※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが片方のみ飲んで寝てしまう場合、もう片方を無理に飲ませるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月、完母で育ててます!

今まで、ほぼ3時間間隔で片方5分ずつであげています!
産まれてからずっとなんですが、片方飲んで寝てしまうことがあります…
オムツを替えたりして起きたら反対も飲ませるんですが、起きてくれないことが多くなってきました…
また、起きてても満足なのか反対を口に入れるのを拒否することもあります…

その様な時は、片方だけでやめてますか?
それともムリやりでも飲ませてますか?

コメント

miiiii

もうじき2ヶ月になりますが
入院中は3時間ごとに授乳してましたが
家では3時間ごとにあげず
泣いたらあげるって感じであげてます🙌
私は片方だけあげて寝かしてます
たくさん飲んでも10分未満。5分飲めば
すぐおっぱいから離れ寝ちゃいます。
大人の生活と同じ夜はぐっすり寝て
朝泣いておっぱい飲む感じです(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます(^^)
    片方だけで寝かせた時、飲ませてない方のおっぱいは張りませんか?
    前に片方だけでやめた時、次の授乳の時に飲ませてない方からおっぱいが噴射してて飲ませるのに大変だったんです…(*_*)

    • 10月13日
  • miiiii

    miiiii

    張ります張ります!
    次飲ませる時は張ってる方を
    飲ませてます。ピューと噴射しますが
    その時はガーゼなどに出しちゃって
    噴射しなくなったら咥えさせてます( ˙꒳​˙ )

    • 10月13日
  • ままり

    ままり

    やっぱり張りますよね!!
    そして噴射しますよね!!!!

    同じ方がいて安心しました( ・∇・)

    私は母乳パッドに出してるんですけど、噴射はなかなか止まらないし娘は泣くしで、授乳がイヤになりそうだったんです…(*_*)

    • 10月15日
  • miiiii

    miiiii

    わかります😂😂ピューーと
    顔にかかっちゃってギャン泣き
    する時あります(笑)
    母乳パットにだしてます!
    母乳パットは欠かせません(; ꒪ㅿ꒪)

    イヤになる時あります笑
    でもミルクよりは楽だなーと思います笑

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    母乳パッドの消費激しいです…💦

    たしかにミルクよりは楽ですよね(^^)
    出すぎるおっぱいを見て、自分のおっぱいがイヤです😅

    • 10月16日
はなさん

わたしもよくありました!
片方で絶対寝てしまうので乳首かえずに片方で満足するまで飲ませることもありました💦
片方で満足してるんだと思い次の授乳は反対側から飲ますなどしていました😊

だんだん大きくなってくと片方だけでは足りなくなったのか片方だけでは寝落ちしなかったりたまに寝落ちしてもすぐ起きたりするようになりました😇

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます(^^)
    もう少し大きくなるといっぱい飲んでくれますよね…💦
    片方ずつあげてた時は反対のおっぱいは張ったりしませんでした?

    • 10月13日
ゆんゆ

完母で育ててきた者です😊

チョコっと飲んで満足する子やガブガブ飲む子などいるので、お子さんは少しで満足しちゃうのかもしれないですね!
まだ飲む力も弱いので、疲れて寝ちゃうのもあるかと思います!
体重の増えが問題ないなら今のままでも大丈夫だと思います!
それか両方から飲んでもらいたい場合は片方3分くらいで早めに左右切り替えるのもいいと思います😊

  • ままり

    ままり

    先輩ママさんからのコメント参考になります!
    ありがとうございます(^^)

    体重の増えは問題なさそうです(^^)
    ただ、大きくなってきてるから授乳の時間を長くした方がいいのかなと思い5分ずつであげていました…(・_・)
    まだ3分くらいでもいいんですかねー(*_*)

    • 10月13日
  • ゆんゆ

    ゆんゆ

    体重が問題なければ、お腹も足りて寝てしまうんだと思うので、大丈夫だと思いますよ!😀
    お母さんのおっぱいの事を考えると両方まんべんなく出した方が良いと思うので、3分で交代させて飲んでもらった方がいいかと思います!☺️
    5分片方より、3分両方の方がたくさん飲めると思います🍼
    大きくなってきて、吸う力も出てきて、足らないときは泣いてもっとちょうだい〜て泣いたり、体力がついてきて寝ずに飲むようになると思います✨

    • 10月13日
  • ままり

    ままり

    3分だと短すぎてかわいそうな気がしていたんですけど、まだ小さいから大丈夫なんですかね(^^)

    ちょっと授乳の時間がイヤだったんですけど、気持ちが楽になりました( ・∇・)

    • 10月15日
はる

うちもです!!母乳がいっぱいでるのか、たまに片方だけで満足しちゃいます😓
お腹すいたらまたぐずぐず言うかなーと思ってそのまま寝かせちゃいます🎵
なるべく両方飲んでもらいたいので、2分半で反対飲ませるよーにはしてます😉💓

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます(^^)
    同じような方がいて嬉しいです(^^)

    私も母乳が出すぎなくらい出ているので、まだ5分も飲ませなくてもいいんですかね💦
    ちょっと短めにあげてみようと思います( ・∇・)

    • 10月13日
ゆいママ

すごくわかります(´;ω;`)
私の娘も同じです…両乳5分を2クールずつ飲ませるようにと言われましたが、片方5分飲んでもう片方咥えさせるとウトウト…。
口から離すと飲んでくれなくなるので、右5分→左10分→寝落ちしなかったら右5分ってしてます(´;ω;`)
最初は元気にゴクゴク飲むんですけど、もう片方の時にはバテてくるみたいで😅なので10分の時に足裏くすぐったり頬を撫でてみたり咥えたままだからか何とか口だけ動かして飲んでくれます(´;ω;`)完全に寝落ちしたら一回ベッドに下ろして、起きたら飲ます。起きなかったら欲しがってなくまで寝させてますorz

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます(^^)
    両乳5分2クールなんて…(*_*)
    本当最初は元気に飲んでくれるんですよね…(・_・)
    やっぱり寝ちゃったら寝かせてもいいんですかね💦

    • 10月13日