※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
妊活

妊活中の友達と会う時、気持ちが複雑で参加返信が難しい。喜びと不安が入り混じり、自然な気持ちでいられるか不安。無理をせずにいいですか。

妊活1年半になります。
しばらく、会っていない自分以外子供持ちもしくは妊娠中の友達と会おうとなった時、皆様どうされますか?
大好きな友達たちですが、気持がざわざわしてしまい、なかなか参加の返信ができずにいます…。
友達の妊娠は心から喜ばしくて産まれたらしばらく会えないので会いたい気持もありますが、話題が子供の事になる時に平常心でいられる自信がなく…。仲がよいから皆の前で泣いてしまうのではないかと思ってしまいます。。
無理することないでしょうか。。

コメント

ちびちびママ

無理することないと思います!
私の友達も悩んでて、妊活3年目で出来ました。それまで会ったのは、ほんの数回で、けど、妊娠してからは何回も会ってます♡
相手側も本当の大切な友達なら分かってくれると思うので、無理することないと私は思います。

• るうるう

るうるう

回答ありがとうございます!
    私も大切な友達の妊娠を一緒に喜びたいけど、心に余裕がないですね。。今回は断るにもうまい理由が探せずにいます。。素直に話すと今後より気を遣われそうで。。

• 10月12日
COCORO

行きたいなら行ったらいーと思いますし、行きたくないならお断わりしていーと思いますよ!

私は不妊治療を五年してました😮
同じような状況になったことあります!気分がモヤモヤなら私は行かなかったです‼️

• るうるう

るうるう

ほんとその通りなんです!
    行きたいけと行きたくないっていうモヤモヤです。モヤモヤしてるときはあまり無理しない方がいいですよね。

• 10月12日
ゆちょりん

妊活中は、妊婦さん見るのも
子連れで歩いてる方見かけるのも
ツラい時ありますし、友人が
子持ちが多いと、必然的に会話は
子どもの話になってしまうと
思うので、無理してまで
行く事ないかと思いますよ(><)

• るうるう

るうるう

必然的に会話は子供の話になるし、たぶんその時はうんうんって聞いてられると思いますが、自分の話になった時に素直に話してもやんわり話しても、その後落ち込みそうだなって思います。。周りも聞きづらいかもと思ってしまいますしね。無理しない、がよさそうですね。

• 10月12日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

子持ちの方の中には、
    言い方が悪いかもしれませんが
    子どもは〜?可愛いよー
    早く作りなよ〜みたいな事
    平気でズカズカと聞いてくる方も
    いますからね(;o;)ストレスは
    妊活において天敵ですから、
    あまり無理なさらないで下さいね♡

• 10月12日
  • るうるう

るうるう

ありがとうございます。
    そう、妊娠早く出来た人には子供は作る物と思う方もいますものね。。授かるものだなって思うようになりました。無理せず1対1で会うことにしました!

• 10月14日
shino

るうるうさんの気持ちがざわつくなら、今回はやめておいた方がいいと思いますよ〜。嫌な気持ちになるかもしれないと思いながら行くのは、るうるうさんのためにも、お友だちのためにもよくないです。

• るうるう

るうるう

ほんとそうですね。今回は数人いる中私だけ妊活しているので、お互いのためによくないですね。
    会うなら1対1で会う方がよさそうですね。

• 10月12日
tuni

私は大好きな友達が妊娠中に、一対一でなら会ってました…会うまでは気が重く感じることもあったけど、会うとパワーをもらえました!
「陣痛が始まったら赤富士を描いてほしい」ってお願いして描いてもらったり、ハグして妊娠菌をもらったり☺

ただ、妊婦や子連れの友達グループからのお誘いは、平常心でいられる自信がなかったので断ることが多かったです。

• るうるう

るうるう

大好きな友達と1対1で会ってパワーを貰ったんですね!妊婦さんの赤富士、それはちょっと思いました笑
    ざわざわするのは大人数だからかもしれないですね。皆も思う存分子育ての話をしてもらいたいですし。個別に会おうかなと思いはじめました。

• 10月12日
ぶっさん

無理することないと思いますよー!私の友達にも子供欲しがってる子がいてその子は最近あまり遊んでません!1度相談もされたので友達の環境が変わるまでそっとしといてます!それにその事についても特になんとも私は思ってませんよー!誰か言いやすい友達に相談してもいいかもしれないですね!
その上で自分の心の環境が整ったときにでも誘ってみたらいかがですか??

• るうるう

るうるう

そうですね、心の環境が整ったとき、ですね。ざわざわしてる間はその時期じゃないんだと思うようになりました。

• 10月12日
ゆき

私も昨日妊娠中の友達に会いました。同じ時期での妊娠発覚、ですが私は流産。
会って直視できるのかとか、不安はありました。
でも、楽しかったので行って良かったと思いました🎵が、それがグループでみんなが子持ちなら、私は行かないと思います。悲しくなる自分を責めるのも辛くなるので行きたくない時は行かなくていいと思います😄

• るうるう

るうるう

まさに昨日お友達に会ったのですね!何となく想像して、大好きな友達と会うのは嬉しいしきっとその時間は楽しめるような気がするのですが、比べても仕方ないとわかっててもやはり辛くなりそうです。友達とは別の日に1対1で会いたいなと思います!

• 10月12日
  • ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😄
    それで全然いいと思います😄
    お互い可愛い赤ちゃん、抱っこできたらいいですね✨

• 10月12日
  • るうるう

るうるう

ありがとうございます😊
    友達には個別で会おうと言いました!
    お互い可愛い赤ちゃん来てくれますように♡

• 10月14日
ぷぅーこ

妊活中です☺️
会っても結局 子供の話になって話題についていけないので私なら会わないかなぁ。。。
以前そのようなことがあったので(^-^;

• るうるう

るうるう

同じような事があったんですね。そう言えば妊活始めたばっかりの頃、その時はいつかできるだろうと思ってた頃でも、やはり周りの子供連れの友達の話に付いていけなくなってました。。
    個別に会おうと思います!

• 10月12日