※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リぉ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が四つん這いになれるようになり、ハイハイしそうです。ハイハイ前にするべきことはありますか?

生後5ヶ月の息子のママです。
最近四つん這いに数秒なれるようになりました。
寝返りも4ヶ月頃から出来るようになってます。
座る前にハイハイしそうで😂💦
ハイハイする前にこれはしといた方がいい
ってことありますか?

コメント

♡mama♡

ハイハイしだしたら、行動範囲も広がります。

①家の中の手が届くもので触ったり、口に入るような大きさのものはすべて手の届かない所に動かしてください。

②危険なものが入っている扉など開かないようにするグッズがあるのでオススメします。

③テレビ台やテーブルなど、角がある所には、ぶつかっても大丈夫なようにクッション性のあるコーナーカバーをつけてください。
ハイハイからつかまりだち、つたい歩きになったとき、バランスがとれないとすぐにコケたりします。

また、水回りには、ゲート等着けておくと安心です。
赤ちゃんは一センチの水で溺れます。
トイレ、お風呂場はとても危険です。

たくさん大変だと思いますが、ハイハイしだすと可愛さ倍増ですよ(^^)

• リぉ

リぉ

コメントありがとうございます😊

詳しくありがとうございます😄
    何ヶ月くらいでハイハイしましたか?

• 10月12日
  • ♡mama♡

♡mama♡

うちの子は6~7ヶ月あたりからし始めました。曖昧ですみません。

長男はハイハイはあまりせず、つかまりだち、つたい歩きまで早かったです!10ヶ月後半には数歩歩き出しました、

長女は11ヶ月前半で数歩歩くようになりました。よく歩くのですが、お兄ちゃんを追いかけるのにはハイハイの方が早いのでハイハイしまくりです。

• 10月12日
  • リぉ

リぉ

なるほど!ありがとうございます😊💕

• 10月12日