※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありた
子育て・グッズ

2人目産後休暇中で、1歳半まで育休取得予定。来年4月入園で上の子を保育園に入れたいが、育児理由で入園は可能か。専業主婦で上の子通わせた家庭もあるが、入園方法は?空き状況に影響あるか?

2人目産後休暇中で、2人目が1歳半(再来年の春)になるまで育休を取得する予定です。
来年の4月入園で上の子を保育園に入れたいと思ってますが、保育園入園の理由が「下の子の育児」というのは、やはり通らないでしょうか?
今から1年半育休を取る予定なのに、保育園に就労証明書を提出するのはルール違反でしょうか?
お母さんが専業主婦のご家庭で、上の子は保育園に通って、下の子は家にいる。というご家庭も見かけた事はあるんですが…そういう方はどうやって入園されたんでしょうか?
保育園の空き状況にもよるんでしょうか?

まとまりのない文章ですみません💦
ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まま

無理だと思います。
上の子だけ保育園に行ってるのは、うちの地域は元々入っていたら産後育休中でも通うことができますが、場所によっては下の子の育休取得する場合は上の子も退園のところもあります。なので生まれて間もなくから働くお母さんもいます。
就労の予定はないのに、就労証明書はだせないですよ?

• ありた

ありた

元々保育園に通っていても、育休に入ったら退園しないといけない場合もあるんですね!
    就労証明書は出せないですよね。
    教えて頂きありがとうございます。

• 10月12日
ももんちゃん

うちの市は下の子が1歳未満なら、下の子の育児を理由に入園できます。
実際に年中、1歳児をあずけ、0歳児を自宅でみてる方が身近にいます。
入園できるできないは、地域により大きく違うと思います。

• ありた

ありた

回答ありがとうございます。
    下の子が1歳未満なら、上の子が保育園に通える地域もあるんですね。
    地域によって全然違うんですね!

• 10月12日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

うちは、2人目が来年の5月予定なので、それでも上が4月入園できるか、念のために聞いたら、母子手帳があれば可能とのことでした。
    大変な地域もあるので、いろいろですね💦

• 10月12日
y

下の子の育児は入園の理由にならないので無理かと思います。
私は下の子を妊娠前から上の子を入園させていたので、産休・育休中も登園出来ます。これも自治体によっては不可能な所もあります。
働く予定もないのに就労証明書は出せないですし、上の子を入園させたいなら育休を切り上げて兄弟同時入園させるしかないと思います。それな認可外かですかね、、、。優先順位は低いと思いますが。

• ありた

ありた

回答ありがとうございます。
    上の子が元々保育園に通っていたからそのまま通い続けられる。という方が多いですね。
    退園させられる場合もあるという事で、驚きました。
    私の場合はかなり優先順位が低いですよね…

• 10月12日
そら♪

もともと幼稚園に通ってた姪っ子は、引っ越して保育園はあるけど幼稚園はない地域で、田舎で定員に空きがあったので当時妹は専業主婦でしたが保育園に通ってました。
私の地域では、保育園在園中に妊娠して産休育休を取った場合は退園にならずにそのまま通えます。またフリーで在宅で仕事するのに、上の子だけ預けている方もいるので、ありたさんが見かけられたのはそういう方だったかもしれません。
自治体の定員に空きがあって、下の子育児が保育を必要とする理由に認められれば入れると思いますが、就労証明書を出して仕事をしている振りをして応募するのは無理だと思います。
就労証明書は会社が書くもので、支払った給与とか勤務日数など書かなくてはいけないので。また年に1度勤務状況確認のため、現状証明の提出も求められます。

• ありた

ありた

保育園に空きがあれば入園できる場合もあるんですね。
    確かに、自宅で仕事されてたら側から見たらわからないですね。そうゆう方だったのかも知れませんね。
    就労証明書に関しては無理みたいですね。
    色々教えて頂き、ありがとうございました。

• 10月12日