※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYHK
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の授乳間隔と睡眠時間に悩んでいます。母乳中心でミルク足し育児中。母乳だけでは日中2時間しか寝ない。ミルクを足そうとしても受け付けない。ミルク中心に切り替えるか悩んでいます。体験談を教えてください。

生後2ヶ月(53日)をむかえようとしている息子についてです。
授乳間隔、睡眠時間で悩んでます。
母乳中心で心が折れたときだけミルク足しながら育ててます。
体重も順調に増えているのですが母乳だけだと日中授乳してから睡眠時間が2時間ともちません。
(夜間は2時間くらいあいて寝てくれています)
母乳のあときミルクを足そうとしてるのですがお腹いっぱいなのか受け付けてくれません。
まだ間隔も短くて当たり前なのは承知の上ですが1歳7ヶ月になる娘にもストレスをあたえたくないなぁ、まとめて寝てくれないかなぁ、と思っています。
そこで、思いきってミルク中心にしようかと思うのですが、同じような境遇の方やご存知な方、母乳からミルクに切り替えて授乳間隔、睡眠時間が安定した方いらっしゃったら体験談を教えていただきたいです。

コメント

マヨネーズ

うちは2ヶ月から完ミにしました!
2ヶ月からずっと夜のミルクの後は朝まで起きません😊
2ヶ月から今まで、夜泣いたのは2回だけですが、その2回も1分くらいでまたすぐ寝ます☺️
混合の時も夜はミルクを多めにあげていたので、生後1ヶ月でも夜1度起きたか起きないかくらいだったと思います😃

• YYHK

YYHK

ありがとうございます!
    母乳が出るのにミルクにすることに罪悪感がありますが早速試してみます。
    母乳でてる状態できりかえましたか?乳腺炎にならないためきは搾乳しかないですなよね?

• 10月12日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私も母乳は出ていましたが、ミルクにする事に抵抗感はありませんでした😅
    私の場合乳首の大きさと息子の口のサイズが合わなくて、授乳のたびに苦痛を伴っていたので、授乳中も愛しさを感じることもなく、ひたすら早く終われーと気を紛らわせる日々だったので、本当に授乳が苦痛で仕方なかったんです💦
    なので、ミルクに変えることでやさしい気持ちで息子に接することが出来るようになり、本当に良かったと思っています😊
    ミルクに変えた事で主人も両親もミルクをあげることが出来るようになり、子育てもずっと楽になりました⭐️

私は搾乳機も最初はやりましたが、めんどくさくなりやらないうちに出なくなってました😅
    乳腺炎になる事もありませんでしたが、心配なら搾乳機を使った方が安心だと思います☺️

私は寝かしつけも息子をベビーベッドに置くだけです。
    寝かしつけに抱っこしたことがありません。
    最初にそのような状態にして置くと、ベッドに置けば自然に寝れる子になるので、後々も楽だと思います😁

2人のお子さんをお育てで大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 10月12日
  • YYHK

YYHK

ありがとうございます!
    気持ちゆったりもって育児します!
    寝かしつけ置くだけ、うらやましすぎます!
    娘がそうでしたが息子は甘えたちゃんでそうはいかないので、育児って奥深いなぁと思ってます。
    母ちゃん、がんばります!

• 10月12日
ちゃ。

下の娘が2ヶ月から完ミです。
あと数日で3ヶ月です。
うちの子は寝ない子なのでミルクでも30分寝れば良い方なのですが、夜はおっぱいの時は何度か起きてましたが、ミルクにしたら一回起きるだけ、ここ数日はもそもそしてもおしゃぶり咥えさせたら寝てくれるので、夜中のミルクはないです。
上の子と同じ21時頃寝て6時ころ起きるかなー?って感じです。
日中は4時間、出掛けてたり抱っこ紐で寝てたりすると5時間あくようになってきました。
おっぱい出るのにミルクにする罪悪感と言ってますが、わたしもおっぱいしてて上の子が嫌!と言ったりおっぱい中に下の子を叩いたりすることがあり、ストレスに感じてるんだろうなと思って、おっぱいするときと方が罪悪感?がありました、、(´°ω°`)
ミルクにして少しでも上のお子さんと関われる時間が増えるなら良いことですよね(๑´罒`๑)

• YYHK

YYHK

ありがとうございます!
    正直、心が折れかけてました。お出掛けも周りに迷惑がかかるのでは、と怖くて控えていたので上の娘には更なるストレスを与えてたのも罪悪感でした。早速試してみてます。
    確かにミルクにすると上の子も哺乳瓶もったり手伝ってくれるのでおっぱいとは違う状況ができますよね、プラスに考えます!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月12日
yuki

私の息子も睡眠時間が昼は30分、夜は2時間くらいしか連続でもたなくて、心が折れそうになりました。
最近夜寝る前と朝だけミルクにしたところ、夜の睡眠が4時間はもつようになりました!
それでもだいぶ楽になったのですが、さらに起床、就寝、お風呂の時間といった生活習慣を決めたところ、お昼寝も伸びました。
単に月齢があがったのも関係しているのかもしれません。
いきなりではなく少しずつミルクに切り替えて様子を見てみてはいかがでしょうか?(^^)

• YYHK

YYHK

ありがとうございます!
    母乳だけが全てではないですよね、気が楽になりました!
    胸も張って痛いので徐々に移行していければと考えてます!
    規則正しい生活、そうですよね!
    上の子のときは躍起になって心がけてたのですが下の子はどうしてもずれてしまうのも悩みどころですー。。
    たくましく育ってくれと願うばかりです(笑)

• 10月12日