※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

実母との金銭感覚の違いに驚いています。食費が高額で疑問を感じています。

実母との金銭感覚の違いにびっくりです。

先週出産し、実母が手伝いに来てくれています。
昨日、食材の買い出しをお願いしたら2~3日分で6800円もしました。一昨日も生協の注文もお任せしたら、9700円も請求が💦

「何買ったの?」って聞いたら「食材しか買ってないよ」って💧

物の値段確認しても、「値段みてない」って。そりゃ普段父と2人で食費のみで7~8かかるわけだと思いました。

我が家の食費は月に4万くらいです。
母、何に使ってるの~💦??

コメント

ゆい

うちの親とも0一つ分くらい
感覚が違います(´・ω・`)

年取る分お金持ってるんでしょーねー。

私もいつかそうなりたい…笑

  • みかん

    みかん

    やっぱりおかしいですよね💦
    ちなみに実家は野菜、米作っててその値段です💧
    普段うちが使ってるスーパーなのに、金額が2~3倍違うので衝撃で😵

    • 10月12日
mandm

すごいお母さんですね!🤣🤣
我が家も3.4万でやりくりしてるので
そのペースでいくと破産しますね💦💦

  • みかん

    みかん

    本当、破産します💦
    まさか2日間で2万近い請求見ると思わなくて😵

    • 10月12日
  • mandm

    mandm

    次から今日は○○円でこれだけ買ってきてって指定した方が良いですね✨2日で2万は怖すぎます💦💦

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    恐ろしいですよね💦
    でもお世話になってる身だし、数日のことなのでこのまま様子をみようと思います😢

    • 10月12日
。

そのお金はお母さんが払ってくれるのですか?😢

それなら
嬉しいです😭✨(笑)

  • みかん

    みかん

    うち持ちです😭
    ごはんは美味しいのですけど😂

    • 10月12日
  • 。


    えええ😭

    次からは金額指定
    しないとですね(T_T)(笑)

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    したいけどいじけて帰ってしまいそうで💦
    数日のことなのでこのまま様子をみようと思います😭

    • 10月12日
マミーが好き

うちの実家も同じです‼食費や光熱費、把握すらしてません💦

  • みかん

    みかん

    うちもしてません!
    だいたいそんなもんじゃない?って感じです😅
    実家、謎です😭

    • 10月12日
りえ

うちもです。
バナナひとつ買うのでも値段見ちゃうのに、母は何も迷わず1番高いのをカゴに入れていくし…笑
そんなにいる?って思うほど買ってきたり、本当に不思議です。
見ていたら結構無駄にしてる食材も多いですよ。冷蔵庫で腐らせたり、多く作りすぎて食べきれないのは捨てたり…もったいないなーって思うことはよくあります。

  • みかん

    みかん

    親世代ってそうなんでしょうか💦?
    うちも親は買っては捨て…で、冷蔵庫も2人なのにファミリー用2台持ちです😅

    • 10月12日
なお

私の母もそんな感じです

そのおかげで美味しいものが食べられ、育ったんだと思うと

我が子にも、食材をケチったりして買ったりせず、しっかり食べさせる感覚を身につけた方がいいのかな?と反省する時もあるほど…

どこにお金をかけるかですが…

私は服にお金を使いがちなので

食材にもお金を使わないとと思いました〜

  • みかん

    みかん

    うちの親は共働きだったせいか、ずっと惣菜と外食の生活で😅
    自炊でも使ってることに衝撃でした😵

    • 10月12日
  • なお

    なお


    うちも共働きでした

    外食とか昔から食事にはケチらない人でした

    旦那の実家がケチるので、びっくりです、見てて嫌な気持ちになります…

    • 10月12日
ぷにまな

うちの母もそんな感じですよー(^_^;)きっと高いお肉とか買ってるのかな??

