※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のかこ
子育て・グッズ

予防接種後に37.6度の熱と咳が出た3ヶ月の赤ちゃん。風邪か副反応か心配です。

生後3ヶ月の息子がいます。昨日、予防接種2回目をしたんですが、夜中37.6度の熱が出ました。咳もたまにします。これは副反応ではなく、風邪なのでしょうか?
とても、心配です😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

咳はいろんな要因で出ますが、痰が絡むようなひどい咳なら病院行ってみてはいかがでしょうか。
副反応かなと思いますが、体調はどうですか?

• のかこ

のかこ

母乳は普通に飲みましたが、その際咳も少し出ました。もともと、飲み方が下手みたいで、しょっちゅう喉に母乳が残った状態でゴロゴロ言ってます。なので、予防接種なのか風邪なのか判断できず、、、。今は抱っこしていたらそのまま寝ました。よく、寝ています👶

• 10月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

病院で新たに病気もらっても大変ですし、しばらく様子見でいいと思います(*´▽`*)
    高熱が出たり、水分もとれない、ぐったりor朦朧としてる、とかであればすぐ病院行ってくださいね!

• 10月12日
  • のかこ

のかこ

ありがとうございます😊
    少し様子を観てみます。投稿して良かった。夜中からすごく不安だったので、心強いです。ありがとうございます😊

• 10月12日
しぃちゃんママ

うちも同じです。
予防接種をした後は必ずといって良いほど熱を出します。
咳もあったりなかったり…。
たまたま風邪かもしれないし、病院で風邪菌もらったかもしれないし、注射することで菌を体内に入れられて、からだがビックリしてるのかな?と思うことにしてます。
あんまり熱が高くて、ぐったりしてて、水分とれないようなら予防接種した病院に電話して指示をもらうと良いかと思います。
親は心配ですよね。

• のかこ

のかこ

そうなんですね、熱が出るとは聞いていたものの、本当に出ると不安になります。しかも、咳?え?風邪?
    みたいな感じです。37.6度程では高熱とは言えないでしょうが、やはり心配ですね。病院では、38.5度を超えたら受診して下さいと言われたので、超えてないなら受診しない方がいいのか?と色々考えてしまいます。

• 10月12日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

赤ちゃんの平熱は37℃~37.5℃くらいだと聞いたことがあり、少し高いかなぁって時は受診せずに室温や服装に気を付けながら様子見てます。でも、ママが不安なら受診前に電話してみたらどうかな?#8000でも良いし。

• 10月12日
  • のかこ

のかこ

そうですよね、ありがとうございます😊何だか、いつもより体が熱いので心配になってしまって。。。
    少し様子を観てみます👶ありがとうございます

• 10月12日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

あんまり心配しすぎて、ママまで体調崩さないようにね。
    またいつでも相談乗りますよ❤️

• 10月12日
  • のかこ

のかこ

ありがとうございます>_<優しすぎて泣きそうです>_<
    頑張ります

• 10月12日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

頑張ると疲れるし、プレッシャーになっちゃうから頑張らず、その代わり

『踏ん張って粘って気張って楽しく❤️』

これ、あたしのモットーです❤️

• 10月12日
  • のかこ

のかこ

はいっ‼️私も元気でいなくちゃいけませんもんね^_^心強いです😭

• 10月12日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

大丈夫‼️
    なんだかんだで母は強し😃❤️
    一緒に楽しくひとつひとつ乗り越えて行きましょうね😊

• 10月12日
☆まめた☆

予防接種後だから心配になっちゃいますよね。ここ数日天気も変で気温差すごいですし…。
赤ちゃんはわりと体温が高めで37.5くらいまでは平熱といわれています。副反応なのか風邪なのかは素人目にはわからないですが、元気が極端にいつもよりないとか注射部位の腫れがひどいとかあれば受診をした方がいいとおもいます。