※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけしていると、夜間の授乳回数が増えることがあります。5ヶ月の赤ちゃんが20時に寝て、2〜3回起きるのは一般的です。

よく添い乳はクセになるとか、夜中頻回で起きると聞きますが、おっぱいからの寝落ち(授乳は座って授乳枕にのせて)も同じようにクセや頻回になりますか?

ちなみに5ヶ月ですが20時に寝て2〜3回起きます。おっぱいで寝かしつけしてる方、夜間何回くらい起きますか??

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

5ヶ月くらいの時は常に添い乳で寝落ちしてましたけど
今癖付いてませんよ(*´◒`*)
夜も起きずに朝まで寝ます!

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。いつから夜も起きずに寝るようになりましたか??意識的に夜間断乳されましたか?

• 10月12日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

夜間断乳してません!
    自然と寝るようになりました。
    7ヶ月くらいからですかね〜

• 10月12日
チエミ

もうすぐ5ヶ月です🙌
添い乳でほぼ寝ます…まれに抱っこで寝るときも…
3回くらいは起きておっぱい探してます😀5分くらい飲んだらすぐ寝ちゃいますが😃

• 五月の桜

五月の桜

まだ3回は起きちゃうんですね。そろそろ朝まで寝る子もいると聞くので、うちも寝ないかなーと期待はしてるんですが

• 10月12日
みこ

座っての授乳落ちで夜2.3回起きてました!
トントンで寝かせるようになってからは起きない、起きても1回です♪

• 五月の桜

五月の桜

トントンにしてから長く寝るようになったんですね。いつ頃からトントンに変えましたか??最初はギャン泣きしたりしましたか??

• 10月12日
  • みこ

みこ

10ヶ月入った頃からです!
    最初の3日くらいは1時間半くらいギャン泣きでした!
    授乳からトントンに変えた理由は授乳で寝なくなったからです・゚・(。>д<。)・゚・今がトントンに変えるタイミングなのかなと思い決断しました!

• 10月12日
チョコミント

最初からおっぱいからの寝落ちでよく寝かしつけしてますが、月齢によります😓
3ヶ月頃までは夜中1回起きるだけが、半年頃まで2〜3回…ようやく最近夜中1回起きる…のスタイルになってきました!
時々トントンで寝る日もあります😊

• 五月の桜

五月の桜

回数も増えたり減ったりなんですね。一度減ってたのが増えるとつらいですよね。せめて1回になって欲しいです!

• 10月12日
🍓🍓🍓

1歳まで夜は2,3回起きてましたよー。

ただ1歳1ヶ月になる前に突然の卒乳があり2日間ぐずり気味っぽかったですがそれ以降は夜はグッスリ寝てくれます😊

• 五月の桜

五月の桜

一歳までですか。まだまだ先は長いですね。やっぱりおっぱいやめると長く寝てくれるんですね。

• 10月12日
あきえ

まもなく生後2ヶ月になる子がいます👶🏻

完全母乳で
20時〜21時過ぎの間で寝て

1時〜2時過ぎの間に1回

その次は

7時〜8時過ぎです!!!

一昨日ぐらいからこの間隔になりました!

• 五月の桜

五月の桜

2ヶ月から夜中一回は羨ましいです。うちも一時期一回で済んでたんですが、寝返り覚えてから起きるようになっちゃいました。

• 10月12日
はひ子

卒乳が11ヵ月だったんですがそれまで夜は添い乳、昼間もほぼ添い乳でした‼︎
添い乳の方が自分が楽だったので。
夜中は1.2回起きてましたが添い乳したらすぐ寝てましたよ。
卒乳も2日間夜少し泣いただけでした。
癖とかにはならないと思います。

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。やっぱり断乳卒乳しないと長くねてくれないんですかねー

• 10月12日
ゆほま

長女も次女も同じ育てかたですが、長女は自然卒乳、次女はおっぱい好き過ぎて全然やめる気配なし。夜もガンガン飲んでます😭💦
辞めなきゃと思いつつ、夜泣かせると上の子が起きてしまって二人で泣かれて地獄です。。。
性格の部分もあると思います😭

• 五月の桜

五月の桜

同じ育て方でも子供によって違うんですね。たしかに2人目だと泣かずに寝てくれる方を選んじゃいそうですね

• 10月12日