※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

体外受精の説明会に参加した方の内容について知りたいです。採卵や料金以外に何か情報があるでしょうか?

体外受精の説明会受けた方いらっしゃいますか?どんな内容でしたか?
何回か顕微授精していますが、説明会は行かずじまいだったので今さらなんですが…(^^ゞ
たぶん体外受精までの流れや採卵、料金についてだと思うのですが、他に何かあるのかなと思いまして…💦

コメント

⭐まちゃ⭐

私の病院は、体の仕組みから教えて頂き、後は低刺激法や高刺激法。それぞれの料金について。培養をどうやってするかですかね✋
パンフレットをもらって看護師さん、培養士さん、先生がそれぞれ説明してくれました。
ちなみに、体外受精や顕微授精をするかたは絶対説明会受けないといけませんでした。
でも、その時はちんぷんかんぷんでわからず😅
治療入ってから、あの時の話はこういう事だったのか。と理解しながら治療してましたね😌💧

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

培養の方法も教えてもらえるんですね~。看護士さん、培養士さん、それに先生まで説明してくださるんですね✨

私の病院も月2回説明会があるのですが、私は特に説明会行かずに注射、採卵、移植やりました💦
    資料はもらいましたが、先生から何も言われてないです(^^;

ママリで知識をもらって、いろんな刺激法でやってみているところです。

• 10月12日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

下にコメントしてしまいました。

• 10月12日
⭐まちゃ⭐

培養士さんは採卵してからの経緯を写真を追って説明してくれました。グレードの事とか…。2時間近くの説明会で待合室でやり夫婦が何組も来て夏だったので、とても暑かった印象があります😅
私も初期胚移植までいき、判定待ちです。
無理せずやっていきましょうね✨

• いちご

いちご

グレードも胚盤胞の時に教えてもらいました♪

2時間の説明会中にクーラーはなかったんですか!?

なかなか結果が出ないので、説明会からやっぱり行ったほうがいいのかと思いまして…💦

初期胚移植の判定待ちなんですね。
    ドキドキしますね(^^)
    まーちんさんにかわいいベビーがきていますように😃

• 10月12日
育休中

姉妹を顕微授精で授かりましたが一度、いつもとは違う病院の説明会に参加したら、
最近の研究で男性不妊は遺伝するという報告があり、うちの医院は男性不妊の場合は、治療できない。
と言われました、男性不妊の場合は男の子が生まれると遺伝してる可能性があるそうです。
あとは他の方が書いてるような話です。

• いちご

いちご

違う病院の説明会も受けれるんですね。
    男性不妊は遺伝するんですね…
    情報ありがとうございます_(..)_

• 10月12日
⭐まちゃ⭐

クーラーあったんですけどね…😅

スミマセン、お聞きしたいことが…移植後体調変化ってありました?

• いちご

いちご

クーラーあったのに2時間はキツイですね…(^^ゞ

移植後は注射、テープ、腟錠してたせいか、ずっと腹痛がありました。
    科学流産してしまった時は、着床した頃に下痢のような症状がありました~。

• 10月12日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

私も薬の副作用(飲み薬3種類、点鼻薬、膣座薬)の為か下腹部痛と胸のはり、時々吐き気がします。
    下痢ではなくお通じいつもより硬い感じですね⤵
    判定日までの1週間、長く感じそうです…

• 10月12日
  • いちご

いちご

下腹部痛があるんですね~。
    私は妊娠超初期症状と紛らわしくて、腹痛がするとプチパニックです(^^;💦

判定日まで長いですよね。
    寒くなりますので、温かくしてお過ごし下さいね☺️

• 10月12日
みーたん

あたしが通っていた病院は、院長が誘発の種類、薬の副作用について、体外受精の採卵、移植、妊娠までの流れや、料金の事など話してくれました。その後、患者さんにあった誘発方法の提案、自分がどう進めたいかを話し合う。と言う感じでしたよ!
主人と2人での参加でしたが、納得した上で治療に進んでもらいたいと言う事でした!

• いちご

いちご

薬の副作用ってどういうものがありますか??
    ご主人と二人で参加されたんですね。
    私の病院は平日夕方なので、参加するとしても私だけになりますね💧

• 10月12日
みーたん

HMG注射は強めに卵巣刺激をする誘発剤らしく、卵巣が腫れたり、腹水が溜まったりする場合がある。と言われた気がします。
あとはお腹が張るので苦しくなる場合もあります。
あたしの通っていた病院は、体外受精説明会が夜の22:00から予約制だったので、主人も必須だったんです。
2人で良く話し合って決めると言うスタイルでした!

• いちご

いちご

やっぱり採卵周期の腹痛は誘発剤による副作用だったんですね~😢

えっ、説明会が夜10時~ですか⁉️
    すごいですね。

みーたんさん、妊娠されているんですね。
    これから寒くなりますので、お身体を大事にしてくださいね✨

• 10月12日
  • みーたん

みーたん

お気遣い頂きありがとうございます!!!
    マーレさんも冷えは大敵なので温かくしてお過ごし下さいね!!!

• 10月12日