※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
ココロ・悩み

友人の結婚式にモヤモヤ。1歳の子供と帰省中、夫は不参加。b夫婦が連名で招待。二次会出席迷う。

友人aの結婚式についてモヤモヤしてることがあるので
もしよろしければ相談に乗ってください…

今月末aの結婚式があります。
場所は実家の近くなので新幹線の距離です。
ほぼ身内でやる式で友人は私含め数人です。
私は1歳2ヵ月になる子どもと帰省します。
主人は一緒ではありません。
結婚式の間は私の両親に見てもらう予定です。

そこでモヤモヤしていることが2つあります。

①私以外にbも呼ばれました。
何故かそこは夫婦連名で招待状が来たようです。
abの夫婦が会ったのは今年に入って1回ごはんを食べたようです。そらこでaの旦那さんが気に入ったみたいで
結婚式に来て欲しい!と呼んだようです。
私たちが結婚する前からaと私の主人と3人でごはんを食べたり泊まりにきたりしていました。
しかし、私の主人は呼ばれませんでした。
それ本人たちが決めたのでいいのですが3人のグループLINEで「bのところは旦那が来て欲しいって言ってたから連名で出すね」とわざわざ言わなくても…と思いました。
これは私が小さいのでしょうか。

②当日は午前中から出かける予定です。
19時ころから二次会があるみたいです。
参加者はab夫婦です。場所など全然決まってないようでまだへんじをしなくても良いみたいなので待っててもらっています。
私の両親と子どもは約半年ぶりに会うので
子どもがいるから不参加になるかと…と言っていたら
じいじとばあばがいるから夜まで大丈夫じゃない?
と言われてしまいました…
みなさんなら二次会参加どうしますな?
行こうか悩んでる時に①②のことがありモヤモヤしています。
友人を辞めたいとかそういう事はなく
引き続き付き合っていこうと思っています。

コメント

🥂🐰🌙

まだ朱猫丸さんの旦那さんとaさんの旦那さんは会ったことないから夫婦で呼ばなかったのかも知れませんが、そんなのわざわざグループLINEでいう話じゃないですよね💦
そんなの個別LINEで話せばいいのに…。って思いました🙄

二次会は、子供が私がいないと寝ないんだよね。って言って断ってもいいと思います!!
お子さんいない人だとそういうのわからないかもしれないですけどね😫

• ぴす

ぴす

実は結構前に1度旦那同士会ってるんです!!!
    そしたら向こうの旦那さんが主人のこと怖いって思ってるとaから言われて…
    別に何かをしたわけでもないんですけどね。
    だから誘われなかったのかなーと。

ab共にまだ子どもが居ないので
    なかなか伝わらないですよね…

• 10月12日
  • ぴす

ぴす

回答ありがとうございます❁

• 10月12日
千咲

①については、aさん無神経だなぁと思いました😣招待する人はaさん夫婦が決めることだから呼ばれた・呼ばれなかったはしかたないことですが、わざわざ言わなくても…。モヤモヤします😣

②についてはご自身が二次会に単純に行きたいか・行きたくないかで決めて良いかと思います(*^^*)私も同じ月齢の娘がいますが、私の場合は朝から晩まで離れているのは娘が辛いと思うので二次会は行きません。でもご両親に見てもらっているならたった1日、お友達を思いっきりお祝いする日にしても良いと思います。お友達との関係性や、お子さんの性格・ご両親との関係によって変わってくるかと思います(*^^*)

• ぴす

ぴす

個人的にLINEすれば良かったじゃん!
    って思っちゃいました…
    でもそんなことも言えず1人モヤモヤでした。

行きたいなー!!!とは思うんですが
    子どもも私じゃないと寝ないという時もあり色々引っかかる部分がありまして…
    引っかかる所があるなら辞めた方がいいかもしれないですよね。

• 10月12日
  • 千咲

千咲

ほんとですね😣個人LINEでのやりとりでいいのにー…😭でも事情を知らず当日bさんだけ夫婦で来てたらビックリして、それもまたモヤモヤするかも…🤔

寝かしつけはご両親では難しいかもですね😭二次会に参加されてもお子さんが気になって気疲れしちゃうこともあると思います😞💦

• 10月12日
  • ぴす

ぴす

どっちにしろモヤモヤだったんですかね。
    友達の結婚式でおめでたいのに
    こんな気持ちになってるのが嫌になります…
    そうですよね。
    きっと気になっちゃいますよね
    いざ帰ろーと思っても田舎なので
    電車で40分かかるんです

• 10月12日
  • 千咲

千咲

こういうモヤモヤって理屈じゃないですもんね😣💦朱猫丸さんが心狭いとかじゃないと思いますよ。
    その距離だとすぐに帰る‼︎ってわけにいかないですもんね。せっかくのお友達の結婚式です👰モヤモヤは全部ここに吐き出して当日は楽しい1日になりますように🙏💖

