※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家事・料理

金曜日に初めて保育園の遠足があります!いろいろと無知なので教えていた…

金曜日に初めて保育園の遠足があります!
いろいろと無知なので教えていただきたいです(>_<)

入れようと思っているもの
おにぎり、唐揚げ(オーブンで焼くもの)、玉子焼き(ほうれん草入)、ミニトマト、かぼちゃサラダ、ほうれん草のソテー(大人のみ?)

①下の子用にミニトマトは切りたいんですが、切って入れるのは汁がでるからよくないですか?
そもそも生野菜は入れない方がいいですか?!
②唐揚げは下味つけて冷凍している状態です。当日焼いた方がいいですよね?
③かぼちゃサラダにいつもはヨーグルト入れている(ヨーグルト多目でマヨネーズちょっぴり)んですが、ヨーグルト入りだと傷みやすいかったり、汁が出やすかったりしますかね?
下の子用に、かぼちゃ団子みたいに丸めて入れようと思っています。
④下の子が小さいので衛生面が気になります。 
全て冷めてから積めたらいいんですよね?
すごく早起きしないと....orz
前日作りおきはやっぱりダメですよね?

コメント

ぴ子

唐揚げは当日の朝に揚げますが、それ以外は気にしたことありません。
保冷剤とか入れるので大丈夫かな〜と5年間やってきましたが今まで特に何もありませんでした。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    やはり当日がいいですよね!
    子どものためにも早起きします!!
    神経質になりすぎなくてもいいですよね(^-^)

• 10月12日
  • ぴ子

ぴ子

プチトマトに関して色んな意見があり驚いてます💦(笑)全く気にしたことがなかった…(笑)
    私はトマト嫌いなので彩として人参を花型に抜いて飾ったりしてますよ( * ˙꒳˙ * )

それ以外は前日に出来る下準備程度ならしますが、実際火を通したりと調理は当日にしてます😊
    早起きだと昼間眠くなってしまうのが難点ですが頑張ってください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月12日
ゆほま

1.生野菜は避けた方がいいと思いますが、ミニトマトは割と彩でいれますよね。
でも非加熱で切るならやめた方がいいかなと思いました。
2.そうですね。子どもが食べるのでその方が安心だと思います。
3.ヨーグルト抜きのレシピで作った方が安心だと思います。
4.冷まし方ですが、セトモノの食器やステンレスのお皿やボールはありませんか?
湯煎の逆で、ボールに氷水を入れて、その上にセトモノのお皿やサイズ違いの1回り小さいボールに食べ物を入れるとすぐに冷えますよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

全部に答えていただき、ありがとうございます!

お弁当の赤というとミニトマトのイメージですが、やはり衛生的にはあまりよろしくないんですよね。
    鮭フレークおにぎりで赤みをだしてやめようかなぁ....
    冷まし方教えていただき、助かります!
    湯煎の逆ですね!なるほどです!
    これで当日の朝頑張れそうです(^-^)

• 10月12日
ミサキ

① ミニトマトは切らない方が衛生面ではいいです。

②当日焼いたほうがいいかと!👍

③はちょっとわかんないですが、ヨーグルトだと痛みやすいかなーと思いました👀

④ 早起き出来ないと悟った日は夜のうちに作って弁当箱に詰めて冷蔵庫入れてあります😂
(味噌汁などは朝に作りますが👀)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

全部に答えていただき、ありがとうございます!!
    かぼちゃサラダは、マヨネーズたっぷりだと子どもにだめかなぁ....なんて思ってヨーグルトを使っていました。
    お弁当にはマヨネーズで薄目の味付けにしたいと思います(^-^)

大人のは先に作っておきたい勢いです(笑
    早起きすると子どもも一緒に早起きしそうでちょっと心配ですが、当日がんばります(>_<)

• 10月12日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

水分とかが気になるなら、水分や油分を吸ってくれるおかずカップがありますよ!
少し高いので100均には無いですが、スーパーやドラッグストアに売ってます。
そこにサラダや唐揚げを入れるとマシになると思います(^^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    そんな便利なアイテムがあるんですね!!
    見に行ってみます(^-^)

• 10月12日