※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

夕方から夜にかけて母乳量が減ることがあるので、ミルクをあげたいと思ったけど罪悪感がある。寝る前だけミルクにしても母乳量は減りますか?どれぐらいミルクを買えばいいでしょうか?

入院中から完母で頑張ってきましたが
夕方から夜にかけての1時間おきがきつくなってきて
1日1回だけミルクでもいいよねと思い、
いまミルクあげちゃいました。でもすごい罪悪感😭😭

夕方から夜にかけて母乳量が減ったりしますか?
寝る前だけミルクにしたら母乳量は減りますか?
寝る前だけミルクにする場合ミルクどれぐらい
買えばいいのでしょうか?

コメント

hiiro

罪悪感感じる事無いですよ(*^^*)
そんなすぐ母乳量減らないですよ☆
安心して下さい!
夜だけならスティックタイプとか
キューブタイプが無駄なくて良いかもです。
缶だと開封から1カ月で使い切らなくてはならないので💦

  • 2児の母

    2児の母

    ほんとですか!
    徐々に母乳量が軌道にのれば
    いいのですが😭😭
    小さい缶でも1カ月じゃつかいきれないですかね?

    • 10月11日
  • hiiro

    hiiro

    小さい缶なら大丈夫かも?
    もし余っても料理とかに使っても良いですしね(・∀・)
    上のお子さんも完母だったんですか?

    • 10月11日
  • 2児の母

    2児の母

    どんな料理につかえますかね?
    違いますよ!ミルクよりの混合だったのでよくわからなくて💦🙇‍♀️

    • 10月11日
  • hiiro

    hiiro

    そうなんですね(*^^*)
    私は保育園見据えて完母→混合→完ミにしてしまいました。

    料理はグラタンとかシチューとかホワイトソース系に使いました☆
    あんまり美味しくは無かったですがコーヒー(カフェインレス)に入れたりです!

    • 10月11日
(・∀・)❤️

生後2ヶ月から完ミでした😅
ミルクは悪いものではないし、罪悪感を持つことはないと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b
母乳量についてはわかりませんが、寝る前のミルクはどれくらいあげていますか?
100くらい作るのであれば、スティックタイプをまずは買って10本入っていたと思うので、それで10日間です!
それで落ち着くのであればそれで終わりでいいですし、落ち着かず、量が増えるなら、少し割高ですが、キューブのやつにすると1キューブで40できて、1袋で200できます!
それで調整していってもいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b
200くらい飲むようになれば缶を購入してもいいかもですね(◍ ´꒳` ◍)b

  • 2児の母

    2児の母

    100飲みました。
    小さい缶でも1カ月では
    使いきれないですかね?

    • 10月11日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    うーん?どうですかね💦
    あまり小さい方の缶を使ったことがなかったので💦
    ただ、もし余ったとしても上の方もおっしゃるように、大人が飲んじゃえばいいので、まず小さいのを1缶買ってみてもいいかもですね(◍ ´꒳` ◍)b
    飲む量が増えればなくなると思いますし❣️

    • 10月12日
sunnyレタス

そんなに罪悪感を感じなくてもいいのでは??⭐️
きっと母乳で頑張ってるんですね!それもとても良い事だと思いますがミルクもいい事沢山ですよ⭐️旦那さんと赤ちゃんとのスキンシップにもなったり栄養もそうだし、いざ、あづけなきゃいけないときにも、哺乳瓶使ってくれないとけっこう困ることもこれからあるかも??
母乳でもミルクでも、愛情はかわらないと私は考えます
考え方を少し変えてみて、頑張りすぎずいってみたらどうでしょう?
お母さんの身体を休ませることが母乳を作ることにもなるんじゃないでしょうか!
私も同じく夕方は出が悪くなってる気がしました!夜は自分もなるべくぐっすり寝たかったので、寝る前はミルクにしたりしてました。

二人目はおっぱいでるものの、上の子のお世話もあるのでミルクへの切り替えもはやかったなぁ、、