• 10月12日
  • ぴす

ぴす

ありがとうございます!!!
    1人でモヤモヤしてたので
    ここで聞いて頂いてスッキリしました♡
    ありがとうございます❁

• 10月12日
  • 千咲

千咲

ベストアンサーありがとうございます😍
    お友達の結婚式楽しんできてください☺️
    素敵な1日になりますように🌈

• 10月13日
りょっぴ

1については、aさんのご主人が呼んでほしいと思っているなら特にきにしません😅逆に夫婦で出席だとお金もかかりますし、ご主人と自分の主人が知り合いであれば話は別ですが😌
2ですが、私だったら式だけにします☺️相談主さん達の結婚式2次会に来てもらっていれば、顔を少しだしますし、来てなければ娘の寝かしつけとかもあるのでと理由をつけて参加しませんかね☺️

• ぴす

ぴす

特に呼んでほしいとかというわけではないみたいです!!!
    呼ばれないのはいいんですが
    それをグループLINE知るっていうのが
    ちょっと嫌で( ´•̥ו̥` )

そうですよね…
    やはり子ども優先ですね!!!

• 10月12日
あるちゃん

友人的には呼ぶつもりなかったとしても、旦那さん同士がその食事会で意気投合したってことじゃないですか?
そんなに気にすることでもないかな~と。

二次会はお子さんのことを考えたら欠席でもいいかな~と思います。
1歳ちょっとで半年ぶりなら、さすがに両親と言えど心配で長時間は預けられません(´Д`)

• ぴす

ぴす

きっと意気投合したんだと思いますが
    私的に個人的にLINEをすればよかったんじゃないかなーと思ってしまいます…
    そうですよね。夜寝る時間にもなると
    余計大変かも…と思ってました💧

• 10月12日

aさんもわざわざグループLINEで言わなくてもいいのに、とは思います。
まぁ夫婦で招待されると御祝儀代も結構かかるし、私だったら御祝儀代ういた!と割り切ります。

二次会は出席しなくていいのではないでしょうか。お子さんも小さいですし。

• ぴす

ぴす

主人は全然気にしてないんですが
    私1人がモヤモヤしてます…
    御祝儀ういたー!と思うことにします笑

そうですよね。
    その友達ともなかなか会えない距離ではないので❁

• 10月12日
まい🌼

1についてはまあ無神経な部分がある人もいるので、ちょっと嫌な気持ちはしますが気にしても疲れるので気にしないことにします😅
2は私なら二次会は行きません。私自身が子ども心配でそわそわしてるのも疲れますし、式、披露宴のみの参加でも失礼には当たらないので(´・∀・`)

• ぴす

ぴす

そうですね。気にしないようにしよーと思っても
    気にしてしまうんです…
    そうですよね!
    欠席の方が多いのでなんだか安心しました笑

• 10月12日
まさこ

私なら気にならないです。

①考え方だとは思いますが、自分の意思でbさんのご主人を呼ぶわけではなくて、ご主人の希望だと事前に言われているだけで、当日まで知らずbさんはご夫婦で参加だとそれはそれで気分悪くないですか??
あと、ご友人は数人だけとのことで、人数の関係もあるかもしれませんし。

②朝からお子さんを連れてのお出かけ疲れるでしょうし、お子さんも慣れない移動で疲れるでしょうから、二次会は欠席でもいいと思います。
お子さんがいらっしゃらない方からしたら預ける人がいるんならと軽い気持ちなのかもしれませんし、普段預けないし〜とかでいいかなと。

私ならどちらもそんなに気にならいですが、普段から何か不満?に思われている事があるんでしょうか??

• ぴす

ぴす

bの旦那さんは二次会のみの参加みたいなのでいいんですけど…
    普段から不満あるんですかね…
    ないと思ってるんですが笑

• 10月12日
aya

①については、あたしはそんなに気にならないです!旦那同士で気が合って呼ばれてるだけだし、無駄な出費も少なくて済むし😬✨
仲のいい友達で気を使って個人的にLINEで夫婦で出すからねって言われる方がモヤモヤする気がします!なので、グループLINEで言ってくれたほうが、全然気にならないです😀
②は子供がいるので、欠席します!
じいじ、ばあばが面倒見るといってもお子さんはまだ1歳ちょっとですよね?まだお母さんっ子なのに、子供おいて夜二次会にまで出席するとなると、落ち着かないし、子供が気になってそれどころじゃないし心配です😰

• ぴす

ぴす

気にされないのですね。
    私が気にしすぎなのかもしれません。
    そうですよね!
    欠席という方が多いので安心しました

• 10月12日