うちの母は一回で5000円くらい買い物してます(T_T)💧それが週に何回も、、、

  • みかん

    みかん

    週に何回もはキツいですね💦

    さっき台所に行ったら母が買ったと思われる見慣れない割下とハーブソルトがありました💧
    物産展とかで見かけるやつなのでそれだけでかなりのお値段しそうです💦

    • 10月12日
mama...♡

うちの母もです🤣💦
値段みないでカゴに入れます!
息子によく服とか買ってくれたり
するので、よくそれで
お金あるなーって思います
😂💦💦


2、3日分で7000円は高い
ですよね😭😭

  • みかん

    みかん

    何で値段みないんですかね⁉
    謎過ぎます😭
    多分買ってきた食材聞く限り、もって2日です😂

    • 10月12日
さき

主人の実家もそうです!
素麺は揖保乃糸、ウインナーがシャウエッセン、箱アイスはPARM😲こっちの方が安いよ~と主人が言ったら、美味しいんだよと。
真似出来ません😂💦
でも、美味しいものを食べさせて貰えるので有難いですが😁💕

  • みかん

    みかん

    わかります!
    買う基準が美味しいかどうかなんですよね、値段みてない😅

    うちも実家はシャウエッセンでした(笑)

    • 10月12日
りかぷ

分かります!
私も切迫早産で、実母がしばらく来てくれていたのですが、食費が😳

お肉とか、私ならアメリカ産とかを買うところを、母は国産を買っていたりとか…😅

あとは品数を多く作ってくれていましたし、仕事帰りにわざわざ寄ってくれていたので何も言えませんでしたが…🤣

  • みかん

    みかん

    全く同じです(笑)
    買うのもほとんど鳥、ちょっと豚って感じなのにいきなり国産牛が出てきました😂

    お世話になってる身だからなかなか言えないですよね💦

    • 10月12日
  • りかぷ

    りかぷ

    お肉の内容まで一緒で笑ってしまいました🤣
    そうなんです!うちは普段は鶏肉か豚肉で、外食したら奮発で牛肉!って感じなんですけど🙄
    あと、お魚も安いのしか買わないのに…😳

    美味しいものを美味しく作ってくれているから、ありがたいんですけどね😅

    なので、しばらくして体調が安定した時、母が
    「毎日来るの疲れて来ちゃった💦」
    と言ったのを見計らって、と言うわけではないですが、
    「ずっと来てもらうのも申し訳ないし、あとは無理のない程度にやるから、ありがとー😊💕」
    とお互い元の生活に戻りました🙌

    里帰りはしない代わりに、母が産後2wくらいは泊まり込みで来てくれるというので、その時また同じことになりそうですが🤣

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    本当、美味しいんですけどお値段が…ですよね。今日も追加で2000円くらい買ってきました😂

    安いから買うじゃなくて、今日これ食べたいから買うって感じです。食材余りそう💧

    • 10月12日
♡mama♥

値段気にしないんでしょうね…😅
母もそんな感じで底値や安い日とか頭にないからいつももったいないことしてるなって思います💦

しかも私の実家、お金ないのに😰

  • みかん

    みかん

    親世代あるあるなんでしょうかね💦
    これいくら?って聞いたら値段知らないって言われてびっくりしました😭

    • 10月12日
あゅ

うちの母もですよ。
まだ仕事もしてるからある程度は仕方ないけどお総菜 外食が多く自炊となるとやっぱり値段は見ますがそんなもんだろとぽいぽいです
そして腐らせます(笑)

うちは極端だから人に食べさせると高いの
自分だけのときは破格です(笑)目玉焼きおんざごはんだけとか ポテトサラダおんざごはんだけとかだから中間がないんです(;´д`)

  • みかん

    みかん

    うちの親もよく腐らせてます(笑)
    極端なんですね💦
    自分だけだと適当になるのはわかる気がします(笑)

    • 10月12日
ことり

うちは逆です💦
母の方がしっかりしてます😅
母は田舎に住んでいるから物価が安いのもありますけど、わたしには無理です
見習わないと😵

  • みかん

    みかん

    お母さんしっかりものなんですね。
    私もまだまだなんで節約しないとです😊

    • 10月12日