※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

アパートの1階に住んでいて、子供が生まれると騒音が気になるか相談。挨拶に行く際、手土産必要か、他の部屋にも挨拶すべきか、産後の挨拶は夫婦or子連れで行くか。

現在アパートの1階に住んでいます。鉄筋なので、今は特別騒音に悩まされることはありません。我が家の音も夫婦二人だけなので特に漏れていないと思います。
ですが、子供が産まれれば泣き声等うるさくなりますよね。左右、真上の部屋には挨拶に行こうと思っているのですが、①手土産は要ると思いますか?
②他の部屋にもご挨拶に行くべきでしょうか?
③皆さんは産後のご挨拶されましたか?その際は夫婦で行きましたか、子連れて行きましたか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

500円くらいのちょっとしたお菓子持って

• 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

途中送信しちゃいました💦

両隣と真下の人に挨拶して
    子供は母親がいたので見てもらい
    私と旦那だけで挨拶に行きました☺️

• 10月12日
じーほ

行きましたよ(o^^o)
簡単なお菓子を持って、両隣りと下の階のかたに!

マリリ

私も1階に住んでます‼︎
うちのアパートは4軒かたまりの感じのアパートなんですが、挨拶に行こうと思ってます。
というか以前、隣と斜め上の方、旦那さんが手土産持って。里帰りから帰ってくるんですけど、ご迷惑おかけすると思いますが…って頂いたので。

私の場合で非常識かもしれませんが…

私は妊娠6ヶ月で、今の主人の住む分譲マンション(6年)に入りました。

まず、周辺の方へのご挨拶には行きませんでした。
その代わりにマンション管理人さん、マンションの毎日清掃に来られる方に同居者登録もかねて、ご挨拶に伺いました。(その時に妊娠報告)

加えてちょうどその後防災訓練がマンション内で行われ、住民の皆さんが集まった時に、「近々子どもが産まれて煩くなると思いますが宜しくお願いいたします」と簡単に自己紹介も兼ねてご挨拶した程度です。

手土産とか一斉なしでした。
マンション内の皆さんは知らない人同士でも挨拶は必ずするような人間関係です。

ゆみ

私も1階です!
うちが入居したときはまだ隣も上も空室だったのですが、入居の挨拶来られた方には、その場でうちも産まれるのでよろしくお願いしますとお伝えして、来られてない方は常識的にお互い様になるのでどうするべきか迷ってます💦
先に入居されてる部屋であれば産前にお菓子持って、上と隣だけ旦那と挨拶行きます!

さや坊@2児ママ

私は産まれてから(生後5ヶ月)別のアパートに引っ越したんですが、特に挨拶はしてません!
でも引っ越し当日に、真下の部屋に住んでる年配の親子(娘さん40代くらい)にあったので、息子を抱っこしたまま「夜泣きとかでご迷惑おかけしますが、、」的な話をしました!
とてもいい方たちで、息子が走り回るようになっても、高いとこからジャンプしても、私が怒ってても(笑)文句を言われたことは一回もないです!!
ただ、他の方にもそうですが、外で会うたびに「いつも騒がしくて申し訳ないです」と謝罪を含めご挨拶してます!

住み初めて3年になりましたが、不動産屋からの注意も、近隣トラブルも1度もないです!