※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

マイホーム購入でオプション費用を出させられ、イライラしています。

10ヶ月の子供がいます。
マイホームを購入する予定で、この間契約に行ってきました。手付金は主人が出してくれたのですが、オプション費用は私に出してと言ってきました。
私は子供もいて今は仕事もしていないので自分の数少ない貯金しかないのに、私に出してと言う意味が分からずイライラしてます。
俺ばっかり、、みたいなことを言ってきました。

コメント

ブイ

意味がわかりません。
こっこさんと旦那さんは別財布なんですか??
夫婦なんですよね?(^^;;

俺ばっかり…って(笑)
なら家買わない方がいいんじゃない?って思います。何年ローンかわかりませんがその間ずっと俺ばっかり、俺が払ってる家なのに…って言われそう…

• さや

さや

私の貯金は私が持っています。
    主人の給料は私が管理しているので、生活費や積立や色々割り振りして使っています。

• 10月12日
  • ブイ

ブイ

貯金は貯金で置いておいた方がいいと思いますよ。
    オプション費用って数百万なんてあっという間に増えますし(^^;;
    うちは一番最初の見積から2000万増えましたよー。オプションやグレードアップ建坪も増やしたので…

俺が稼いだ金、俺の金って言う旦那さんなんですかね?

こっこさんがお財布握ってるならそこからでいいんじゃないですか?

• 10月12日
  • さや

さや

うちはオプションほとんど付けないので20万くらいなのですが、それでも私の貯金から払うっていうのはなんか違う気がして、、、

• 10月12日
  • ブイ

ブイ

20万ですか…
    うーん…
    例えばですけど自分の意見で20万増えたならその分出して文句言われないなら私なら出しますかね…(キッチンとか自分の領域で(笑)ワガママだとしたらですけど)
    でもやっぱり俺ばっかりってのは気になります…

20万なら逆にそれぐらいなんだからローンに含めれば毎月数百円とか数十円やん!とも思いますが…(^^;;

• 10月12日
  • さや

さや

先にオプション費用払わないといけなくて、ローンにそれだけが組み込めないんです(泣)組み込めたらこんなことにならなかったのですが( i _ i )

• 10月12日
  • ブイ

ブイ

そんなことあるんですか?(^^;;
    外構とかじゃなくて?
    家にかかるお金ならローン組めると思うんですけどね…
    でも先に払わないといけないなら出しますね…

• 10月12日
  • さや

さや

貯金がある程度あれば私も出すのですが、あまりない為どうしても、、、

• 10月12日
  • ブイ

ブイ

そしたらそのまま言えばいいんじゃないですか?

家庭の貯金で20万出せるんですよね?

• 10月12日
たこ

え、財布は別なんですか?

• さや

さや

私の貯金は私が持っている感じです。

• 10月12日
抹茶オレ

え〜〜〜っ!!!!信じられん!
男のプライドはないのか!?一家の大黒柱になる気は無いのか!?!?
我が家もマイホーム購入検討中で、私は専業主婦なのでお給料は旦那のみ。我が家の貯金はほぼ無く、頭金は独身の頃に貯めた私の貯金から出します。でも家は旦那の物だと思っています!ローンを払っていくのは旦那だし…。でも正直、頭金は私が出すのだから、金額の差はあれど「私の家」でもあるのでは?と思ってしまって…。私自身良くない考え方だとは分かっているのですが…。
旦那さんも、堂々と胸を張って
「俺が建てた(買った)家だ!」
って言えないと思うんだけど…

• さや

さや

少しでもお金を出すなら稲穂さんの物でもありますよね!
    頭金は結婚式大きな額なのですか?

• 10月12日
  • さや

さや

↑すみません、結構大きな額なのですか?の間違いです。

• 10月12日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

そこまで大きくないです(>_<)貯金が650万あるので、気持ちとしては全部出したいのですが、すっからかんになるのはちょっと…。なので出しても500万…かなぁ…でもなぁ…って悩んでいるところです。土地+建物で3000万までで考えています!

• 10月12日
  • さや

さや

500万‼️すごいですね。。オプション費用たったの20万なのですが、それでも私が出すのってなんか違うような気がして。。

• 10月12日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

えっ20万!?!?出してよ…出せない金額じゃないし…って思います(>_<)ちょっと、みみっちいというか…

• 10月12日
あるちゃん

えっ…家族なのに俺ばっかりって(・・;)
マイホームもつ意味…

• さや

さや

そうですよね、結局は自分たちの物になるのに、、って思います。

• 10月12日
ゆき(o^^o)

いや、マイホームだからこそ、2人で力を合わせて買うんです。
ないもの出してといわれている訳じゃないんですよね、、

私達は、今後のいろいろなこと考えてマンションにしました。

マンションなのでそれこそ、マンション購入代と諸経費しかローンは組めない。でも、あと、300万円はかかるんです、、

マンション購入代・諸経費で6300万円、ローンは3500万円なので、、
マンション購入代のほとんどは土地代、、

追加ローンは組まないとのことで、家具等の購入は後回しになりました。。

今の賃貸マンションが建て付け収納が沢山だったから、収納する棚が必要にもかかわらず、、

き。。。

①結婚前の貯金はお互いのもの。
②結婚後の生活費はまとめている。

であれば、ちょっとおかしいかなとは思いますが…

貯金は何かあった時や、お子さんの為にそのままとっておきたい、ローンは少しでも減らしたいなど、考えかた捉えかたは人それぞれだと思います。
せっかくのマイホーム計画を、お金の事でギスギスしたらもったいないと思います。

私だったら出していたかな?…と思いました。