届け出事故と
その人は罰金と罰則があります。きっと。