※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに苦戦しています。生後4ヶ月で寝ぐずりがひどく、夜中に頻繁に起きる状況。ネンネトレーニングを考えているが、いつから始めるべきか、効果はどうか、抱っこおっぱいをやめるべきか悩んでいます。

ネンネトレーニングについて。
寝かしつけに苦戦してます…生後4ヶ月になって、なかなか寝てくれず寝ぐずりがひどくなってしまいました。夜中も頻繁に起きるようになり、あきらかに夜泣きっぽいです。上の子達の時にはなかったネンネトレーニングというものに手を出しそうになってます。とりあえず、生活リズムの改善なのかな?とはおもってますが、ネンネトレーニングされてる方、いつからはじめて効果はどうですか?やはり、抱っこおっぱいでの寝かしつけをやめちゃうんですか?

コメント

シュークリーム080

ちゃんとしたネンネトレーニングではないですが、抱っこでの寝かしつけを3ヶ月の頃にやめました。
あまりにも寝ぐずりがひどくて抱っこしても暴れるので…
部屋を出て一人寝させるネントレはかわいそうでできず、ひたすら添い寝でトントンです。
初日は抱っこせがんで抗議の大泣き30分、その後はだんだん短くなるも、1ヶ月くらいはギャン泣きで辛かったです(>_<)
そのおかげか、今は寝るときは布団で寝るものだと理解してくれたようです。
眠たくて泣く事はありますが、布団の上でゴロンゴロン寝返りしながらそのうち寝てます。

• yaomama

yaomama

回答ありがとうございます。貴重な体験勉強になります。一ヶ月ですか〜。一ヶ月ガマンするとすんなり寝てくれるようになるんですね。上の子二人は断乳してから、寝かしつけ不要になったのですが、もう今なんとかしたくてなんです…体力的にもしんどくて。色々勉強して決めてみたいと思います

• 8月14日