※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A園とB園の比較で迷っています。送迎を考慮するとA園が優位ですが、B園の雰囲気が好み。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園悩みで先ほども相談させて頂いたんですが…

皆さんの保育園の決め手はなんですか⁇
ぜひ参考に聞かせて下さい!!

【A園】
◎家から徒歩圏内
・布オムツ推奨
・教育面熱心に感じる(生活面で食事の配膳やお昼寝後のパジャマを畳んだり、自分でやる事は率先してやらせようという感じの方針な印象)
・園庭に遊具があり、0歳児の部屋の作りが魅力的

【B園】
・家と反対側の地域にある
行きは、朝は母に保育園まで子どもと一緒に車で送ってもらうorバスで駅に出てそこから保育園まで徒歩or自転車で保育園に家から直接向かう
帰りは、私が駅から保育園に歩いて引き取り駅に戻ってバスで帰宅or自転車で引き取って帰宅
◎のびのびとした雰囲気
保育士さんや園児の印象が1番良く、楽しそうだった
・家庭的な雰囲気

【B園】の保育士さんや園児の様子を見ていて私の中で絶対的な第1希望だったんですが、今日【A園】を見学してみて方針を改めて見るとわりと良いのかなあ…と思って立地も優先した方が良いのかなあ…と思ったり…
のびのびとした印象が強い【B園】に預けたい気持ちも強いし…
だいぶ気持ちが格闘しています😫😫
送迎を考えたら圧倒的に【A園】なんですよね…
私の見学をしてきた感触としては【B園】がほんとに良かったんですけど…通園を考えると…
【A園】もすごく魅力的な園だったんですが…

激戦区なので必ずしも第1希望の所に入れるとは限られないんですけど、、、
悩んでしまって…後悔はしたくないし…
自分で考えて選べよ✋って感じなんですけど…💦

実際に送迎されている方や候補を決めた方の意見を良かったら聞かせて下さい🤣

コメント

わさびずく

超個人的な意見なのですが…
私は圧倒的にA園がいいと思いました、でうちはA園タイプに通っています。
家庭的な雰囲気は家庭でするので不要で(笑)そして伸び伸びはともするとダラダラです💦
教育熱心なところは先生方の目が行き届いてると思います。うちは受験予定なので幼児教室も併設されているので、ドロップアウトも多いのですが、授業を遊びのように聞き、帰宅後に自宅でゆっくり宿題する日々です。

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事有難うございます
    圧倒的に😁😁‼︎
    すごく熱心な園ですね‼︎
    ほんとに色々なカラーがありますね😳‼︎
    毎日の送迎を考えると…立地が結構優先度上がりますよね…
    送迎は私が行けない時は最悪母に頼むしかないので、それを考えると近い方が良いのかなあ…と家から思ったり…A園は駐車場も真下にあるので最悪母も車で迎えに行くことができたり、私も行けるしなあ…
    それぞれボタンを閉められたりとかできるように教えたり見たりしてくれてる、ということは目が行き届いてるという事にも繋がるかもですもんね、、!

• 10月12日
  • わさびずく

わさびずく

自分が風邪引いた時などは近い方が楽ですよ。
    通ってるお母さん達の雰囲気を見るのも良いです。基本仕事されていると思いますが、だらしない子がいると引っ張られてしまうので💦

• 10月12日
  • ソノ

ソノ

やはりそうですよね…立地も良くて、雰囲気や方針もそんなに悪くない感じならA園が妥当な感じがしてきました😅
    通っているお母さんたち…子どもたちもですよね🌀
    昨日のA園の質疑応答を早く終わらせたいのかな⁇的な感じの雰囲気を出していた園長先生がちょーっと引っかかってます←
    そんな事を言っていたらキリがないですよね😅😅

• 10月12日
  • わさびずく

わさびずく

うちは料金が高いくらいしか不満無いです(笑)
    認可外なので、専業の優雅なお母さん達もいますが概ね教育方針が同じです。
    園長もスタッフも残業したくない感はいつもかもされてますね(笑)

• 10月12日
  • ソノ

ソノ

認可外は高いですよね💦
    調べてびっくりしました🌀
    そういうのあるんですねwww
    他の園の見学の時にあまり感じられなかったので、ちょっと引っかかってしまってw
    子どもが生まれて小さなことが気になったり、結構神経質な自分に気付かされてます←

• 10月12日
ながみっか

二人預けています。
私の場合は、引越した為前の保育園が私は通わせかったけど、送迎に車で15分かかることを考えて、近くの保育園
しました。
決め手は、車で2分の距離、延長保育21時(延長代無料)、子供を玄関で引き渡すだけ(前の保育園は保育園で検温、布団準備などで保育園ついても10分かかってました)布オムツ、のびのびとしていて、毎日乾布摩擦してます。年長では英会話教室。スイミング教室の送迎。何より優先は近くで私が迎えに行けない時に頼める妹や母が来やすい距離、場所にしました。子供はどこでも順応します。保育園選びうまくいって、第1希望に入れるといいですね。

