※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

ママ友Aからのランチ誘いを断りたい。子供がじっと座って食事できず、3回のドタキャンもある。Aさんは子育てに興味津々で、ランチでの子供の様子を見たがっているよう。どうやって断るべきか。

知恵を貸してください(;_;)

3人グループのママ友Aからランチに誘われています(;_;)
断りたいのですが、既に3回ドタキャンをしているので、これ以上は無理そうです。

午前中に子育てサークル(月に1度)があり、その後にランチに誘われているのですが…
私の子供はじっと座って食事ができません。他の2人のお子さんは座って食べれます。
なので、ランチに行っても食べた気がしないし、Aさんは私の子育てに興味津々なのか、お昼に何を食べさせるかとか、どんな風にスプーン使ったりフォーク使うのか、コップ飲み出来るか等が見たくて誘って来ているように思います。

どうやって断るのがいいでしょうか。

コメント

ママリ。

そうゆうの面倒ですよね😵

本当に仲いい友達ですか?
これからも付き合いしていきたいなら嫌でもいくかもですが
私だったら毎回断り続けてそのうち誘われなくなるの待ちますかね(>_<)

• ママリ。

ママリ。

ちなみにうちも座っておとなしく食事できないし同じくらいの子とくらべたら全然で😞

疲れちゃうから断ったり
    正直に『うちのこ○○ちゃんとこみたいにおとなしくいい子でいれないから、私疲れちゃうしやめておくね、ごめんね😫』ってかんじで断ったことあります。

• 10月12日
arc

正直に話してみてはどうでしょうか??
子供が座ってられなくて大変だから、もう少し落ち着いて食べられるようになったらこちらからお誘いします( ¨̮ )って。

ちゃんはな

何度も断ってるなら、うちの子はじっと座ってられないから外食はちょっと出来ないんだーときっぱり断ってみては?じゃないとこれからもお誘いくるかもしれないですし、断り続けるのも相手に嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

家でゆっくり。とかなら良いんですかね??

🍓🍓🍓

Aさんはアドバイスしたい感じに見えますが実際そうなのですかね?
なんとなく上から目線な気がします💦

私ならそのままを伝えます。
子供のことが気になって…だけだとその方は「気にしないよー❗️」と言われると思うので私の方が疲れるからまた今度ねー、と💦

ぴ子

azu5523さんの意見に賛同します!

落ち着いて食べられる時期ってのは結局周りじゃなくてお母さんが決める事ですし、こちらから誘うまで待って欲しい的なニュアンスであれば次からの誘いも無くなるだろうし角も立たないしでメリット多いと思いますよ(/・ω・)/

Lieb

そういうの面倒ですよね(>_<)
私なら正直にお子さんがじっと座ってられないこと、そんな状態でランチに行っても楽しめないということを伝えてお断りします!
逆にそうやって断られたら私なら無理強いしないです。