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事ありがとうございます
    乾布摩擦‼︎すごい元気な方針の園ですね😳‼︎
    私も最悪迎えに行けない時は母に頼るしかないので、立地を考えたら家から歩けるもしくは保育園の真下に駐車場が常設されてる【A園】になるのかなあ…と思ったり…大人都合ですが…

• 10月12日
ぴ子

私ならB園かなぁ…🤔
布おむつって大変なイメージがあって💦

うちの子を保育園に入れる時に役所側の不手際で結果第一希望に入れず、車で10分近く掛かる保育園に入園したので家から距離があるとその後の仕事を決める時や年中・年長で保育園を変えるべきかとか沢山悩んだのでとてもお勧め!とは言えませんが、やはり教育方針や雰囲気を大事にしたい派なので通わせるならBがいいなぁと思いました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ソノ

ソノ

こんばんは
    役所の不手際‼︎⁉︎それは…なんか許し難い感じですね😡
    毎日の送迎となると立地は考えものですよね…雪とか降った時を考えると家から近い所に保育園があるのなら、やはりそこの方が良いのかなあ…と思ったり…私が最悪迎えに行けない時は母を頼るしかないので…
    でも雰囲気とか大事にしたいですよね‼︎
    ほんと人それぞれどこを優先するかによりけりになりますよね…
    立地も優先にしたいけれど…雰囲気も捨て難いですけどすごく悪いとか差があるわけではないとなら…って感じですかね…悩ましいです😫💦

• 10月12日
ジル

私もA園かなと(笑)実は私の考えてる保育園の第一希望がほとんど一緒なので😀
でなおかつ混合保育で0歳の間は違いますが1歳ぐらいから他の年齢の子たちと遊んだりするみたいなので言葉や年下のこの面倒を見たりと成長するには良いのかなぁと😀自分が年子で言葉を喋るのが早かったと聞いたので😀

• ソノ

ソノ

こんばんは
    そうなんですか!
    どこを優先させるか、ですよね…
    同じ保育園ですかね⁈とか思ってしまいました😁笑
    立地的なことや雰囲気もさほど悪くない事を考えたら、A園ですよね💦

• 10月12日
  • ジル

ジル

食育に力を入れてるみたいなので😀
    見学行ってすごく雰囲気が良かったのと駅から近いというところですね(*´ω`*)職場まで1時間半ほどかかるので😂
    駅チカなのは有り難いなと(笑)

• 10月12日
  • ソノ

ソノ

職場まで!!それは朝の時間貴重ですよね💦💦
    雰囲気も良くて駅近の園があったらそれは最優先事項ですね‼︎
    魅力的!と思える園に出会えて良いですね!

• 10月12日
  • ジル

ジル

ただやはりかなりの人気保育園みたいなので入れるかかなり微妙ですが(笑)もう一つの候補はB園に近いですね(笑)それ以外の保育園は歩きだと大体20から30分ぐらいなので無理なので😂自分がいってた保育園がかなりきっちりしてたので本当はそこがいいんですが流石に遠いので😂

• 10月12日
  • ソノ

ソノ

駅近はほんとに人気が集中しそうですよね💦
    20〜30だと子どもを連れて行くと思うと、途方もなく感じそうですね…特に朝は🌀
    応募が始まってだんだん悩んできました…今までは何の迷いもなくB園を第1希望にしようと思っていたのですが…

• 10月12日
  • ジル

ジル

朝をゆっくりするか気にしないかかもしれないですね😐

• 10月12日
  • ソノ

ソノ

朝はどちらかというと弱い方なので、立地を優先した方が良いのかな…と思ってもきました💦

• 10月12日
  • ジル

ジル

子供がぐずるとかも考えると時間に余裕がないとしんどいかなと(笑)そして私自身鈍くさいので(笑)忘れ物とかしそうなのでチェック時間とかあればいいなぁと😂

• 10月12日
  • ソノ

ソノ

私も鈍臭いタイプです😅
    朝登園したらA園は布オムツに履き替えさせないといけないみたいなので、余裕がもてるA園が候補か⁈と思えてきましたw
    結構単純w

• 10月12日
  • ジル

ジル

うちも布です(笑)てか調べたらほとんどの保育園が布でした(笑)後は保育園が洗っててくれるかそのまま渡されるかで時間の貴重さも変わりますからねぇ(´・ω・`)甥っ子のところはそのまま渡されたので仕事終わっておむつ洗っててめっちゃ大変やったみたいです💦

• 10月12日
  • ソノ

ソノ

おはようございます☀
    ほとんどの園が布⁈それは驚きです‼︎
    布オムツ推奨しているところが多いんですね😳‼︎
    私の見学したところは布オムツは同じ系列の2園だけでした‼︎
    洗い問題…A園はレンタル⁇みたいな感じで1枚35円らしいので多少お金かかるかなあ…って感じです🌀でも洋服の洗濯は増えますよね💦はじめは失敗することが多いだろうし…💦

• 10月12日